3月の釣り とアジの気持ち | 白い灯台

白い灯台

まつさんは 魚釣りが仕事なんですか? と たまーに聞かれますが 違います(笑)


雪は積もらなかったが、2月より寒さが厳しかった3月の釣行はたったの4回。

例年ならメバルの活性が上がり、潮の流れの中でライズが始まる季節なのに、どこに行ってしまったのかストラクチャーにも着いて居ない様子。


それでもなんとか、スプリットのウエイトを重くしたり軽くしたりしながら粘りに粘ってメバルの引きを楽しんだ。



そんなメバルをより反応が良かったのがアジ。


近年アジングが人気になっているけど、相変わらずアジの気持ちはわからず、釣った感より釣れてしまった‥感が多い。

メバルなら、潮の流れが効いている場所や潮の流れの変化がある場所やストラクチャー周りを、スプリットやキャロでリトリーブ&フォールで狙えばたいがいは反応は出るが、アジはそうはいかない。

特に食いが渋い時のアジは、リトリーブ&フォールでの反応は非常に悪く、メバルなら反応が出るような流れの中や流れの切れ目を攻めても当たりも出ない時がある。

やはりジグ単の方に分がある。

のはわかっているけど、1g有るか無いかのジグ単をキャストし、どこに居るかわからないアジを探すのは至難の業。

自分が今どの辺りを探っでいるのかわからなるとこが多々ある。

俗に言う「迷子」になって、アジの反応が出ず時間だけが過ぎてしまう。

ロッドから伝わってくる潮の変化や、リールを巻いた時の潮の変化を感じながら、この感じならメバルだったら反応が出るのに‥

と思っていてもアジからの反応は無し。

何時まで経ってもアジの気持ちがわからない‥

アオリイカ狙いで、アクション後のフォールに反応し餌木を抱いてヒットするが、餌木を抱いた瞬間がわからず、いつの間にか釣れてしまってた‥

って事があるが、それと全く同じ気持ちになってしまう。 

出来ることなら全ての当たりを感じて合わせを入れたい。と思うのは私だけだろうか‥

釣った感より、釣れてしまった感が多かった日の釣行の釣果。


30cm弱のナイスサイズのアジがロッドを絞ってくれたが、なせか気持ちは晴れなかった。



時にはキャストすれば釣れる「入れ食い」に遭遇する時もある。

軽いジグ単をキャストし、小さなアクション後のフォールにアジからの反応が有り合わせを入れるとヒット。

次のキャストも、その次のキャストも必ずヒットし、そのまた次のキャストでは何もしてないのにフォール中に勝手にアジがヒットの入れ食い。


30cmを超えるアジがロッドを絞りリールのドラグがけたたましい音をだす。

何色のワームをキャストしてもアジが好反応の入れ食い。

これはこれで楽しいけど一層アジの気持ちがわからなくなってしまった。

できる事なら「今日のヒットパターンはこれだ!」という自分の誘いでアジの当たり取りたいと何時も思う。

とは言うもののアジは大好きなので美味しくいただきました。





最後の写真の写りがイマイチですが、皮を引き塩胡椒し片栗粉をまぶした揚げ焼きは、表面はカリッと中はフワフワで最高。