GW中に学習会を開きます! | MAT塾ブログ

MAT塾ブログ

静岡県の中部地区の田舎の寺子屋、「MAT塾」です。
日々の授業の様子や塾での出来事、イベント、その他思いなどを
ブログに綴りたいと思います。
よろしければご覧下さい。

高1生が、

「来週から授業が始まる。いやだ~」

などとぼやいていました。

まあ高校では他にいろいろと楽しいこともあるでしょうが、基本は、勉強するために高校に進んだのだから、嫌がっていても始まりません。

頑張ってもらうしかないですね。

 

高1生はここから一斉に勉強スタートのように見えますが、現実はそうではないです。

受験が終わってからここまでの一ヵ月の準備期間で同じ1年生でもかなりの差がついているように見えます。

塾の高1生でも、受験終了後から春休みにかけて高校の勉強をばりばり進めている生徒もいます。

このような生徒はこれから高校の勉強をスタートする生徒にくらべれば、明らかに一歩先を進んでいると思います。

 

高校生は1ヵ月後の5月中旬には最初の中間テストがあります。1年生はまだ範囲も短く、内容も簡単なのでここでつまずくことはないでしょう。

一方でその次の1学期期末テストは内容がかなり難しくなってきますので、この段階でつまずく生徒が多く出てきます。

中間テストは余裕で乗り切り、次の期末テストに向けて勢いをつけて臨んでほしいと思います。

 

GW中に2日ほど学習会を開く予定です。

(5月3日(金)、4日(土)の予定)

学習会中の質問はいつでも受付けますので、中間テストの勉強したい生徒はぜひご参加ください。

塾生以外の参加も可能ですので、希望者はご参加ください。

 

中3生も入試対策の勉強として参加してほしいと思います。

何人かの中3生は春休みに入試対策として1/2年生の基礎の復習をスタートしましたが、一学期が始まった現在は一時的に止まっている生徒が多いと思います。

GWのように時間のたっぷりあるときに、少しずつでも1/2年生の復習を進めておいてください。

受験勉強は、早期にスタートして無理なく継続すること、が大きな力となります。