どこにいてもスマホばかり見ていると、周りが見えなくなってしまう。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

こんばんは!
年金アドバイザーのhirokiです。
 
 
僕は外ではほぼスマホを見る事が無いです。
 
まあ、あんまり見たくないからというのがあります^^;
携帯しててもお休みモードにして、何か通知が来た事がわからないようにしたりもします。
 
 
だから、何かジッと待ったりする時なんかも読書するか、周りの観察を楽しみます。
そういえば今日見た生花がとても風雅というか、ぜひ自分もあの生花にしようと思った。
 
 
ところで、現代において残念だなって思うのは、どこに行ってもスマホに気を取られてる人が多いという事ですね。
 
 
座ってる人はほとんどスマホ見てる。
 
 
みんな自分の世界に浸って自分を閉ざしている。
隙があればスマホ。
 
 
 
大体スマホに夢中な人は姿勢が悪くて、猫背で首も丸く曲がってる。
好きではない光景。
 
 
その光景が好きじゃないから、せめて自分だけはそういう光景の一部にならないように気を付けてます。
特に人前ではスマホは出さない。
 
 
持ち歩かない事が多いですが、携帯してたとしても特に人の前では出さない。
 
 
 
人を前にしてスマホをいじるなんて正直失礼だと思う。
どういう神経してんのかなって思う。
 
 
人を目の前にしておいてスマホいじられたら、あ、自分には興味ないんだなって思う。
そういう事すら気を配れない鈍感でお気の毒な人にはもう関わらないほうが精神衛生上よろしい。
 
 
そういや昔、何かで集まった時に、誰かが携帯をいじってる人が1人は居たもんですが、あの頃はなんとなくそういう人が居ても許してたし気にしないようにしていた。
 
 
しかし、それは異常な光景だという事にある時気付いた。
 
 
まさに目の前の人達を軽んじる行為であり、ストレスになる。
スマホや携帯に気を取られるなら何しに来たんだって思いますよね。
 
 
そういう人をできるだけ近付けない事も大切ですが、せめて自分は人を前にしたらスマホを見ないようにして相手にストレスを与えないようにする事が大切かなと思っています。
 
 
レストランなんかでインスタ蝿かなんかわからないけど、まるで料理に蝿がたかってるようにパシャパシャパシャパシャとみっともない事をしない事も大事ですね。
 
 
まず人と付き合うかどうかを決める時は、人前で簡単にはスマホを見せない人なのかという事を自分の中で重要視しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
・事例と仕組みから学ぶ公的年金講座(月額770円税込み毎週水曜日20時にメルマガ発行)
途中で登録されてもその月の発行分はすべてお読みいただけます。

https://www.mag2.com/m/0001680886.html


5月20日の第138号は「残された妻子の子が、死亡者の実子なのかそうでないのかで途轍もない違い」

5月13日の第137号は「年金は75歳から支給しますという事ではないが、支給開始年齢の引上げの歴史と現制度の問題点」を発行しました。

5月6日20時の第136号は「相次ぐコロナ失業。年金受給者が退職して失業手当を貰う時に停止された年金はどこで支給再開するのか」を発行しました。
 

・有料メルマガバックナンバーはこちらから(現在30ヶ月分以上ありますが、すべて読みきりですのでどこから読んでもらっても差し支えありません)
 https://i.mag2.jp/r?aid=a5e0498c7d627b