いきいき日日是好日しゅうりょう~~ | 新・美穂蘭の舞台制作現場日報

新・美穂蘭の舞台制作現場日報

唄う滋養強壮剤@美穂蘭の活動報告

「いきいき」の地域指導員となって5年近くになったが一旦終了。

 

多くのことを学ばせていただいた。

 

自分の中にあった母性や教育への関心を発見したのは収穫だった。

 

子供たちや親御さん、指導員の先生方にただただ感謝。

 

 


一方で素朴な疑問が沸き上がり葛藤したのも事実。

 

素朴な疑問・・・zzzはてなマーク

 

なんで全員で同じ時間、同じ場所で、同じことを、同じように、やらねば

 

「誰かに叱られるパンチ!のだろう。

 

 

その叱る役目を自分がやっている。

 

疑問を持ちながら。

 

 

 

 

デモクラティックスクールという学校があることを知ったのも教育に関心があるからで・・・。

http://democratic-school.net/index.php?cID=59

 

 

 

多くの親はこの学校に行って果たしてちゃんと就職し、ちゃんとした社会人になれるのか心配するかもしれない。

しかし従来の学校に行ったところでちゃんと就職できない、ちゃんと社会人になれなかった人は山ほどいる。

そしてちゃんと適応した人達が作った社会が昨今の息苦しさ満載の社会なのだ。

 

 

 

学校教育というシステムは限界に来ていると思う。

 

 

新しい時代にふさわしい自由な学びの場、あるいは何かやり方があるのでは・・・

 

と日々考える。

 

これまで5年間の経験、葛藤は意味のあるものだと思っている。

 

日日是好日

 

やね音譜

 

ありがとうビックリマークGOGOアップいきいき