施行条件は私が競馬を始めたころからは変わっていない。

歴史は戦前から行われていて、

大変伝統のあるレースである。


勝ち馬もテイエムオペラオーや、

ブエナビスタと、伝統あるレースにふさわしい名前が並ぶ。


そのような中で、個人的な思い出は、テイエムジャンボ。

競馬を始めたころの上り馬で、

金杯と京都記念の連勝が印象に残っている。

今思えば、この後に、テイエムの馬たちが

勝ち鞍を重ね出すさきがけのような感じがある。


登録馬の中には、「テイエム」はいないが、

「サクラ」や、「ショウナン」、「ヤマニン」などの冠号が並ぶ。

伝統ある冠号から買ってみるのも良いかも?





私が競馬を始めたころは、

共同通信杯4歳ステークスであった。


そして、10戦無敗でダービーを制し、

その直後に破傷風で天に召された幻の名馬、

トキノミノルを称えた、

「トキノミノル記念」のサブタイトルもつく。


個人的な思い出は、エルコンドルパサー。

雪の影響でダート1600mに変更になったのだが、

そんな条件変更をものともせず快勝。


結構強くなるんだろうな~、などと思っていたら、

その後、結構どころか世界で活躍する名馬に飛躍した。


引退後種牡馬となったが、

数世代のみ産駒を残し、急逝。

トキノミノルも、エルコンドルパサーも、

もっと長生きして、父に劣らぬ産駒を輩出してほしかったのだが、

こればかりはなんともできないものである。


今から彼らほどの期待をかけるのは酷かもしれないが、

今年の出走馬たちも頑張ってほしいものである。


私が馬券を買うであろうお馬さんには特に。

今日の重賞はどちらもハズレ。


とはいえ、

きさらぎ賞ではマズルファイヤーが、

なかなかのレースを見せてくれて、

東京新聞杯でも、

トライアンフマーチが馬券に絡み、

スマートシルエットも直線でオッ、と思わせてくれた。

ガルボも58キロながら頑張ってくれた。


一瞬ではあったが、夢が見れて楽しかった。



アンカツさんも今日で引退。

思えば私に初めてG1で万馬券をプレゼントしてくれた方の一人である。


一着ビリーヴ

二着サニングデール

三着リキアイタイカン


の高松宮記念は、いつまでも私の記憶に残る。


人それぞれにアンカツさんのベストレースがあって、

それはずっと皆さんの心の中に残るのであろう。

アンカツさん、お疲れ様でした。


来週の競馬は勝利で記憶が残るように頑張りたい。

負けた方の記憶は、もう容量がいっぱいなので。


今日はちょっと暖かくなったと思ったら、

くしゃみと鼻水が結構ひどかった。

今は落ち着いているので、花粉症かな?


明日はきさらぎ賞は8頭立て。

頭数が少なくなっても、

個人的には難易度が変わらない。


ましてや東京新聞杯はさらに難解。

的中できたらうれしい。


ちなみに今のところ、

きさらぎ賞

◎クラウンレガーロ

○バッドボーイ

▲マズルファイヤー(キャロット応援も含む)

東京新聞杯

◎ガルボ(何度かお世話になっているので)

○スマートシルエット

▲インプレスウィナー

△トライアンフマーチ(キャロット応援も含む)

複勝、ワイド中心?


最終的にはパドックを見てからになるのだが、

明日は休みなので、ゆっくり観戦したい。


喜んで涙や鼻水が止まらなくなるのは良いのだが、

悲しくて涙が止まらなくなるのは勘弁してもらいたい。


明日に備えて、BS朝日の「水曜どうでしょう」を見てから寝ます。


明日は、出資馬の出走はなし。

気になるレースはあるけれど、

重賞はないので、馬券の購入予定なし。


土曜日だけど、大人しく仕事します。

お仕事終わったら、日曜の重賞予想。

日曜は休めるので、明日はしっかりお仕事します。