2月の釣りと釣具メンテ | 白い灯台

白い灯台

まつさんは 魚釣りが仕事なんですか? と たまーに聞かれますが 違います(笑)


例年になく暖冬小雪の2月。

温かい日も多かったが冬の季節風は強く、寒がりの私にとって暖冬でも2月は寒い。

北からの季節風の合間を見てサゴシ狙い。

その前に DAISO に行き メタルジグ を調達。


シラスカラー

ブルピン

ミドキン

の3色をキャストし無事にサゴシをゲット。



特に反応が良かったのは ミドキン 。

次に反応が良かったが ブルピン。

シラスカラーは光量が少ない時間帯やボトム付近での反応が良かった。



夜は、ワーム+ジグ単にてアジ狙い。



アジもゲットできたが相変わらずジグ単の釣りは不得意で、思った通り当たりを出すことが難しい。

メバルのように、キャロやスプリットのリトリーブ&フォールで釣れてくれたらいいのに‥

と思っていたら

表面付近のリトリーブで30オーバーのアジが連発。


ロッドを絞り、リールのドラグがいい音を奏でる、表面リトリーブのアジングはたまらなく楽しかった。



そんな楽しい釣りを楽しんだ後はタックルのメンテナンス。

ロッド・リールの塩を洗い流し汚れを取ったら、洗車で使ってるカラス系のコーティング剤を塗布。


特に、ロッドガイド部、リールベール付近の窪んでいるところ等に使用すると、汚れの付着と錆を防止してくれる。