カリフォルニアのお家ティータイムとアメリカの食生活 | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^



       ​西海岸から…

季節と五感でつながる
 おもてなしサロンTime for Teaへ

ご訪問ありがとうございます^ ^

 

はじめましての方はこちらから
 
2022年10月よりカリフォルニアから発信しています♡ 



イースターが明けて

少しづつ暖かくなるかと

思いきやここカリフォルニアも

三寒四温で春を迎えるようで

今日もとても寒いです〜(^_^;)

 

 

 

1年で一番気温差があるのが

春だと言いますが…

ここカリフォルニアでも

そうなのかも〜と言う体感です



そんな日は温かい紅茶と

出来立ての手作りの

お菓子とふわふわブランケットを

お膝にのせてティータイム♡

 


この日は英国菓子の

アップルクランブル♡

 


オーブンから出したての

熱々りんごとザクザククランブルに

バニラアイスと

シナモンをかけて…


 

久々に食べたい〜という

競泳を頑張っている

次女からのリクエストでした♡

 


作らないわけにはいきませんw

 

 

 

そして翌日はバナナクランブル

ケーキ♡

 

アップルクランブルと見た目そっくりですが…www

 

オートミールを粉砕した

お粉をクランブルに入れたら

ざくざく食感が良い感じに

仕上がりましたよ〜♡



どちらのケーキもグルテンフリー♡

 

 

米粉はもちろん、アーモンドパウダー

オートミールの粉を適当にブレンドして

作っています〜

 自宅用なので自由気ままに〜w

 

 

今週は次女はまたまた宿泊で

競泳の大会へ行っているのですが

私が気になるのは彼女のお食事…

 

 

 

栃木に暮らしていた時には

次女は国体の強化選手で

平日は学校が終わってすぐ

休日は9時から17時水の中で

毎日泳ぎ続けていました

 



国体本番に向け

私たち親もアスリートのための

栄養指導を受けたりしたのですが

その際に勧められたのは

やはり白米、

そして羊羹も

一瞬にして食べられてエネルギーに

なるからおすすめと言われました

 



その当時はアスリートの

栄養なんて全く知識がなく

筋肉を使うから肉や魚の

タンパク質が何よりも重要だと

思っていた私・・・

 


さらにその頃我が家は

胚芽米だったのですが

アスリートの場合には

すぐにエネルギーに変換される

白米がいいと言われ

これまたびっくりでしたが

色々と食生活を考え直しました

 

 

そして今はカリフォルニア…

 

 

 

お米?お米のわけはありませんw

 

 

ここでは大会の合間の

お昼はサンドイッチ!

夜はピッツア!と

メールがありましたw

 


夜はピザ、昼はサンドイッチ、帰りにファーストフードwww

 

先日娘の高校で7校くらい

集まって競泳のチームの大会が

あったのですが・・

 

 

選手たちが食べている

ものと言えば

私からみたらお菓子

みたいなものばかり・・・w

(スナック菓子やグミ、菓子パンなど)

 

 

どうかと思う反面

いっきに糖分が取れて

エネルギーになるから

良いのかもしれない??

…と思うようにしています〜w

 

 

 

ここ海外で暮らしていると

日本で暮らしていたときの

常識は常識ではないのだなと

感じることが多々あります

 

 

 

また私はお料理教室で講師を

していたこともあり

ついつい食べ物に関しては

頭でっかちになりがちで・・

 

 

 

さらには東日本大震災の

あとからは口に入れるものに

かなり気を使い始めていたことも

あり食べ物や原材料に対して

ついつい善悪、健康に良い悪いの

自分の勝手な基準でみてしまい

がちなところがあります

 

 

日本で暮らしていたときには

極力国産のもの、無添加のもの

お野菜も地産地消で栃木県のものを

意識していましたが・・

 



 

アメリカに引っ越してきて

自分のこだわりはなんだったの

だろうと思うこともあります

 

 

そう今や国産=アメリカ産…w

 

 

食に関しては本当に色々

思うところもありますが

結局は食べる人の心と体が

満たされることが一番!



自分と家族の心と体が

満たされる毎日のご飯を

追求したいと思います♡