北海道のまっつのブログ -39ページ目

北海道のまっつのブログ

写真を中心に、自然や環境のお話、健康のお話、独り言などを載せていきます。
よろしくお願いします。

 最近日が短いですよね。
 仕事終わって、家に着いてから車庫入れの時にミラーをスイッチで倒すんだけど、スイッチ周りに光がなくて、なんとなく不便さを感じていたんです。
 そこで100円ショップに行ったら、小さなキーホルダーのようなLEDライトがあったので買って来た。でも何度か使っているうちにつかなくなった。電池切れなのかなと思ったんだけど、ボタン電池ってコンビニなどで買うと、ライト本体がいくつか買える金額だし、100円ショップで電池を買うなら、同じものを買っても良いのかなと思う。
 ある意味使い捨ての時代なのだ。

 でも物って原材料があるもので、再利用する技術も進んではいるものの、それでも資源には限りがある。
 またゴミの処理にも多くの税金がかかっている。

 いくら安価で出来るからと言って人件費の安い海外にお願いしても、貧富の差が開いたり、資源開発で自然などが破壊されたりしている。

 私も便利な物に囲まれていると思うが、果たしてこの状態がどうなんだろうと言う疑問も持っている。かと言って、不便な時代には戻りたくない。
 ただどんどん使い捨てにする時代は出来るだけ逆行して行きたいと思う。
 私たちは良いけど、このままでは将来困る時代が来ると思うし、海外の貧しい国との貧富の差が開き、さらには資源を無駄使いしていると思うからだ。
 長いレンズを修理に出しているので、中望遠で撮影してトリミングしてみましたが、意外としっかりしている二枚を紹介します。

 エゾアカゲラのオスです。
 鳴き声と木を突く音で存在がすぐにわかりました。
 ちょっと遠いかなと思ったんですけど、トリミングしても、まずまずかなぁと思いました。



 シジュウカラです。
 お腹しか狙えないなぁと思ってたんですけど、ちょうど飛び立つところが撮影出来ました。
 初めて羽を広げた写真が撮影出来ました。


 前回のロータリーのタワーは吹雪でエラいこっちゃ状態でした。
 もう一回行ってみたんです。
 道路が何本も集まって来るところなので、今後も色々な角度から撮影して見たいと思ってます。



 一部の歩道ですけど、ロードヒーティングで雪を溶かしているんです。
 ガスを燃料にしていて、そこから出てくる温かい空気が外に吹き出るところが幻想的で、街灯をバックに狙ってみました。
 フラッシュ使いました。
 トリミングはもちろんしていません。


 旭川の駅前から続く平和通りです。
 ここは歩行者天国なんです。

 駅の反対側から撮影しました。
 突き当たりの建物が旭川駅です。



 街路樹にあるイルミネーションで遊んでみました。
 幻想的になったので、アップします。
 でもこれは写真とは言わないかな?


 昼間はすごく落ち着けるところなんですけど、夜はすごく綺麗なんですよ。
 でもなんか違うんだよなぁ、イメージと。
 撮影場所はこの位置が良いと思うんだけど、何が足りないのかな? 絞りを変えたり、色々やってみた中の30枚くらいからこれを選んだんだけど、もっと良い撮影法がありそうな気がする。
 画像ソフトを使えばなんとかなるかもと言うのはわかるんだけど、これに関してはそんなことはしたくない。
 今度フラッシュ使ってみようか?
 それとも何か置いた方が良いのかな?



 これもたくさん写してみた中で選んだものなんですけど、小さくしたらわかりにくくなった。
 灯りそれぞれが星の形にブレているんです。
 ちょっと遊んでみました。


 昨日に引き続き、今日も撮影に出かけました。
 今日は吹雪いていなかったので、昨日とは違う写真が撮れた。

 一度見てみたかった平和通りのイルミネーション。
 カメラやってなかったらわざわざ行かなかったかも知れない。
 生で見ると綺麗だった。
 この感動をどこまで画像化出来たのだろうか?



 私は短めのレンズが苦手だ。
 全体を撮影するときに使う程度で、中望遠ズームを使うことが圧倒的に多い。
 撮りたいものを端に寄せて、後ろをぼかす、一眼レフならではの写真が好きなのだ。


 雪が降って撮影したかったのが、雪煙を上げる飛行機だった。
 日が暮れるのが早く、早い時間でも撮影したんだけど、なかなかこの迫力が出なかった。
 残念ながら少し吹雪いていたので、またリベンジしたいと思います。



 旭川市内にあるロータリー交差点の中央の灯り。
 少し吹雪いていたんです。
 フィルターに雪が溶けた水滴が付いて何度も拭き取ったんですけど、逆に良い味が出てるかなと感じ、この一枚にしました。
 どうも標準や広角レンズは苦手なんですよね。



 でももう少し上手に撮影出来ないのかと感じております。
 何かが足りません。
 長い目で見守って下さい。
 LED照明は省エネになるんだと言う話を聞いていた。

 粗品でもらった小型のLEDでもけっこう使えるもので、安価な小型のLED懐中電灯も大型なものに匹敵する程明るい気がする。
 また自転車の照明もLEDになって楽になった。
 けど、家の照明まではなんとなく高額な気がして、手を出さなかった。

 でも先日ご縁があって、気象予報士の菅井貴子さんにお会いした。
 とても感じの良い人と言う印象を持った。
 そこでYouTubeを探してみると、菅井さんのLEDに関する説明動画があった。
 これを見て少し調べてみた。

 詳しい内容は重複するので、下記に動画のリンク先を貼付けます。
 職場の同僚でも家の照明をLED化した人がいて、かなり電気代が安くなったと言う。
 そこで私はいつも寝る前に日記を書く習慣があるために、寝室にある電球式の照明をLED60Wに変えてみた。



 予想を超えてはるかに明るい。
 手元用の照明にしては明るすぎる。
 これは確かに部屋の照明に使えると思った。

 今まで使っていたソケットで良くて、器具を買い替える必要がない。

 また我が家の今の照明器具はもうかなり古いもので、丸形の蛍光灯が5つ付いている。
 最近は蛍光灯の寿命が短くなって来た気がしていた。
 どうせすぐ切れると思って安価なものを付けると、本当に長持ちしなかったり、かと言って良いものはそれなりの値段がするしと言うジレンマがあり、菅井さんの動画を見て器具ごとLEDに変えようかと検討中だ。

 狙っているのがこれ。



 こちらでは暖房を使うが、熱が上に上がるために何かの方法で部屋の空気を循環させたい。
 そこでシーリングファンが付いているものを考えている。
 灯りは好みもあるようだけど、私は白い方が良いと思っている。

 取り替えたら、またレポートしますね。



 ぜひ参考までに・・・

菅井貴子の LED講座1

菅井貴子の LED講座2


あかりみらい
 この楽曲、大好きなんです。
 世界に一つだけの花。
 これ歌詞を読むと、ものすごく深いと思います。

 人それぞれ違っているのに比べてしまうとか、一番になろうとするなど・・・
 個性を平らにして、みんな同じになった方が良いのか、それよりも個性を活かした社会になれば良いのか・・・

 向上心は良いと思うんですけど、相手を妬んだり、貶めたりするんじゃなくて、自分より得意なことや詳しいことがある人なら、その人に任せたり、教えてもらったり、一緒にいてもらうようにした方が良いと思うんです。

 またそれは生物全体にも言えることだと思います。
 自然の環境の中でそれぞれの役割があり、人間が出来ることが出来ないから、人間が一番だと言うのは間違っていると思います。
 人間だって得意なこともあれば、他の生物から遥かに劣っていることだってあります。
 生物たちは共存共栄をしながら、無駄な争いを避け、自分の能力を頼りにたくましく生きています。

 世界中で起きている争い事がなくなり、動物や植物たちの生き方を尊重しながら、将来に繋がる環境を守りたいと思っています。

世界に一つだけの花  SMAP


 旭川は積雪がない。
 雪は舞ってるのに積もらない。もう12月なのに。
 今日は外回りの仕事だったけど、車に雪がついている車をたくさん見た。
 名寄市や留萌市はすごい雪だとニュースで映像を見た。
 でもうちの前も、職場にも雪は積もっていない。

 そう言えば数年前に、なかなか雪が積もらないと思っていたところ、正月休み中に一気に積もって、車を出すのに半日かかったと言うことがあった。

 そういえば帯広市も寒いところだけど、雪が少ないので、凍結震度が深くて、ゴールデンウィーク明けにならないと、工事が出来ないと聞いたことがある。
 その点旭川は雪もそこそこ降るので、春も早いような気がする。

 冬至は22日だそうで、もう少しすると日が長くなってくる。
 寒いよりも、日が短いと楽しみも少ない気がする。
 寒がりだし・・・
 ウィンタースポーツも引退したので・・・って、元々一生懸命はやってないけど。
 でもカメラ面白くなって初めての冬だし。
 早く雪景色を撮影したいんですけど・・・
 雪が積もらないんです。