4月の釣り アジ好調とロッドクリップ | 白い灯台

白い灯台

まつさんは 魚釣りが仕事なんですか? と たまーに聞かれますが 違います(笑)


アジは好調だったがメバルの姿が見られなかった4月の釣り。

夜遊びに出かけるたび、ファーストキャストから30分以上は必ずメバルを狙ってみたが、良くて1匹しか釣れなかったメバル。


キャロとスプリットで流れを狙い、ストラクチャー周りを根掛かりさせながらメバルを狙うも、反応するのはアジだけ。


こうなると仕方ないから釣れる魚を狙うしか無いのでジグ単でアジ狙い。


でも、相変わらずアジの気持ちはよくわからないので、知らないうちに釣れてしまうパターン。


サイズがいいのでロッドを絞り、リールのドラグがいい音を奏でる。


入れ食いになるとワームのカラーはほとんど関係なく釣れてくれる。


これはこれで楽しいんだけどね‥



魚は大好きなので、釣れたアジは美味しくいただきました。





100均でコードクリップを見つけたので大と小を買ってきて、ツーピースロッドのロッドクリップを作ってみた。


クリップの内側の黒いパーツを取り外し、
発泡ウレタンを両面テープで貼り付ける。


発泡ウレタンでクリップ力がアップし、優しくロッドを挟んでくれる。


ロッドベルトで固定するより安定感はないけど、つまんで取り付け、取り外しできるのは超簡単。



5月に入るとサーフの釣りが始まるけど、今年のフラットフィッシュは期待できるのだろうか‥