5月の釣り と フィッシュピック | 白い灯台

白い灯台

まつさんは 魚釣りが仕事なんですか? と たまーに聞かれますが 違います(笑)


4月はほとんど釣れなかったメバル。

5月になってようやく姿をみせてくれた。

でも当たりは少なく、潮の流れに着いている個体は殆ど居ない様子。

なので、狙うポイントは必然的にストラクチャー周りがメインになる。

ストラクチャーの根掛かりに気を付けながら、スプリットのウエイトを軽くしたり重くしたり‥



当たりが少ないのでギリギリを攻めると

やっぱり根掛かり

何度も何度もラインを結び直し、ひたすらストラクチャー周りを狙い続ける


忘れた頃にしか出ない当たりに合わせを入れるがすっぽ抜けが多いので

明確な当たりの前に感じる微妙な違和感に神経を集中させる


数は少ないけど良型メバルがロッドを絞りリールのドラグがいい音を奏でる。

ワームのカラーはこれと言った当たりカラーが無いのも、メバルの数が少ない証拠。

そんな状況でも数年ぶりに30cmUpのメバルが釣れた。



6月からはサーフでのマゴチ狙いがメインの釣りになるけど、良型メバルも狙ってみようと思う。



お持ち帰りの魚を〆る時に使うと便利なフィッシュピック。

釣り専用品は高いから、100均からアイスピックと千枚通しを購入。


このままだと何となく味気ないから、組紐を巻いてみたらいい感じ。


メバルを〆るには千枚通しがいい感じ。


アイスピックなら硬いマゴチもらくらく〆られる。


ピックの先端は危ないので、使い古しのワームをさしておくと安全。