アメリカでCulinary arts・・料理を学ぶ♡ | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^



​       西海岸から…

季節と五感でつながる
 おもてなしサロンTime for Teaへ

ご訪問ありがとうございます^ ^

 

はじめましての方はこちらから
 
2022年10月よりカリフォルニアから発信しています♡ 



今月からなんと(!)

念願のお料理をアメリカで

学んでいます♡

 

 

アメリカではお料理は

『Culinary』というそうです

日本だとcookingが一般的ですよね

 

 

 

きっかけはESLクラスの

インド人の素敵なお友達

Meeraからの紹介でした♡

 

 

実は昨年12月までは週4回

カレッジのクラスを取っていました

 

 

 

でも少し予習復習が疎かに

なってしまっていたので

今年1月からは週に2回に

していたのですが・・

 

 

空いたスペースには

新しいものが

やってくるという

法則通りになりましたーw

 


 よくわからないまま

とりあえずお友達に誘われて

説明会に参加したら

1時間後にはキッチンで

包丁を持っていました^^;

 

 

 

先生にすごく包丁の持ち方が

慣れているけどもしかして・・と

言われてお料理教室の先生でした

と言ったらやっぱり〜とw

 

 


 

クラスメイトは全部で8人

メキシコ人2名、アメリカ人4名


 

 

先生は本当に素敵なアメリカ人で

アメリカ人と思えないくらい

時間や衛生管理、マナーなどに

きっちりしていて、日本人の

私にはまたそれが心地よいです



初回は包丁の持ち方

切り方、実際にミルポワ・・

セロリ、にんじん、オニオンを

同じ大きさの正方形に

していくことを学びました

 

 

 

2回目はそれらを使って

スープストックを作り

3回目はフランスの代表的な

ソースについて学びました

 

 

ベシャメルソース

ベルーテソース

オランデーズソース

トマトソース

エスパニョールソース

 


4回目はソースを実際に

作りそれぞれをテイスティング

 

 

今日はサワードゥについて

 


そうアメリカに住んだことが

ある方なら皆さまご存知のパン^^

 

 

スーパーにいくと

Sourdoughの名前で

必ず売っています

 

 

西海岸で有名なクラムチャウダーの

パンの器もSourdoughです^^

 


昨日持って帰ってきた

全粒粉と水だけの生地

 

 

今までイーストかレーズン酵母で

しかパンは焼いたことが

なかったのでまさかのこれだけで

パンが出来上がるなんて驚きでした〜

 

 

 

 

でさらに驚いたのが!

いわゆる普通の食パンなどに

比べて・・・

 

 

①消化しやすい

②栄養価が高い

③ブドウ糖の含有量が少ない

=血糖値があがりにくい

 

 

 

でさらに色々調べたら

アレルギー体質の人にも

人気だそうで・・・
 

 

 

それは天然酵母がグルテンを

分解しながら発酵するからだそう

 

 

 

だから健康志向な西海岸で

人気のパンなのね〜と納得!

 



 

とにかく毎回めちゃくちゃ

興味深いことばかりで

アメリカならではのことを

学ぶことができて本当に

時間があっという間に

過ぎていきます^^

 

 

 

次女もFreshmanから

sophomoreにあがり…




去年渡米したばかりの時には

見送ったネイティブの子が学ぶ

英語のクラス(日本で言えば国語)

English10を取って毎日夜遅くまで

頑張っています



さらには今季もコーチから

熱烈ラブコールを

受けて競泳チームにも合流〜

 



思春期の子に親ができることは

手を出すことでもなく

口を出すことでもなく

信じてあげること



そして美味しいご飯とおやつ^^

田舎暮らしだと

送迎も必須ですね


 

 

 

それプラス自分も何か

楽しめることがあれば

その親の姿を見て子どもは

この世界(未来)は愛に溢れて

美しいのだと自然と感じて

くれるんだな〜と実感しています^^

 


…というのも今回

一時帰国した際に

約1年ぶりに20歳になった

長女に会ったのですが

二人でゆっくりお話しをして

いた際に長女が一言…


長女、美大生、生活満喫されております^^


『ママって本当に楽しそうで

幸せそうで、私もママみたいに

なりたいなって思うの!』と

笑顔の長女…

 



これを聞いた時には嬉しい

気持ちが60%位、残りの40%は

いやっ!もっと素敵な大人は

たくさんいるよ〜!!!と

思いましたがその場は

ありがとう〜と返しましたw

 

 

一緒に住んでいた時には

私自身初めての子育てという

こともあり…ついつい

口うるさく言ってしまったり

心配し過ぎてしまったりと

悩んだり後悔することが

本当にたくさんありました



でも今そんなふうに

言ってくれる長女に感謝です♡

 

 

そんな長女のためにもいつまでも

学び続け成長し凛とした女性で

いられるように・・

 


そして次に会った時にもそう思って

もらえるようにアメリカでも

日々を大切に丁寧に過ごしたいな〜と

思うのでした^^



今日も口角を上げて

深呼吸〜♪



皆さま素敵な1日を

お過ごしください♡