外国人のお友達へ和食のレッスン開催しました♪ | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^



       ​西海岸から…

季節と五感でつながる
 おもてなしサロンTime for Teaへ

ご訪問ありがとうございます^ ^

 

はじめましての方はこちらから
 
2022年10月よりカリフォルニアから発信しています♡ 



以前からお味噌汁の作り方を

知りたいと言ってくれていた

ブラジル人とペルー人のお友達に

我が家でお料理レッスンをしました^^

 



実は日本に住んでいたとき

ABCクッキングスタジオで

お料理の講師をしていた私^^

 


その頃の資料や教科書を

引っ張り出してきて英語で

テキストも作成♪

 


レッスンスタートは

お煎茶と絞り豆を頂きながら

まずは和食とは?からお伝え

しました♡

 



知識が入ってからの実践は

何倍も楽しくなるし

物事への理解が早まるのですよね〜^^

 

 

 

レッスンでは市販のお味噌と

母が作ってくれた手作り味噌の

味の違い、そしてumamiの味を

探るべく昆布だしと白湯で

味の違いもテイスティングして

もらいました

 

ヴィーガン向けに鰹出汁ではなく昆布出汁に

お味噌汁以外にも

白菜の浅漬け、いんげんの

胡麻和え、大学芋(紫芋使用)

そして手毬寿司も一緒に

作りました〜♡



日本食は食材の旬を大切にする

目で楽しむ、旨みを重視するなど

日本人の私たちにとっては

当たり前のことが

海外の人からとってみたら

感動と驚きの連続だったようです〜w

私まで感動と驚きでした〜w

 

笑顔がとても素敵な二人♡

野菜が大好きなヴィーガンの

ジュリアナは

年中温暖なブラジル北部に

住んでいたので

野菜の旬というのはなく

その概念自体がなかったそうで

野菜の旬について話したら

感動していました〜

 


 二人に作ってもらいました♡

アメリカに引っ越してきて

1年で体重がかなり増えた

ことを気にしている

ペルー人のジェシカは

手毬寿司を作りながら

なんで日本人が痩せているのか

今回わかった気がしたわ、

早速見習う!と意気込んでいました〜!

 

 

 

私自身も今回改めて

海外の方に和食をお伝えして

日本食の素晴らしさや

美味しさを再確認する良い機会と

なりました♡

 

試作品で家族へのお弁当^^

今年は日本に住んでいたら

なかなか学ぶことのできない

他国の伝統料理(とくにお袋の味的な)や

その歴史などをお友達から

教えてもらいたいと思っています

 

 


おまけ

 

後日ジュリアナから

つくれぽ届きました〜

 


ご家族のみんなに喜んで

もらえたようで嬉しかった〜♡

 

 

 

 

ジェシカとは調味料の

お買い物同行を一緒に

することになりました♪

 

 

 

『世界中に笑顔のあふれる食卓を』



実は私がお世話になった

会社の企業理念で今でも

時々思い出す言葉です♡



その度に素敵な言葉だなぁって

思っていて…気づいたら

自分も世界の方々に笑顔を

お届けできていることに感謝です


逆光になってしまいました…^^;

食と笑顔は人を幸せにしますね^^



さぁ、今日も口角上げて…

皆さま素敵な一日をお過ごし下さい♡