落花生を植えました・きゅり初収穫・・! | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

落花生を植えました

胡瓜初収穫

(撮影日2024・6・5)

今日も早朝出動・・・

5時過ぎには着いていました・・

夏の作業は涼しい内の早朝に限ります・・!(^^)!

昨日買った化成肥料(8+8+8)

今日の仕事は、このひろい2畝を耕して、

①一畝は・・落花生を植える

②一畝は・・サツマイモを植える準備・・

毎回同じ、我が家の人力耕運機・・(笑)(笑)

歳は取っていますが、休憩しながら頑張りますよ・・😅😅

耕した後に(牛ふん・化成肥料・苦土石灰)

再び耕します・・時々休憩・・滝汗滝汗

肥料を混ぜ込むように、三つ目や深堀にスコップで掘り返します・・

ここでも休憩しながら・・滝汗滝汗

 

整地して・・落花生を5本植えました・・

昨年は初めて植えて、上手くいったので・・

収穫後・・即茹でて食べたら・・とても美味しくて・・

止まらなくなりました・・😅😅

 

今年も、その旨さが忘れられずに・・目論んで・・

5本も植えてしまいました・・😅😅

左のマルチ・・サツマイモ用

右・落花生を植えました・・

気温が高いので・・日除けに黒い霜防止用のネットを張りました・・

相変わらずの突貫工事です・・😅😅

上手くいくか不安でもあり楽しみです・・\(^o^)/

今日の菜園の様子・・

胡瓜初収穫1本\(^o^)/

ミニトマト

里芋

昨年の残り物で植えた里芋も芽が元気に出てきました・・!(^^)!

胡瓜は勢いづいてどんどん伸びてきました・・

ひょろひょろと・・ゴーヤ・・

こんなんで出来るのかな・・😅😅

茄子も大きくなってきました・・

ピーマンはそれなりに・・

オクラもそれなりに・・😅😅

一通りをやって帰るころには、すっかり日が登って暑くなってきました・・

このころになると皆さん出動しておられて、挨拶をいっぱいしながら退却しました・・😊😊

今日は夕方には、植えたばかりの落花生の水やりに行きました・・

その他の野菜の脇芽を掻きました・・

帰りに農家のおっちゃんの所に寄りました。

相変わらず、一方通行の話を聞きながら雑談をしてきました。

ふる里の鹿児島に帰ってきたらしい。

おしまいです・・ニコニコ