日本の原風景~白川郷  | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

日本の原風景

世界遺産

白川郷
伝統と人々の生活が息づく白川郷合掌造り集落
(撮影日2023・7・27)

白川郷(しらかわごう)は、岐阜県内の庄川流域の呼称。

1976年重要伝統的建造物群保存地区として選定、1995年には五箇山相倉地区菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコ世界遺産文化遺産に登録された[2][3]。白川郷の荻町地区は、今も実生活の場として使われているところに価値がある。ネットより

 

バス駐車場の公園風景です・・

公園にも合掌造りの建物があります・・

白川郷観光案内図

白川郷地域に行くには、庄川にかかる、であい橋を渡っていきます・・

 

であい橋

※余談ですが、毎週見ている世界遺産番組に、CMに「であい橋」の撮影風景が出ます・・!

白川郷へとつながる絶好のビュースポット橋の上から眺める大自然の景色は開放感たっぷりの風景です!

橋から見て下流

橋から見て上流

開放感たっぷり・・(^_^)/

清涼感たっぷり・・😊😊

渡り切って、振り返ると、こんな光景・・

もう引き上げる方もおられるんですね・・

渡り切って、

白川郷の荻町地区に入りました・・

今も実生活の場として使われて人のぬくもりが伝わってきます・・(*^_^*)

ヒマワリと合掌造り集落・・

この日も猛暑でした・😅😅😅

ミストが設置してありました・・地域の方の心遣いですね・・(^_^)/

ちょっと涼しいところを・・

 

葺き終わったばかりの屋根が・・

維持管理には多大な費用が掛かるので止められる方もあるそうですよ・・

個人での維持は大変なんですよ

自然と一体化した心癒される集落相倉合掌造り集落

何処の民家にも敷地内に・・

雪を解かす、池が見受けられます・・・

豪雪地帯の知恵なんですね・・(*^^*)

合掌造りの

文化喫茶

民宿になっています・・

集落には数件の民宿があるようです・・

日本の原風景

自然と一体化した心が癒される集落です!(*^_^*)

集落にあるに「明善寺」に到着しました!

明善寺

「明善寺」は浄土真宗大谷派の寺院。「明善寺庫裡郷土館 (みょうぜんじくりきょうどかん)」として開かれている庫裏は村内最大の合掌造りの建物で、民具が展示されています。

鐘楼門

陽が降りそそいで、・・・

幻想的です・・\(^o^)/

明善寺の案内・・

読めませんよね・・😅😅

本堂

「本堂、庫裡、鐘楼門が合掌造り」本堂と鐘楼門は合掌造りの基本形である切妻造ではなく、入母屋造です。違いがあるそうです!

境内にはトラクターが・・お寺の物ですかね‥これも面白い・・

鐘楼門

境内から見ました・・

境内の鐘楼門は上層に梵鐘を吊るした二層式で、下層に板庇(ひさし)があるのが特徴です。

ちょっと変わった形でしょ・・

私は初めて見る建て方・・

素敵な建物ですね。😊😊

雪の負荷を最小限に抑える知恵かもしれないですね。

鐘楼門から見た集落・・

次回は集落内の案内です・・

白川郷は続きます。

今日も猛暑

最近は仕事の帰りに菜園の水やり買い物など午前中の用事が済んだら・・

午後は、連日、クーラーの部屋で体を癒して自粛しています。

この猛暑の中、撮影には出られません・・滝汗滝汗

何時まで続くのか、嫌になりますね・・ガーンガーンガーン

大阪の明日は37度予想です・・

頭がくらくらしますよ・・😅😅

おしまいです!ニコニコ