心のこもった素敵な贈り物♡ヌガーの発祥地は…⁈ | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^

栃木県の小さなお家のおもてなしサロンTime for Teaへご訪問ありがとうございます




今朝も快晴の栃木県…今日は身体が重い〜^^;見事に満月に影響を受けていることを感じる朝。。




そんな時こそ、エイヤッと気合い!30分粘った末…^^;朝ランからのストレッチでほぐして♪



身体が温まっている状態でのほぐしは気持ちが良い〜、全て終わったら、あら⁈身体が重かったのが嘘のように!朝ごはんをもりもり食べてスッキリ♡




少し前のことですが、素敵な贈り物が届きました^ ^


本当は会った時にと思っていたけれど、しばらく会えなそうだからと、受賞祝いの素敵なメッセージと共に♡


カード、ラッピングペーパー、おリボン …全てが素敵で、まるで彼女のよう。


とっても素敵なイニシャル付きの小物入れまで!




本当は1人でこっそり全部食べたかったのですがw休校中の娘たちが常にいるので…^^;


頂いたお菓子を見ながらどれにする〜?選ぶ時間も幸せ♡



次女があれ?っとお菓子を選びながらお気に入りの本を持ってきました^ ^


ヌガーはプロバンス地方のモンテリマールが発祥なんだね〜、だから材料に蜂蜜が入るんだね〜^ ^



さらにはヌガーのレシピは最古の料理本と言われているアピシウスの料理(coquinaria d' Apicius)の中に4世期末に存在していたそう。




日本は古墳時代…この時はまだ卵白やアーモンドではなく、はちみつとくるみだったそうですが、古代ギリシャ人やローマ人がこんなお菓子を食べていたと考えると驚きですよね(≧∀≦)!


一緒に頂いた紅茶は長女のお誕生日に大切に頂きました♡




離れていてもこんなふうに思ってくれること、本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。




毎日毎日優しい気持ちや温かな気持ちを感じることができ、本当に感謝で溢れています。




今の私には何が出来るかな、お返しができるような存在になれたらいいな、なりたいな。




今日も一日お疲れ様でした♡引き続きリラックスした夜をお過ごしください^ ^