粗品でもらった小型のLEDでもけっこう使えるもので、安価な小型のLED懐中電灯も大型なものに匹敵する程明るい気がする。
また自転車の照明もLEDになって楽になった。
けど、家の照明まではなんとなく高額な気がして、手を出さなかった。
でも先日ご縁があって、気象予報士の菅井貴子さんにお会いした。
とても感じの良い人と言う印象を持った。
そこでYouTubeを探してみると、菅井さんのLEDに関する説明動画があった。
これを見て少し調べてみた。
詳しい内容は重複するので、下記に動画のリンク先を貼付けます。
職場の同僚でも家の照明をLED化した人がいて、かなり電気代が安くなったと言う。
そこで私はいつも寝る前に日記を書く習慣があるために、寝室にある電球式の照明をLED60Wに変えてみた。
予想を超えてはるかに明るい。
手元用の照明にしては明るすぎる。
これは確かに部屋の照明に使えると思った。
今まで使っていたソケットで良くて、器具を買い替える必要がない。
また我が家の今の照明器具はもうかなり古いもので、丸形の蛍光灯が5つ付いている。
最近は蛍光灯の寿命が短くなって来た気がしていた。
どうせすぐ切れると思って安価なものを付けると、本当に長持ちしなかったり、かと言って良いものはそれなりの値段がするしと言うジレンマがあり、菅井さんの動画を見て器具ごとLEDに変えようかと検討中だ。
狙っているのがこれ。
こちらでは暖房を使うが、熱が上に上がるために何かの方法で部屋の空気を循環させたい。
そこでシーリングファンが付いているものを考えている。
灯りは好みもあるようだけど、私は白い方が良いと思っている。
取り替えたら、またレポートしますね。
ぜひ参考までに・・・
菅井貴子の LED講座1
菅井貴子の LED講座2
あかりみらい