好きな事やっていけばいいじゃない! | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

皆さんこんにちは!
年金アドバイザーのhirokiですー(^-^)/



大人になってからやる勉強っていうのは、自分が好きな分野の勉強をする事ニコニコ


そして誰から否定されても、理解されなくても何て思われようが、ついやってしまう事が好きな事。


好きな事で食べていけたら最高ですよね。


だから好きな事をひたすらやればいいと思う。そして何より、死ぬ時に後悔しない為にも。

面倒臭いけどやらなければならないという事と、本当はやりたくないけど我慢してでもやるっていうのはちょっと意味が違う。

学校でやらされてた勉強とは全く別物。



ここでいう勉強というのは、なんかテキスト読んだり試験の勉強とかいう小さい事を言ってるわけではありません。


本当、何でもアリ
爆笑



でも、好きな事って言ってもなかなか見つけるのって難しいと思いますが、本読めばいいですよ。


わざわざ人に会わなくても簡単にいろんな人の知恵や経験を学べるから。


だから好きな事や夢中になれるものに早く出会える。


手当たり次第に読んで数をこなすってわけじゃなくて、タイトル見て興味あるなぁーって思ったやつを。
有名な人の本だからって事で決めるんじゃなくて。



自分は元々社会人になるまでは本なんてすっごい嫌いだったし、国語が大の苦手で活字を否定してました(^^;;全然面白くなかった。
あと、本好きな人は物静かでつまらない人だっていう偏見すらあった。
もっといろんな所に出掛けて、多くの人に会って見識を広げるべきだって思ってた。


でも、いつの間にか全く正反対の考え方になってしまった。



まあ、20代はとりあえず資格とかの勉強の為の本はよく読んでましたけどね。たまに自己啓発読んでみるくらい。
でも、30代になってからようやく本を読む意味と素晴らしさがわかりました。
あー、もっと若い頃に気づいときゃ良かったなと思ったけど、これがタイミングだったのかもしれません。



人にひたすら会ってるより本読んだほうがいい。
お客様ならともかく、人にばっか会ってたら成長する時間なくなっちゃうもんね。


「本読むより人に会ったほうが勉強になるし成長できる!」っていうのは、本読まないからそんな事言うんじゃないかな。



それに、友達とか人脈ってのは頑張って作りにいくもんじゃなくて自然に出来るものだし、常に入れ替わるものでもある。



友達100人でっきるっかな(。A。)♫に躍らされて目指すとか、友達は若い時に作っておけとかたくさん作らなければいけないっていう類いのはもうね、そんな事必要無い!って思う。

常識ってつくづく怖い。



今はSNSで簡単に「友達」ってのが作れるけど、数千人とかFacebookの上限5000人ぐらい居る人見ると、うわー…って引くもんね(^^;;不自然過ぎるし、めんどくささが伝わってくる。

著名人ならわかるけど…いやそれでもそこに一体何人友達と呼べる人が居るんだろうって思う。
ブログとかはね、「読者」ってカテゴリーだから特に違和感は無いんですが。



昔は確かに、友達作らなきゃ!とか携帯電話番号やメアド交換して連絡先が増えるのを嬉しく思う時期もあった。
なんだろう…一種の競争だった気もする。

人脈の大きさって自分を大きく見せる事ができる手段みたいなもんって感じがするから、人ととにかく繋がる事で孤独の不安から逃げていたとも言える。


飲み会とかも親睦を深める、仲良しになる意味で積極的だったりした。
飲みニュケーションっていうのが完全にダメってわけじゃないけど…。
僕は自分で言うのもなんですが、なかなか酒豪だったんです(^^;;
顔に全く出ないし、周りから水のように飲むねーとよく言われてました。
今思うと毎回毎回危ない飲み方だったなーと…



でも本当に縁がある人に会えるために、もう僕には酒も根本的に要らないし(特に健康を失わない為)、仲良く人脈作りの為のような交流会の類なんかにも参加する必要もない。
そもそも自分が何者なのか、好きな事はなんなのかもわかんないでそんなもんいくら参加しても無駄。
煩わしい人間関係ばっかり増えてしまう。








で、いつも思う事。


それは、自分が相手に一体何が与えられるんだろうかという事。


{A45A8CDF-AAEB-4815-BB72-FC9EFB1B8901}



その為にも早く好きな事を見つけるって大切だと強く思います。
まあ…自分は今は年金好きだけど、本当は文章書くのが好きなんじゃないかと考えたりします(^^;;上手い下手とか関係なくて。




そう思うと、「孤独」の意味の深さをますます考えさせられます。
あと、「何かを捨てる」っていう事もですね
ウインク