101分で読める、茶の本 | 暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

横浜市青葉区にあるアットホームな自宅教室です。
お抹茶や茶道のエッセンスを、心や生活に取り入れ
マナー・教養を身につけながら、
ご一緒に凛とした女性を目指しませんか?
一生の趣味となり、資格取得&開業もできます。

岡倉天心の《茶の本》。

有名な本ですが、タイトルから想像される茶道の指南書のようなものではなく、

日本文化論、精神論、文明論、、、の本と言えるのでしょうか。

なかなか難しく、よくわからなかった、途中までしか読んでいない、という方も多いかもしれません。

実は私も若い頃読んだ時は難しく、またいつか再読しようと思っていた本。

そして今回手ににしたのは、こちら。

いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ⑦茶の本(致知出版社)


⚫︎可能な限りわかりやすい現代語に置き換えられている

⚫︎全文をとことん読みやすくして、平均約101分で読める

⚫︎茶道裏千家前家元の千玄室様も推薦されている


これなら、私にも!




水に溶かしただけの冷抹茶を飲みながら、この夏、ゆっくり読み始めています。


{697A92D8-34E6-46DB-A3B1-339548C1D497:01}