大和神社 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

大和神社

(撮影日2023・4・20)

日本国土の守護神と水の大神が鎮まる聖地。

・大和神社のご利益は‘突き進む力’でしょうか。

・もう一つは‘再び力を得る’ことでしょうか。

摂社の高龗神社のパワー!

◎大和神社には沢山の御利益とパワーがあります、私もあやかりにお参りしました\(^o^)/

大和神社(おおやまとじんじゃ)

概要・・ネットより

所在地・・奈良県天理市新泉町星山306位置
主祭神・・日本大国魂大神
     八千戈大神
     御年大神

     ※祭神については文献によって諸説あり

    

社格等・・式内社名神大3座)
     
二十二社(中七社)
     旧
官幣大社
     別表神社

創建・・・崇神天皇6年

本殿の様式・・春日造

札所等・・神仏霊場巡拝の道第20番(奈良第7番)

祭礼・・・ちゃんちゃん祭り(毎年4月1日)
 

2の鳥居

木々に囲まれた長い参道はと天気持ちがいいです・・!(^^)!

手水舎

友人は神社になると元気が出て前を進んでいきます・・!(^^)!

手を清めます・・

拝殿が見えています・・

由緒

 

パワースポットと言われています!

大和神社は御祭神大国主命の荒魂が鎮座するパワースポット!

荒魂とは和魂と共に神様が持つ‘顔’!

同一の神であっても別の神に見えるほどの強い個性の表れだだそうです!

荒魂(あらたま、あらみたま)とは、神の荒々しい側面、荒ぶる魂である。強い力・勇猛果断!

和魂(にきたま、にぎたま、にきみたま、にぎみたま)とは、神の優しく平和的!

なるほどこういうことですね・・遅まきながら勉強になります・・😅😅

二つの神様が相まっているんですね。(*^_^*)

お参りします・・・

最近は、毎年のようにお参りしています・・!(^^)!

本殿は側面から屋根の部分が見えます・・

 

扁額

拝殿前の雲龍

今年の干支・・ウサギの絵馬です!

ここの絵馬は、勢いがあって好きです・・・

昨年の寅も凄かった・・\(^o^)/

摂社にお参りします・・

高龗(たかおおかみ)神社 ・

高龗神(たかおかみのかみ)を祀る朱塗りの社「高龗神社」が鎮座する。

一般的には、高龗神は山の上に降る雨を司る水神とされている神で、京都の貴船神社や吉野の丹生川上神社の祭神です!。

参道を進むだけで、神々しさが伝わってきます・・

由緒

・水と商売繁盛の神様です・・

水の神様

 祭神:龍神

水の神様

 祭神:龍神

摂社三社

それぞれの・御祭神様です!
  • 市杵島姫命を祀る厳島神社
  • 事代主神を祀る事代主神社
  • 天照坐皇大祖を祀る朝日神社

こんなのもありました・・
磐座     雨師

大和神社は・・戦艦大和とのゆかり

大和国が艦名の由来となっている当社の祭神の分霊艦内神社として祀られていました。

二度とあってはならないこが!!

ちゃんちゃん祭り

4月1日 ちゃんちゃん祭り - 祭礼一行は、大和神社を出発して、岸田の市場というところにある腰掛け石で休憩し、山辺式上の群境をしばらく歩き、中山大塚古墳のすぐ近くにあるお旅所へ向かう。

私はコロナ以前に見に来ました。😊😊

実際に見ると感動しましたね。\(^o^)/

展示されている絵の光景をそのまま見る事が出来ます・・

地域に根付いたお祭り・・

壮観ですよ!

昭和29年の写真です。

1959年・・60年余り前も同じ光景です!

いつも長居をしてしまいます・・・

鯉のぼりも無風でしたが・・・・

風にそよいでほしかったな・・・😊😊

それでは、拝殿に一礼して・・

引き上げていきます・・

4月20日にお参りした・・・

大和神社はおしまいです・・ニコニコ

旬の記事を優先して遅くなってしまいました・・😅😅

おしまいです!ニコニコ