ブログ歴8年目突入に思う。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

おはようございます!
年金アドバイザーのhirokiです!



長い事記事を書いてきましたけど、110ページだからもうちょいで1,100記事ですね。


今年で8年目に入りました。

元々は思いの捌け口に使ってたようなもんだったんですけどね。


まあ、後で見たら記事がしょーもなくてバッサリ削除したりもしたんですけどね(^^;;⬅︎前も何度か言ってきました(笑)



当初もちょこちょこ年金の事も書いていましたが、何せどんなふうに書いたらいいのかわかんないし、書いてもほとんど見られてないだろうし、特にやる気が出る要素は無かった。



そして、年金の文章書くとかすっごい面倒くさかったんですね。
年金は面白いとは思うけど、文章にするとなるとやはり面倒臭い。
自分でもなんでこんな面倒臭い事やってんだろと思ったりします(笑)



誰かに必要とされてるわけでも無かったし、いちいち面倒臭い事やる意味は無かった。
別に続けるかやめるかは個人の自由だし。




だから、何度もやめようと思ったけど、とりあえずもう1記事だけ書いてみてから続けるかどうか考えようという事の連続でした。



{2AC9059B-E0EA-4A22-95CA-17F829575B68}




僕はプロのライターじゃないし(書き方を向上させる努力はしますが…)、正直言って国語大っ嫌いな人間でした。
だけど書くのを続けていたら、何となく自分は書くのが割と好きなのかもしれないと思うようになってきました。

そしてポツリポツリと好きな読者様も増えてきて楽しいなと思う事も出てきました。




でもブログって多くの人は1年以内で辞めていかれます。

書いても何も反応が無いとか、書き続ける面倒臭さもそうですが、他にもいろいろ個人的な事情があるわけで仕方のない面もあります。

ネタが無くなるというのもあるでしょうね。
ネタって正直何でもネタになるもんなんですが、僕個人としては年金ブログという事にしてるのであんまり年金と関係ない事を量産するわけにもいかないので幕の内弁当みたいに何でもかんでもというのは避けています。



そして1年も経つと読者様の面々も結構変わります。
疎遠になる事なんてザラ。


しかし長い事読者でいてくださる方がいてくれるのは嬉しいですね。
いろいろと価値観とかが違う面があったと思いますが、それでも読者でいてくださるって有難いなと思います。

だから時々、どうしてこの読者様は僕のブログにずっと来てくれるんだろうかって考えたりもします。





ブログは読者様を増やしたいのであれば自分から読者登録をしに行く努力も必要ではありますが、なかなかこう…年金に関心ありそうな人を見つけるのって大変なんですよ(^^;;⬅︎いい訳(笑)

皆さんご存知の通り1000人まではこっちから読者登録出来るんですが、自分もブログの存在を知ってもらうためにも結構読者登録やってた時期はありました。


さすがにもう1000人近くはやったよね!と思ってたけど、いつか数えた時500くらいしかやっていなかった。

それからあんまし積極的に読者登録しにいく事はしなくなってしまった
あせる




ところがブログを今まで書き溜めてきた事で検索によく引っかかるようになっていた。
検索ワード見ると何というか…切実なワードもよく見かけますね(^^;;


ブログに来てくださる人が全てアメブロガーというわけじゃなく、確かにアメブロユーザーは多いとはいえやっていない人の割合のほうが圧倒的に多いわけで。



だから検索からこのブログにきて、それからメルマガに登録してもらいやすくなっていたのかもしれません。



最近はメルマガ読者様がどのくらい昨日より今日増えてるのかよく分からなくなりましたが、大体1日平均6~7人くらいの方が登録してくださっています。



しかしメルマガ書く時ってブログみたいに写真貼ったり、文字を強調、あるいはカスタムという事が出来ないものなので本当に白黒文章のみで読者様に読んでもらわないといけないんですよね。



僕も割と人のメルマガ読んでますが、文章やリンクとか申し込みフォームだけだからって別に苦ではないですね。
読みたいから購読してるわけなので。


リンクだらけとか売り込みだらけだったら即解除してますが…




そしてメルマガとブログの役割って全く違うんですね。


メルマガ始める時に教えていただいたように、ブログは駅の掲示板のようなものでメルマガは個人に届く新聞のようなもの。


ブログって読み逃してしまうんですよ(^^;;
気が向いた時にログインしてるから。


通知設定とかにしておけばいいといってもあんまりやり過ぎると通知だらけになって気が休まらないから、あまり更新が無い方でどうしても読み逃したくない場合だけに使っています。




というわけで…無駄にブログ歴は長いですが、自分みたいな一般人が自由に発信したい事を発信できる媒体がブログ。



コツコツコツコツ、育てていきたいと思います^_^
とりあえず死ぬまでやるつもり。
たぶん(笑)