【レポ】濃茶と薄茶を楽しむ、水無月のカジュアル茶会 | 暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

横浜市青葉区にあるアットホームな自宅教室です。
お抹茶や茶道のエッセンスを、心や生活に取り入れ
マナー・教養を身につけながら、
ご一緒に凛とした女性を目指しませんか?
一生の趣味となり、資格取得&開業もできます。

お抹茶Happylifeの大澤美智子です。 

 

6/13~15の3日間、横浜自宅教室で、「水無月のカジュアル茶会」を開催しました。




 

ウェルカムドリンク&スィーツは、濃い冷抹茶と小田原レモンの羊羹。




 

そして6/16の和菓子の日にちなみ、和菓子についてのミニセミナー(和菓子の歴史や五感を使った楽しみ方など)。

 

 

濃茶席体験では、

 

縁高(ふちだか)という正式な菓子器や出し服紗なども登場し、




 

お一人ずつ、丁寧に練った本格濃茶をお楽しみいただきました!  






 



 

なかなか濃茶について学びながら、味わえる場所がないということで、大変喜んでいただけました。 

 

 

その後、場所を移動し、立礼式の薄茶席体験。 










 

あの柄杓を扱うときの美しい独特の所作、お湯を注ぐ時に奏でるピアノのトリルのような煌めく水の音、、、あ〜なんて素敵なんでしょう。

 

普段は、鉄瓶やポットでも、お湯を注ぐところも気を抜かず、柄杓に負けない美しさを目指したいところです^^ 

 

 

急な募集にも関わらず、満席御礼で開催でき、またはるばる新幹線で岐阜からいらしてくださった方もいらして、本当に嬉しいご縁が深まり、広がったこと。大変嬉しく思います。




 

ご参加の皆様、本当にありがとうございました❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 募集

 【自宅に人をお招きしたくなる、おもてなしレッスン】1DAYオンラインレッスン 終了
6月16日(木)10時〜11時頃 ZOOM   

 

 【濃茶&薄茶を堪能する、カジュアル茶会@横浜自宅教室】 終了

6月13日、14日、15日  

 

◆初心者でも親子でもできる「はじめての茶道通信講座」

 

おうちで美味しい抹茶を飲むところから始めたい方にオススメ

(PDF資料、解説の音声資料、動画資料、茶道の初歩を学べるメール講座、質問フォロー、すぐ始められる茶筅・抹茶もついています)

 

 

抹茶講師養成講座オンラインコース
世界中どこからでもオンラインで資格取得と開業支援が受けられます。ご一緒に、抹茶・茶道の魅力を広めていきませんか?

 

 

 

無料メール講座はこちらから


 

 

この無料メール講座では
・凛とした品のある女性になるためのヒント
・今更聞きづらい大人のマナー
・簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
・主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道・・・などをお届けしています。

〜受講者様のお声〜
・大人のマナーはわかりやすく、なるほど!と目から鱗でした
・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています

 

 

 

ホームページ          
初めての方へ             
講座案内・スケジュール           
生徒様の声             
お申込・お問合せ             
Facebook