米国駐在1年半経過しました♡ | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^

 

 

西海岸から…

季節と五感でつながる
 おもてなしサロンTime for Teaへ

ご訪問ありがとうございます^ ^

 

はじめましての方はこちらから
 
2022年10月よりカリフォルニアから発信しています♡ 

 

気づいたらあと数日で

渡米してから一年半が

経ちます〜驚!

 『米国駐在ちょうど1年...思うこと♡』西海岸から…季節と五感でつながる おもてなしサロンTime for Teaへご訪問ありがとうございます^ ^ はじめましての方はこちらから♪ …リンクameblo.jp

 

 

1年間の振り返り記事はこちら・・

 

この半年も念願のCold

playのライブからスタート

して・・・SF旅


鯨を見にMontereyに…

日本一時帰国


久々のTime for Tea♡

国立公園巡り…


セコイアナショナルパーク

近くの山でトレイル、海でサップも最高です♡

現地の方を招いての

ティーパーティや

和食レッスンの開催


カレッジの対面クラス通学

お料理の学校にて

サーティフィケイト取得etc

 


振り返るとあっという間の

一年半でした♡

 

 

 

昨年は張り切ってカレッジの

授業を週4回受講して

予習復習がかなりおろそかに

なってしまったので・・・

 

 

今年はスローダウンして

週2回でスタートしたはずが…

 

 

 

ご縁がありお料理の授業を

週2回受講できることになり

先日サーティフィケイトを

頂いたことはブログに

書いた通りでしたが…

 

『アメリカのお料理の学校でディプロマをいただきました!』西海岸から…季節と五感でつながる おもてなしサロンTime for Teaへご訪問ありがとうございます^ ^ はじめましての方はこちらから♪…リンクameblo.jp

 

 

 

なんと先日さらに

カリフォルニア州の

Food Manager Certificateの資格を

取得しましたー!

 

日本で言う食品衛生責任者の資格になります

 

私の場合はまずは学校に

足を運び、テストの説明を

受けました

 

 

その後オンラインで

2時間動画を見て知識を予習

 

 

で、このオンライン動画…

中国語と韓国語がありもしや

日本語も?なんて淡い期待を

抱くもののオンライン受講の

場合には日本語はなかったです…^^;

 

 

テストに合格するためには70%以上の正答が必要とのこと

問題はこんな感じで

専門用語はあるし

温度の表記も日本とは

異なり結構難しい・・

日本:摂氏 (C: Celsius)   アメリカ:華氏 (F: Fahrenheit) 


 

 

動画を見れば見るほど

受かる気がしなくなる中

最後まで諦めないことを

誓いながら最後は気合いで

2時間の動画を見ながら暗記しつつ…


頭フル回転で

へとへとになりながら

テストに突入〜ww

 

 

 

ネイティブのお友達は

30分位でテストを終わらせて

いく中…

私は結局1時間ちょっと

かかり終了しました…

 

 

 

結果はボタン一つで

その場でわかるとのことで

ドキドキ・・・

 

 

なんと87点でしたー♡

 

結果は合格〜

その場にいたお料理の

先生と事務の方と

ハグ♡

 

 

渡米してからの目標

英語で英語を学ぶのではなく

いつかは英語で自分の

興味のあることを学んでみたい!の

目標を叶えることが出来ました

 

 

 

ちなみにテスト中は先生に

問題の意味がわからない部分や

単語の意味がクリアじゃないものは

手をあげて聞きました

 

 

日本だったらありえないと

思うのですがここアメリカでは

カレッジのテストやお料理の

学校のテストでもみんな

テスト中でもお構いなく

質問します!

聞いたもん勝ちです〜w

 

 

渡米1年半、だんだんと

ここで生きる術を身に付けられて

きたような気がします〜w

一年前は質問するための英語力と勇気がなかったのだから成長したなぁ、自分www

 

 

そして直近の目標はなんとー!

ヨセミテ国立公園ハーフドーム

登頂です〜!

 

 

 

 

・・しかし先ほど年間の

パーミットの抽選結果が

送られてきてなんと落選でした…(;o;)

 

 

 

 

 

7つ希望の日を選べたので

きっと当たるだろうと

思ったらやはり人気なのですね〜

 

 

 

しかし調べたら2日前に

キャンセル分のパーミットの

抽選があるそうなので

そこを狙います♡

 

 

 

急に当選になってもいいように

体調を整えて体力を

つけておかないとです♪

 

 

歳を重ねると

身体がなんとなくだるくて

思いな〜という時こそ

適度に動かしたほうが体調が

よくなることを実感しています〜

 

 

寝ても治らない〜w

むしろさらに悪化・・

 


 

特に私には深い呼吸

『だるおも』な箇所に

意識を向けた動きが

できるヨガが効果的だな〜と

思っています♡

 

私の通っているカリフォルニアのヨガスタジオ♡

 

やったあとは心も身体も

ふんわり柔らかになり

毎回口角があがっちゃいます

意識ってやっぱりすごく大切♡



考えるより感じよう!ですね^^

 

 

 

日々色々ありますが

やはり健康第一、

ティータイムとヨガで

深呼吸〜、口角をあげて・・

 

 

Time for Tea…♡