~栄山寺~特別拝観~国宝・八角円堂の内陣~ | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

国宝・栄山寺

八角円堂・特別拝観

菩薩様に会いに行くのが楽しみです!

(撮影日2020・5・20)

吉野川に沿った美しい風景の側にあります!

長閑な風景・・

栄山寺の前で長閑に釣りをする人・・・ニコニコニコニコ

この日は、国宝・栄山寺の「秘宝・秘仏」の特別拝観のお参りしました。

※ごめんなさい案内が遅れまして、特別拝観は5月31日まででした・・・滝汗

栄山寺(えいさんじ)は、奈良県五條市にある真言宗豊山派寺院藤原武智麻呂により創建された。山号は学晶山(がくしょうさん)。本尊は薬師如来。奈良時代の建築である八角堂(国宝)があることで知られる。ネットより

境内は細長く、吉野川に沿って伽藍が並んでいます!

所在地
山号
奈良県五條市小島町503
学晶山(學晶山)
宗旨 新義真言宗
宗派 真言宗豊山派
本尊 薬師如来
創建年 養老3年(719年
開基 藤原武智麻呂
別称 前山寺
文化財 八角堂・梵鐘(国宝)
八角堂内陣装飾画・木造薬師如来坐像・木造十二神将立像・石灯篭・石塔婆(国の重要文化財)
栄山寺行宮跡(国の史跡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入山料は特別拝観込みで900円です!

拝観は冊子の案内の順に沿ってお参りします。

・鐘楼が見えています・・・

●平安三絶の鐘の一つです

(京都神護寺・平等院・栄山寺)

 

梵鐘(国宝)

国宝・梵鐘の案内

龍頭

龍頭

栄山寺、続きます・・・

明日は大日堂から国宝・八角円堂に続きます。

追記

今日は仕事から帰って来て一服・・畑に西瓜の無事を確認に行って来ました。

元気よく伸びていたので、畑からはみ出ないように継ぎ足しのネットを張りました。

他の夏野菜は全員元気で安心しました。

これから楽しみですね。

 

お終いです!ニコニコ