お金や財布を雑に扱ったらダメよ…^^; | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

こんにちは!
年金アドバイザーのhirokiです。
 
 

最近、ちょっとトイレのパーツを取り換える工事に来てもらって、工事してもらったんですよ。
 
すぐ終わって、その代金に1万円札と数百円を渡したんですが、渡した1万円札を工事のおじちゃんがポケットにクシャっと入れたから衝撃というかショックでした^^;

うそやん…って思った。

 
お金をそんな雑に扱われてしまって、お金に対して申し訳なかったです。
 
 
財布に入れてる時は、財布とお金を整理する事を必ずやるので、お金は大切にしなければならないという気になります。
だから今回のような事されると大変残念でした。
 

お金は雑に適当に扱うものではない。
だから、大切にしてくれそうな人に使う事を心がけるけども、さすがにそういう場合ばかりではないですよね。
 
 
とても大切なものだから、使う時も極力無駄遣いするような事ではなく、自分が成長するような自己投資、もしくは誰かが喜ぶような事に有効に使ってもらって欲しいという気持ちで使う。
 
誰に払うのか、何に使うのかは結構考える。
 
お金を雑に扱う人に渡してしまうとなんか残念な気持ちになる。
 
 
今回みたいな、財布ではなくポケットにクシャって入れる場合はそうそうある事ではないでしょうけど、財布が汚い人にも正直いい印象は無いです。
 
 
お金と関係ないポイントカードやらレシートやらでパンパンになった財布は本当にみっともないからそういうのは整理したほうがいい。
財布は収納箱じゃない。
 
入れるのは免許証と、クレジットカード、保険証の3枚までですよ。

 
ポイントカードって無駄に消費させるだけで、全然得にならないから持つのであれば一番使う店の1枚のみでいいと思う。

あと財布にお守り入れる人いるけど、1つくらいならまだしも2つも3つも入れてパンパンにさせるくらいなら入れないほうがいい。

 
とにかく財布がぐちゃぐちゃとか一番ダメ^^;

 
もうわけのわからんカードは使う事は無いし、さっさと捨てたほうがいいよ。
 
 
財布がパンパンに膨らんでるのはみっともないので、できるだけ財布は薄いほうがいいです。
分厚い財布はダメ!
 
どっか新しい店に行くたびにとりあえずポイントカード作る人いるけど、もうホント財布がモノだらけになるからやめたほうがいい。
ポイントカード増やすたびにお金が逃げていくと思ったほうがいい。
 
 
お金が無いお金が無いとか言いながら、財布が汚いとお金に雑な人なんだろうなって思う。
たぶん当たってると思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
・事例と仕組みから学ぶ公的年金講座(月額770円税込み毎週水曜日20時にメルマガ発行)
途中で登録されてもその月の発行分はすべてお読みいただけます。

https://www.mag2.com/m/0001680886.html

8月5日の第149号は「障害年金が遡って数百万円の一時金が振り込まれるまでの過程と、その後に待っていた重大な選択」

8月12日の第150号は「無理やり作られた厚生年金基金の崩壊までの歴史と、過去に基金に加入していた期間の年金計算」

8月19日の第151号は「共済期間と厚年期間でこれだけの加入期間があるのに、一般的とは異なる取り扱いの数々」
 
8月26日の第152号は「年金を貰ってる人の税金と、年金と給与を貰ってる人の税金計算」
 
・有料メルマガバックナンバーはこちらから(現在30ヶ月分以上ありますが、すべて読みきりですのでどこから読んでもらっても差し支えありません)
⇒ https://i.mag2.jp/r?aid=a5e0498c7d627b