年金において | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

年金相談で基礎中の基礎が月数把握。
その人がどの年金制度に加入しどのくらい加入したかは正確に出す必要があります。


1ヶ月違うだけで大違いのこともよくあります。

また、生年月日を聞いて即座にその人が何歳かを把握しないと始まりません。特に今の経過措置だらけの年金受給年齢前後の人のはかなり重要です。


年金受給に重要な60歳と65歳。


まあちょっとしたコツですが、昭和28年生まれの人が60歳もしくは65歳になる時はいつなのか。
昭和28年を-3して平成に直せばこの方は平成25年に60歳。
+2して平成に直せば平成30年に65歳となります。

とにかく、その人の年齢をすぐに把握し、その人の加入歴を洗い出すのは大前提となります。