第110回マクロビ料理教室 | 寿光の健康ブログ@西阿知マツエダ薬局

寿光の健康ブログ@西阿知マツエダ薬局

場所  マツエダ薬局
    岡山県倉敷市西阿知998-13
電話  086-465-4334
代表  松枝寿光

最近は生活習慣や食べ物を見直し、根本的に体質を変えたなら
病も少しは軽くなると思います。

自然食品も取り扱ってますので、ぜひ来られてみてください。

今回の献立は

 ちらし寿司

 清まし汁

 ひじきの重ね煮

 いちご大福

                  です

 

ちらし寿司

 玄米ご飯に梅酢を混ぜたすし飯です

 椎茸、油揚げ、人参、れんこん、いんげん の

 シンプルな具材です

 

 椎茸と油揚げは だし汁と醤油で煮たもの

 人参は 千切りにして 塩少々して蒸し煮

 れんこんは 酢水で蒸し煮

 いんげんは 塩茹でして斜め切り  です

 

 炊き上がったご飯に 梅酢、白ごま、具材を

 混ぜ合わせます

   

 

 砂糖もみりんも使わないお寿司です

 だしの旨み、蒸し煮による素材の甘みが出て

 美味しくいただけます

 

 

清まし汁

 筍、生わかめ、菜の花 のすまし汁です

 昆布だしに白たまり醤油と塩で味付けしました

   

 

 この時期のわかめは やわらかくて風味も抜群です

 

 

ひじきの重ね煮

 下から 糸こんにゃく、椎茸、ひじき、油揚げ、

 玉ねぎ、人参 の順で塩をふって 重ね煮しました

   

 

 ひじきのいい香りがして このままでも美味しいですが

 醤油を少し混ぜました

 

 

いちご大福

 白玉粉、葛粉、塩、水を混ぜ合わせ フライパンで生地を

 丸く焼きました(電子レンジは使いません)

 いちごを包んだ小豆あんを生地で包んで出来上がりです

    

   

 

 イチゴの美味しい時期に一度は食べたいお菓子です

 程よい甘さです

 もちもちした柔らかい生地で 翌日でも固くならなかった

 です

 

 

       そして全て完成したものがこちら

         

 

  春を感じられるメニューです

  旬のもの(菜の花や生わかめなど)は やはり最高の

  美味しさです!! 一番おいしい時に食べたいですね

 

 

次回 4月19日(金曜日)の献立は

  雑穀入り玄米ご飯

  筍団子のスープ

  厚揚げの南蛮漬け

  いんげんと人参のごま和え

  抹茶シュークリーム

         の予定です (まだ 思案中なので爆  笑

 

     次回もお楽しみに・・・