飛騨高山~古い町並み・飛騨の小京都! | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

飛騨の古い町並み

飛騨の小京都

(撮影日2023・7・26)

岐阜県飛騨(ひだ)地方に位置する高山市の中心市街地は、江戸時代より城下町、商家町として発展を遂げました。江戸末期から明治中期に建てられた屋敷などが建ち並ぶ「古い町並み」の景観は、国選定重要伝統的建造物群保存地区として保護されています。

 

陣屋を後に古い街並みに向かいますが・・

陣屋に長居しすぎてすっかり黄昏モードです・・

宮川に掛かる中橋・・

 

 

旧高山役場は閉館になっていました・・・

PM5時に成ったら何処も閉館になるようです

観たかったんで、残念です・・

街並みに入ります・・

友人は常に前後にいます・・😊😊

町屋の前の水路は、花に水をやったり、打ち水をしたり、有効に使われています・・

生活の知恵ですね・・\(^o^)/

涼しげで良いですね・・😊😊

格子は街並みの景観・・・

とてもいい雰囲気です・・(*^_^*)

店内の様子です・・

大きな張り・・・

古びた光景が素敵です・・

こんなのはじっくり見たいですね・・

お祭りの神輿も模型・・

年輪を感じる神棚・・

良いですね・・(*^^*)

招き猫

統一されたような街づくりが、美観を一層盛り上げますね。

店前で一休憩・・・

流石に小京都・・

欧米の方が、日本文化を楽しんでおられます・・\(^o^)/

そろそろ閉店のお店が・・

杉玉

造り酒屋の象徴なんですかね・・

人力車・・

街並みはすっかり黄昏てしまいました・・

集合時間です・・

夕食会場に向かいます・・

次回の記事は、旅行の最後の目的地・・白川郷の予定です・・

 

今日も猛暑・・うんざりします・ガーンガーンガーン

最近毎日のルーチンになっている・・

仕事帰りの菜園水やり

最近全く雨の降らない猛暑が続いています・・

昨日は水路が干上がっていて、焦りましたね・・

今日はちょろちょろでも流れていてほっといました😊😊

しっかり汲み置きをしておきました・・

菜園の野菜が弱ってしまっています・・ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

金魚の水替え・・

きょうは、昼から、金魚が暑そうにしているので、すっきりと水替えをしました。。

少しは涼しくなったかな・・ニコニコ

涼し気・・・(*^_^*)

もう最近は、9年生も4年生も混合で入っています・・・

4年生は我家で孵化したもので、形や色が悪いものでも、「可愛い」ので大事に飼っています・・😊😊

おしまいです!ニコニコ