工学的SF!?「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」鑑賞('23.04.08) | あめ風呂matu乃湯

あめ風呂matu乃湯

2016.8.6「matu2000のブログ」からタイトル変更しました。 so-netブログ「雑記長M」では、Twitterでのつぶやきが日記形式で見られます。

探偵事務所ネメシスを舞台にした広瀬すず、櫻井翔出演のTVドラマの劇場版。
監督は、「22年目の告白 私が殺人犯です」の入江悠。脚本は、『アンフェア』シリーズの原作者・秦建日子。「アンダードッグ」の勝地涼、「闇の歯車」の中村蒼らドラマ版のメンバーに加え、「Fukushima 50」の佐藤浩市が新キャストとして出演。

横浜の探偵事務所ネメシスに超高額依頼が舞い込む。依頼内容は、誘拐されたペットの犬を取り戻すこと。探偵助手の美神アンナ(広瀬すず)と自称天才探偵の風真尚希(櫻井翔)は早速調査に乗り出すが、この依頼が悪夢の発端となってしまう。アンナの前に“窓”と名乗る正体不明の男(佐藤浩市)が現れると、次々と仲間たちが生命の危機に晒されていく。窓の目的とは? そして、アンナが知ってはならない真相とは……?
MOVIE WALKERより https://moviewalker.jp/mv78611/
公式サイト https://wwws.warnerbros.co.jp/nemesis-movie/
第二弾予告



舞台裏を大放出!『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』特別映像(撮影舞台裏編)
2023年3月31日(金)公開



【アーカイブ配信】舞台裏も大公開!『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』
ジャパンプレミア特番 2023年3月31日(金)公開



++++++++++++++++++++++++++++

 


新宿へ出たので不安定な天候だったけど、何とか帰るまでは持ちそうだったので、他では小スクリーンな所、ベスト3レベルのスクリーン上映の新宿ピカデリーで観て来ました。
中の通路に面した席で予告とか見ている時は一つ後ろが良いかと思いましたが、本編観始めたら気になりませんでした。

ネメシスの概略から入りいつものオープニングから始まったこの作品。
アンナの正体自体がSFではあり、ドラマの方の終盤はそんな施設のシーンだったりもしたのですが、今回は日常風景の中でもSFのビジュアルが登場し、今夜放送の鬼滅の刃じゃ無いけど、ど派手に工学的SF入っていたり、予告アクションシーンに今回の仕掛けの伏線入ってたり、全く関係無いだろうけどシン・仮面ライダーテイストも入ってたりして、そっち系のヒーローも登場してます。
あるキャラの何気ないセリフに伏線ぽいと思っていたら、それとははっきり表現されていませんでしたが、あれの事かと言うのが後のシーンで有りました。
しかし、最後のあれって・・・あせあせ(飛び散る汗)
次回作品有ったとしたら、ネメシスメンバー全員しらっと登場しているかも😅

予告にも有るように夢がキーとなっていますが、もう、夢オチ入れてると何がどうなっているのか分け分からなくなるけど、車を含めたアクションシーンも良いし、アンナ抱える死ぬまで持ち越しそうだった問題も、あっちの事件との関りでグローバルな解決となっていて、なかなかまとめ方も良く面白かったです。

ところで、舞台裏映像に有るけど、エリア封鎖してのど派手な撮影は良いけど、一ヶ所衝突のはずみで動いた移動式ガードレールが、実在の建物壁に当たっていたようだけど、そこまでOKだったのか?💦