支払うお金以上に大きな価値のあるもの。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

おはようございます。

年金アドバイザーのhirokiです。

 

今年春初めの時から切り花を部屋に飾るようにしたんです。
部屋に花を飾ると本当に部屋がより明るくなるんですよ。

 
空気も全く違う。
 
桜が見れなくったって、普段の花でも素晴らしく心に幸せを与えてくれる。
 
 
まあ、メンテナンスは毎日必要ですがそれがまたいいんですよ^^枯れ始めるとちょっと寂しいけど(笑)
でも朝ルーティンの延長の習慣だから別に面倒くさいという気持ちは無いですね。
 
 
ところがその間にコロナが流行りだして、花屋さんも自粛になってなかなか行けずにいました。
 
だからネット通販で花を買おうかなと思ったものの、それはやめました。
 
 
まだ初心者の域だから、花屋さんに通いながら入荷してる花を見ながら、花屋さんの専門的なアドバイスを聞きながら上達して楽しんでいきたかったからです。

例えば、長持ちしつつパッと華やかになる感じにしたいんですよと言ったら、じゃあこの花でこんなふうにしましょうか?とイイ感じの花の組み合わせでやってもらえる。
なるほど、それいいですねー!って思う。
 
 
もちろん随時、ネットや動画で自分なりに調べるんですが、花ごとに扱いの仕方が違うから専門家のアドバイスを聞いたほうがやっぱり的確なアドバイスを貰えるんですよね。
痒い所に手が届くというか。
 
 
単にお金払って買う以上に、ワンポイントアドバイスのような知恵まで貸していただけるのは本当に助かります。
あと、疑問が出た事を次に買いに行く時についでに聞く事が出来る。
 

アマゾンとかはよく利用するけど、メンテナンスが必要なものとかはできるだけ、そういう専門家の生のアドバイスがいただけるところで買うようにはしてます。
 
ネット注文の効率性はすごくいいんですが、専門家と繋がりを持てる点に関してはどうしても劣るんですよね。
 
お金を払って、ハイ買いました!とは全く違う大きな価値があるんですよ。
やはり専門家の知恵に勝るものは無い。
 
コロナ後で効率やテイクアウトとか安全性に特化しすぎて、こういうメリットが薄れるのを個人的に憂慮してしまう。

 
ーーーーーーーー
 
・事例と仕組みから学ぶ公的年金講座(月額770円税込み毎週水曜日20時にメルマガ発行)
途中で登録されてもその月の発行分はすべてお読みいただけます。

https://www.mag2.com/m/0001680886.html

5月27日の第139号は「女子の雇用促進で、既に貰っている遺族厚生年金の計算の内訳が変化する時」

5月6日20時の第136号は「相次ぐコロナ失業。年金受給者が退職して失業手当を貰う時に停止された年金はどこで支給再開するのか」を発行しました。

5月13日の第137号は「年金は75歳から支給しますという事ではないが、支給開始年齢の引上げの歴史と現制度の問題点」を発行しました。

5月20日の第138号は「残された妻子の子が、死亡者の実子なのかそうでないのかで年金に途轍もない違い」を発行しました。

・有料メルマガバックナンバーはこちらから(現在30ヶ月分以上ありますが、すべて読みきりですのでどこから読んでもらっても差し支えありません)
⇒ https://i.mag2.jp/r?aid=a5e0498c7d627b