【N国党#004】朝霞市議会議員選挙告示!原田公成さんを応援します! ..2019.11.24 | NHKから国民を守るブログ

NHKから国民を守るブログ

NHKについての報道、集金人の実態、NHKから国民を守る党の話題などを記録・保存していきます。

忙しくてアプリすら開けないうちに、始まってしまいました。埼玉県朝霞市議会議員選挙。NHKから国民を守る党からは、原田公成(きみなり)さんが出馬しました。

 
原田きみなり候補
 
 
朝霞市といえば、我らが現千葉県柏市議会議員、大橋昌信さんが長らく議員を務めていたところですね。7月の第25回参議院議員選挙に出馬したことで失職となりましたが、今回の選挙に勝って、再度朝霞市にも現職議員を、と党をあげて息巻いています。
ただし、NHKから国民を守る党の党首、立花孝志さんは相当危機感を持たれていますね。同日程で埼玉県上尾市でも選挙に出ていますが、「上尾は大丈夫だからみんなできるだけ朝霞に応援に行くように」と総会でお達しを出していました。実際に初日は党首自ら街頭演説、総会でも確か「上尾は1日くらいしか行かない」と、完全に朝霞モード。ていうか党首自身、今日は桜井市長選挙の投開票日なんですけどね(笑)あ、でも終盤は上尾にも行かれていましたね。
 
何度も言いますが私は選挙ド素人で、このブログ活動を通して選挙の勉強をしているようなものですが、これにはびっくりなんですよね。
だって、後述しますが朝霞市は定数24に対して立候補者26で落選2名の選挙。対して上尾市は定数30に対して立候補者41と、11名もの落選者が出る選挙なんです。えびぴらふさん可愛いから大丈夫!というのは本当なんでしょうか。N国党は次の衆議院議員選挙で、若い美女&イケメンを多数擁立して比例票を増やしていく戦略を取っていますが、ある意味その試金石になる選挙なんでようね、えびちゃんが出る上尾市は。
 
放っておくと上尾市になりそうなので(笑)ここで朝霞市議会議員選挙に立候補した原田さんについて書きます。
 
N国党 松田夫妻のYouTubeより
 
おじいちゃんというか初老の男性で、大橋さんとはまた随分と違う候補者です。どういった経緯で朝霞市の公認候補になられたのかは分かりませんが、もちろん大橋さんほどのパンチはありませんし、印象は薄いなあというところで不安は残ります。ですがこの方、実はツイッター結構味がありますよ。たとえば2つ。
 
なんと、500円のスーツで活動されています(笑)なんという庶民派!
賛否両論あると思いますよ。私の上司などは、「晴れの舞台」に対するこだわりが強いために、プレゼンの日などは一張羅の高級スーツ&ネクタイで来ないとグチグチ言われますし、もちろんそれも一理あると思って(グチグチ言われるのも嫌ですし)それに従っていますが、見た目カチッとしていてプレゼンがしょぼい人も多いんですよね。形より行動ということかな。要は中身、中身ですよ。ということで私は個人的にこういう方、嫌いではないです。
 
こんなこともありましたよ。政治活動中に、MP3を盗難されたもようです。これは可哀そうですよね・・・。MP3だから音声ファイルなんでしょうね。もちろん盗難した人が100%悪いですが、情報漏えいの心配もあるから気を付けてほしいです。でも、ドンマイです。とにかく原田きみなり候補、大橋さんの後継みたいに言われてプレッシャーあると思いますが、政治活動の成果が出るといいですね。
 
前回選挙(平成27年)では有権者11万人超で、投票率34.6%だったようです。定数24/立候補28で、

○21位 942票(2.68%)
○22位 921票(2.62%)
○23位 865票(2.46%)
○24位 859票(2.44%)58歳男性・現

-------------------------------
×25位 858票(2.44%)73歳女性・元
×26位 769票(2.19%)


ということでした。なんと1票差!修学旅行の実行委員選挙レベルの激戦です。やっぱ地方選挙ってすごいです。この25位だった73歳女性(元職)が、73歳になってまた再出馬するモチベーションですよ。だって当選したら在任中に後期高齢者になるわけですからね。日本のお年寄りは元気です。

全然関係ないですが、前回選挙の結果を調べていたら、個人的にかなりツボというか香ばしい候補者を発見しましたのでご報告してブログを終えます。
 

元T○KIOの方でしょうか。それではまた!