甜菜糖使用♪材料3つのタルゴナコーヒー&タルゴナティー | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^

栃木県の小さなお家のおもてなしサロンTime for Teaへご訪問ありがとうございます

 




今日もいつもと変わらず朝ラン&ヨガからのスタート♪





昨日はかなり気温が上がり夏のようなお天気になりました栃木県…



おやつは、素敵SNSで話題のタルゴナコーヒーにしてみました^ ^




ちなみにタルゴナって何だろう?と調べてみたら…

韓国語で달고나、日本語でカルメ焼きだそう^ ^なるほど〜





普段はスイーツに合わせるドリンクは無糖のお茶が多いのですが、今日はスイーツはないかわりにドリンクがスイーツ!



砂糖(甜菜糖を使いました):水:インスタントコーヒー

が、全て軽量スプーンで同量入れて、泡立て器で混ぜるだけ^ ^大さじ2ずつ入れました




作る前に調べてみたら砂糖を減らすと泡立たないと書いてあり…いつもお菓子を作るときなどは軽量しながらすっかりその砂糖の量に怖気付いてw減らして作ることがほとんどなのですが、今回はきちんと同量入れました!マカロンは甜菜糖を使うとザラザラになってうまくいかないのでタルゴナはどうかな〜と実験!



全く問題なく、むしろ泡立ちすぎなくらいにもっこもこに5倍くらいになりました♡



タルゴナコーヒーとくれば、お茶好きな私としてはタルゴナティーにもトライ!




濃ーく出したアッサムティーでやってみましたが、コーヒーの半分以下^^;



右がタルゴナティー、左がタルゴナコーヒー





トッピングにカカオニブをパラパラ^ ^



こちらは長女用に、コーヒーと紅茶のミックス♡アッフォガートみたい!と^ ^





ちなみにティーを飲んだ私は最初は良かったのですが、甘すぎて最後まで飲めず( ;∀;)次女へ〜w




コーヒーを飲んだ次女はすごく気に入ったようで、普段無糖のコーヒーや紅茶を好む主人もなかなか良いね〜と言ってくれました^ ^





次回作る際には、コーヒーで砂糖を減らして作ってみようと思います♪





ちなみにコーヒー液を作った後に濾した方が良いと書いてあるレシピもありましたが、お湯でインスタントコーヒーと甜菜糖を溶かしたらダマになることもなく仕上がりました!





あとはミルクを注ぐ量に注意です、ギリギリまで注ぐとタルゴナをのせた際に溢れます←経験済みw





そして見栄え的にはたっぷりタルゴナをのせたほうが素敵ですが、甘党ではない方は…^^;我が家では牛乳追加オーダーが相次ぎましたw






簡単に作れますので、是非皆さまもティータイムにいかがでしょうか^ ^