夏のアマゴには透明な木片〜クリアーウッド〜が効く? 2020.8.1渓流釣行② | 華釣風月 

華釣風月 

魚をはじめとする自然、釣りにまつわる道具を愛でるブログ

こんばんはキラキラ

 

 

今日は8/1渓流釣行の後半となります。

 

 

滝を越えて枝沢へ…。

 



 

この頃になるとすっかり日が差し、早朝には無かった変化が起こります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーー…ンン(ドップラー効果w)

 

そう!

 

夏の山の風物詩。

 

アブ!ガーン

 

 

気温の上昇と共に何処からともなく現れて纏わりついてくる笑い泣きもやもや

 

さらに最悪なのがスズメバチガーン

 

これが明るいところに出るとやたらと纏わりついてくる。

正直、釣りに集中出来ないので帰ろうかと悩み始めるもやもやもやもやもやもや

 

 

 

そして魚の方にも変化があって…

さっきまでは何とか口を使わせていたミノーイングも本格的に沈黙。

特にトゥイッチによるアクションを嫌がる感じ。

こりゃスピナーかな?

と思いつつもとあるミノーを試すことに…。

 

はい。

 

タイトルでバレてますがクリアーウッドさんのユートラベラー45S

 

ラパラのプラグを想起させる独特のリップとピカピカのホイルフィニッシュキラキラ

市場のリアルフィニッシュ系ミノーとは一線を画すオリジナリティに溢れた外観は正直好みが真っ二つに分かれそうウインク

僕的にはストライクグッ

 

スイムテストした感じ、巻きでシャッドの様なタイト&ハイピッチなアクション。

加えてのピカピカホイルフィニッシュでのフラッシングキラキラ

 

コレはスピナーよりもハマるんじゃない?ニヤリ

若干の早巻でアップやらクロスやらで通してみると魚の反応がすこぶる良好びっくりグッ

カバーから飛び出て来てからのチェイス&バイト音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれよあれよと言う間に連続ヒットですよ?奥さん!

 

ビックリするぐらい魚の反応が変わりました。

こういうことがあるから釣りって面白いグッ音譜

 

で、このままユートラベラー45Sで押し通せばいいのに終盤戦でベントミノーをチョイスOK

結果から言うと2チェイス、1バラシあせる

なんと前回バスを釣った時にフックが折れたり、曲がったままだったのだ汗

なんてマヌケムキー

バラしたアマゴは尺近い良型だっただけに残念。

ちょっと反省しつつも、ベントの力は本物と確認できたので良しとしようw

 

そして、この頃には3匹のスズメバチに纏わりつかれてもう集中力の限界あせる

カチカチと威嚇してくるわけでは無いけどうっとおしいったらムキー

君らに敵意は無いんよと語りかけても無駄でしたあせる

 

・・・分からず屋さんめえー

 

そんなわけで逃げるように退渓DASH!DASH!DASH!

ちょっと物足りない展開でしたが致し方なしショボーン

 

次はアブわっしょいが落ち着いたころにリベンジに来たいと思いますウインク

 

 

ではではキラキラ