新しい応援歌(パラデス、ダフィー、田村、ヒットテーマ)のMIDI制作 | Route 26

Route 26

千葉ロッテマリーンズを応援しています。

ご無沙汰しております。

今季の応援歌が発表されましたので、今年もMIDI制作致しました。いつも御視聴ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

2017年 千葉ロッテマリーンズ ジミー・パラデス 新応援歌

https://www.youtube.com/watch?v=s7topUEEF_w

 

 

2017年 千葉ロッテマリーンズ マット・ダフィー 新応援歌

https://www.youtube.com/watch?v=59XgB2CMeoY

 

 

2017年 千葉ロッテマリーンズ 田村龍弘 新応援歌

https://www.youtube.com/watch?v=W_j1jrEJbo4

 

 

2017年 千葉ロッテマリーンズ 新・ヒットテーマ

https://www.youtube.com/watch?v=2eoVBR7przY

 

 

 

 

 

 

いずれも原曲あるようですね。

 

ヒットテーマは歌詞なしで合いの手のみ。

最後メロディーは半音上げないで良いようですね。コードはⅢ7にしてしまいましたが。

マイナー系でⅥm Ⅴ Ⅳ Ⅳから始まり、

後半はⅡm Ⅲm Ⅳ Ⅴと高揚感が高まるテンポの良い曲ですね。

 

 

 

パラデスは1小節目の3拍目のアウフタクトで始まる上、シンコペーションも多いですので、

初見でオケ無しメロディーだけだとリズムを覚えにくいですね。

繰り返しの方が自然な気もしますが、(恐らく)ジャンプで高音というのも考慮しているのでしょうか。

コードもいきなりⅠ Ⅲ7 Ⅵm Ⅵと忙しいですが、

リズムさえ掴めれば明るくて盛り上がれる曲だと思います。

 

 

 

ダフィーは朗らかな8小節メジャー調。

4小節目にⅡ7入れた位で

他は繰り返し系で単純明快。

覚えやすい曲ですね。

歌詞は驚きましたが。

曲自体は素晴らしい平下に雰囲気が似ていますね、そもそも原曲が同じ系列のようですが。

 

 

 

田村は変更ではなく追加だそうですね。

去年発表された応援歌との使い分けが気になりますが。

2010年以降では珍しく個人応援歌歌詞なしですね。

個人的には最初のⅠ Ⅰ Ⅵm Ⅲmの流れは好きです。原曲のコードとは違いますが。

曲全体の雰囲気はどこか懐かしさがありますね。ラッパの音が似合う曲だと思います。

 

 

 

 

 

試合開始曲も変更のようですね。

2009年までの物を考えれば、今回の曲も合っているかもしれませんね。

アカペラになるのでしょうか。

今回単独ではMIDI制作はしておりません。

メドレー作るかは未定ですが、メドレー作ればその中に入れるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今回都合が合いましたので当日中に制作出来ましたが、アップロードまで時間が掛かってしまい申し訳ございませんでした

あと、ニコニコ動画は動画のアップロード出来る形式が変わっていたようですね。気付きませんでした。

 

 

 

 

メドレーにつきましては先程書きました通り未定ですが、オープン戦の状況を見ながら新曲等の修正すべき点はなるべく洗い出すように致します。

毎年そうですが新しい応援歌が出来た時は、実際に球場で歌われて、どのように仕上がっていくか、どう盛り上がっていくかが楽しみですね。

 

 

 

 

 

今季の観戦についてですが、以前書きました通り一年間は大幅に減る見込みですので予めご了承下さい。都合が合えば教育リーグから観戦するようには致します。