あじさい祭~長慶寺 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

あじさい寺

長慶寺

(撮影日2024・6・4)

あじさい祭・・

この日は、あじさい寺、長慶寺の様子を見に寄ってみました・・

雨が心配でしたが、すっかり晴れ上がりました・・\(^o^)/

駐車場から開山堂が見えています・・

木立の中の紫陽花・・・

今が見頃ですね・・・

期待してしまいますよね・・・\(^o^)/

駐車場に停めているので、裏の参道から入ります・・

開山堂を目指して進みます・・

開山堂(多宝塔)

青空にくっきり、美しい塔が目を惹きます・・

布袋さん・・

・・ふくよかで嬉しいですね・(⌒∇⌒)

概略

所在地 大阪府泉南市信達市場815
位置  
山号 金泉山
院号 慈昌院
宗派 真言宗泉涌寺派
本尊 如意輪観音
創建年 神亀元年(724年
開山 行基
開基 聖武天皇(勅願)
  ネットより・・
 

 

この時代は「聖武天皇と行基」さんのコンビが多いいですね!😊😊

 

本堂

手前の紫陽花を入れてみました・・

紫陽花は盛りを過ぎているようです・・

油断をしたら、他のアジサイ園も見逃しそう・・😅😅

今年は少し早そうですね・・

本堂にはあじさいを模して・・

パープルの布がかけてありました・・

布の間から「孔雀宝塔」・・

三重塔「孔雀宝塔」

 裳階付きの三重塔。

紫陽花を入れてみました・・(*^^*)

三重塔「孔雀宝塔」

~美しい~!(^^)!

長慶寺には3つの塔があります・・・

珍しいですね・・😊😊😊

斜めから撮って見ました・・

仁王門に向かいます・・

あじさい」の旗が・・

靡いています~!(^^)!

仁王門にも、パープルな布が・・・

仁王門から表参道を見降ろします・・

こちらの紫陽花は、少し早そうです・・

場所によって咲き具合、微妙に違います・・

仁王門

振り向いて仁王門を正面から撮ろうとたら・・

又目の前に来ておられました・(笑)(笑)

さすがに、あじさい祭を模した光景です・・

仁王様に御あいさつ・・

奇麗な仁王様・・!(^^)!

仁王門をくぐって・・再び境内へ・・

三重塔「三宝塔」

下から仰ぎ見ます・・

長慶寺の塔はどれもきれいです・😊😊😊

石塔と三宝塔の間から・・

孔雀宝塔を見ます・・

何処を見渡してもいずれかの塔が目に入ります・・

引き上げていきます・・

本堂(正面)、開山堂(左奥)

美しい伽藍の長慶寺です・・・

開山堂を見ながら・・・

裏参道へ・・・

振り返り一礼して・・・

長慶寺を後にします・・

紫陽花を見に行かれる方は、早い遅いは有れど・・

全体的には見頃だと思いますよ\(^o^)/

明日は「あじさい園」の下見に行ってきま~す・・・

おしまいです!ニコニコ