田舎暮らしのスナフキン 西会津の○○文化を学ぶ | 平成のスナフキン ~会津柳津に根をおろす編~

平成のスナフキン ~会津柳津に根をおろす編~

全国を旅しながらたどりついた奥会津、柳津町。
日本のスイスと評されたこの土地から、
これまでの旅行記や柳津町の諸々、そして趣味の中日ドラゴンズの考察をお送りします。

【お知らせ】

本日facebookと久々に「やないづ観光Navi」のお知らせページが更新されています。

ご興味ある方、ぜひご覧くださーい土下座


読者登録してね




くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取



みなさん、こんにちはー

柳津町は昨日からぐずついたお天気で、

雨ザーザー

湿気むんむん


ちょっと不快指数が高い二日間となっておりますヤバぞう雨雨


しかし、良いこともあって、

雨が降ると虫が少ないのですふふんピース

我が町、

そして各地方都市に脅威をもたらす宿敵マイマイガガも、

雨には勝てないようですねー


と思ったら、晴れてきたー





さてさて、

本日はお隣の西会津町について書いてみようかと。



まずはゆるキャラ「こゆりちゃん」



個人的には結構好きな部類に入るのですが、

みなさんはいかがですか?


ちなみに、下記の2枚はオラが町のゆるキャラ

「うとちゃん」と「うとこちゃん」





んー、残念ながら「こゆりちゃんに軍配」って感じですかねがっかり

でもこれは仕方ない。

だって「こゆりちゃん」かわいいしリボンred



先日、

西会津で講習を受けていた際に色々土地のことを学んだのですが、

何かと面白い取組みをされていてその一部をご紹介できればなとカピバラさん


【西会津の取組み ※一部】


若手も増えてきているようで、

地元の方はもとよりUターン・Ⅰターンの方や地域おこし協力隊の方々、

みんなで新たな取り組みをバックアップしている町のようです。


こないだなんか「ピザ窯」とか作ってましたよ~ぴざ

【ピザ窯の件/福島の新聞より】


あとは、

西会津国際芸術村 なんてのもあり、

アーティスティックな活動から町を活性化させていくような感じなんですかねニコニコ


学生時代、

美術の科目がとかの私にはできない芸当なのですごいなーと思いますチーズくん

注:絵心がないわけではなく、授業態度の関係で1とか2でした爆



まあ、ざっとご紹介するのと上記の通りなのですが、

それ以外に紹介したいのがグルメであります(*^▽^*)


この町、色々と美味しいお店があるのですよー

スナフキンといえばラーメン、

西会津といえば味噌ラーメンということで、



超絶人気店「えちごや」ラーメン









なにを血迷ったかつけ麺を頼んでしまった

結果論ですが、

ここは味噌チャーシューメンがオススメです。




そして、もう1つの有名店「大山ドライブイン」





「味噌ラーメンばっかしつけーな」

「さてはスナフキンは味噌ラーメン好きなのか?」
とお思いの読者の方。。。


西会津は賞をもらうほど味噌ラーメンが有名なんですよー


たしか「福島県うまいもんNO1決定戦」とかだったかな。


福島のラーメンといえば喜多方ラーメンが有名で実際にスナフキンもこちらに移住してからちょろちょろ食べに行っているのですが、

実は西会津の味噌ラーメン双璧をなすご当地グルメ、ご当地ラーメンなのです叫び


とまあ、

ラーメンに対する情熱がほとばしり過ぎてラーメン屋からご紹介してしまいましたが、実は西会津は馬肉を食べる文化が一部であるようで、

ここで馬肉食べてきましたウマ


「同気?同気食堂?」 ⇒ちょっと正式名称がどちらか不明





馬肉定食。


まあ、美味しいといえば美味しいし普通といえば普通です笑

東京でサラリーマンをやっている頃、

出張で会津若松に来た際にお客さんとランチをした時に馬刺しと日本酒を食したのですが、会津には馬肉文化があるっぽいんですよね~


ちなみに、私が住んでいる柳津町というところの更に先にある「只見町」というところでは「マトン」なるものを食べる文化がありまして。


マトンってなんぞや?と思った読者の方、

【マトンってなに?!】   こちらをご参照下さいませー




マトンケバブなんてのもあるんですよいつじ



ありゃりゃ、つい脇道にそれるのが私の悪い癖ですが・・・


どこまで行きましたっけ?

あっ、そうそう!!

馬肉は程ほどでしたよというところでしたねy’s


ちなみここのお店は肉の卸だか精肉だかやっているらしく、

BBQ用に「バケツ肉」なるものがあるようです。


「バケツ肉って一体・・・」


初めて聞いたときは、

田舎を知らない私が担がれたのかと思いましたが、

どうやら本当にあるようです!


検索してもヒットしなかったのですが、

聞いたところによると普通のバケツに肉がということですので



こんな感じなのかなー??

1バケツ5000円くらいとか伺いました。


まあまあこれは余談でしたが、あとはですねー

以前にもスナフキンが受けた講習の模様を投稿した時に記述したかもしれませんが「野菜」が有名なのですって


「ミネラル野菜」


そしてそして、

そのミネラル野菜を中心としたバイキングがあるのです


「太陽のレストラン」







木くらげのカレーとかもありました。

食感で食べ物の好き嫌いが分かれてしまうスナフキンには微妙でしたガーン


しかしながら、

お野菜や野菜を使ったジュースなどは大変美味しゅう御座いましたaya


ここはロータスインという建物内にあるのですが、

「ロータスイン@西会津」  は宿泊施設があり、

BBQ場もあったり、温泉もあったりなとこですので調べてみてくださいな☆




ちなみに道の駅なんかも比較的キレイでミネラル野菜を始め、

なかなかラインナップも良いと客観的には思いました


西会津の道の駅 参考HP


そんな感じで簡単にお隣町を紹介しようかなと思ったら、

いざまとめてみると結構色々行ったんだなとええ!!

まあみなさん、機会があればぜひ足を運んで頂き、

私がご紹介した場所以外のところも沢山回っていただければなときらきらおまめきらきら




さて明日からは3日間の東京巡業くるま。R

東京でものガイド役も決定しいよいよ準備万端ですマッチョ

(ガイドさんとはご飯をおごることで契約成立すまいる



あと数時間頑張って、夜は歯医者行って、明日に備えます~


読者の皆様、本日も最後までご愛読ありがとう御座います土下座

お仕事の方は午後もファイトです!

お休みの方は良い休日を!!


そして、みなさま良い週末をパーパーパー


くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取



○平日更新中!!

赤べこ柳津町in会津 facebook赤べこ

https://www.facebook.com/yanaizu.aizu.fukushima



○7/17(金) 最新更新!!

赤べこやないづ観光Navi赤べこ

http://kankou.town.yanaizu.fukushima.jp/



○7/16(木) 最新更新!!

シャオロン会津のスナフキン的ドラゴンズ応援歌シャオロン
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mattun/article/79






<検索ワード用?>

柳津、柳津町、会津、奥会津、福島県、福島県といえば、

ジヌよさらば、松田龍平、アベサダヲ、中日、中日ドラゴンズ、

田舎暮らし、田舎、地域おこし、地域おこし協力隊、

鶴ヶ城、白虎隊、ムーミン、スナフキン、福島 旅行券、福の島旅行券、うとちゃん、うとこちゃん、奥会津アドベンチャー、DC、福島 DCキャンペーン、会津若松、高速バス、駅弁、高速バス、石垣島、石垣、バンド、トレモノ、温泉、グルメ、謎解き、三島町、こんにゃく、ソースカツ丼、工人祭り、工人祭、職人、クラフトマン、クラフトマンシップ、工人まつり、てわっさの里まつり、てわっさ、

新潟、長岡、長岡市、高田城、花火、日本三大、長岡まつり大花火大会、ほたる、ホタル、蛍、冬妻ほたる、岩室温泉、苗場、サッカー、
萬代橋、サンセットカフェ、弥彦神社、香りのバラ祭り、国営越後丘陵公園、
ソースカツ丼、ソースかつ丼、すずや、すずや食堂、稲、稲穂、田園、芝、芝生、山形、最上川、舟下り、米沢牛、天童、天童木工、本田、本田圭佑、

リトル、リトル本田、スロット、ジャグラー、新潟、新潟港、みなと食堂、佐渡、佐渡フェリー、万代島鮮魚センター、ピアBandai、新潟スタジアム、ビックスワン、ハードオフエコスタジアム、アルビレックス新潟、ミラー、Mirror、mirror、越後、越後屋、えちごや、えちご屋、ラーメン、味噌、味噌ラーメン、西会津、喜多方、

花火、花火大会、霊まつり、宇都宮、餃子、東京、天ぷら、なんて日だ、

ゴアテックッス、柳宗理、剣持勇、バタフライスツール、成形合板、アーロンチェア、モンキーターン、星野リゾート、裏磐梯、磐梯、エリア、甲子園、熱闘甲子園、森山直太朗、夏の終わり、夏のおわり、

雄国沼、喜多方市、小峠、バイキング、なんて日だ、中邑真輔、滾るぜ、BBQ、クマムシ、あったかいんだからー、西会津、こゆりちゃん、えちごや、味噌ラーメン、大山、大山ドライブイン、同気、同気食堂、ピザ、ピザ窯、ロータスイン、ミネラル、ミネラル野菜、木くらげ、