フレーバードティーのやわらかな淹れ方・・みんなちがってみんないい♡ | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^

栃木県の小さなお家のおもてなしサロンTime for Teaへご訪問ありがとうございます

 

 


今日も快晴の栃木県、5時台に起きても日差しがすでに眩しい月曜日♪

 

 

 

我が家の寝室のカーテンは遮光ではないので、冬は明るくならないのでなかなか起きられないのですが^^;今の時期は5時過ぎには日の光で自然に目が覚めます^ ^

 

 

少し前になりますが次女が急にレアチーズタルトを作りたいと言い出し、作ってくれました♪

 

 

 

完成したものは写真とは違って二層のケーキに・・聞いてみたら、イチゴが冷蔵庫にあったので携帯でレシピを調べて、いちごのムースを作ってのせたそう^ ^

 


娘が選んだティーカップに彼女が好きなフランスの紅茶メーカー、ダマンフレールのグランドグールース・・ベルガモットの香りの紅茶を淹れてみました♪Mさんありがとうございます♡

 

メーカーオススメも90度^ ^

最近はフレーバードティーを淹れる時はポットは温めずに、熱湯を優しい気持ちであまり高い位置から注がない注ぐようにしています

 

 

 

ポットを温めないでお湯を注ぐことによりベルガモット の香りが優しく立ち上り、かつ熱湯を入れることにより茶葉本来の香りはきちんと感じられ、幸せな気持ちに♡

 

 


一般的にはポットを温めて・・と言われますが、飲む人の好みや紅茶をいただくときのシーン(例えば・・お茶だけ頂く、お菓子と合わせる、時間帯、季節など)を考えると、温めないほうが良いなぁと思うことも多々・・

 

型出しが上手くいなかったようです〜( ;∀;)

「みんなちがってみんないい」金子みすゞさん

 

 


 

紅茶は嗜好品、飲んでみて美味しいなぁ、幸せだなぁと思たら良いのです♡

 

 



最後に…


 昨日は母の日でしたね♪

 

 

 

結婚して実家を出る時に母から「私はもういいから、旦那さんのお母様にきちんと感謝を伝えてね」と言われてから、母の日は毎年義母にお花とメッセージカードを渡していましたが、今年は実母にも母の日のお花を送りました!

 

 

 

そして昨晩、もう寝よう〜と思ったら娘たちから「今年はコロナで買いに行けなくてごめんね・・」と申し訳なさそうに、折り紙で作ったカーネーションとカードを渡してくれました♡



細かなところまで再現してあるカーネーション♡



毎年気持ちだけで充分・・でもカードを読みながら嬉しくて泣きそうになってしまいました




手紙って本当に嬉しいですよね^ ^

 

 

 

栃木県の娘たちの通う中高校はいよいよ来月からの登校に向けて、段階的に準備が始まりました。

 

 

 

小さい時から絵が好きだった長女は、この休校期間にInstagramにイラストアカウントを開設し絵を投稿アカウント開設して1ヶ月も経たないうちに500人フォロワーという現代っ子に母は全くついていけてません。。


インスタライブまで開催し、改めて自分の将来向かいたい道へのみちしるべとなったようです♪

 

妹とコラボ〜^ ^製作途中…

競泳にアーティスティックスイミングにと毎日休む暇もなく泳いでいた次女は、お姉ちゃんの影響で絵を描いたり、大好きな折り紙、さらには趣味のお菓子作りにと柔軟体操、180度開脚しながらw気ままに楽しんでいました

 

もののけ姫に出てくるらしいです〜もののけ姫ファンの主人撮影w

 

残りわずかな時間、子どもたちにとってこの期間が貴重な期間となるように、私自身も今この瞬間を大切に今できることを大事に過ごしていきたいなと思います。

 

 

 

皆様も引き続きお身体にくれぐれも気をつけてご自愛ください♡