「いっちゃが いっちゃが」 意訳 | 新・美穂蘭の舞台制作現場日報

新・美穂蘭の舞台制作現場日報

唄う滋養強壮剤@美穂蘭の活動報告

姉ちゃん アンタなんしよっとけ てげてげんして 土々呂(ととろ)にいんでこんけ・・・いっちゃが・・・
ヨ ヨ アンヨ  ヨ ヨ モウヨ  ヨ ヨ ジャッカイヨ
*いっちゃが いっちゃが どんげかなっちゃが ×4
【 姉ちゃん アンタ何してるんだい 大概にして 土々呂に帰っておいでよ・・・まあいいじゃん 】
【 あのさ~  もうさ~  だからさ~ 】
【 まあいいじゃん どうにかなるって 】×4
 
姉ちゃんアンタなんしよっとけ まだ大阪で歌いよっとけ
だいたい歌で飯(めし)が食えっとけ てげてげ土々呂にいんでこんけ
【 姉ちゃん アンタ何してるんだい まだ大阪で歌を唄ってるのかい 】
【 だいたい歌で飯が食えるのかい もう大概にして土々呂に帰っておいで 】
*
 
姉ちゃんアンタ 今はいいけん 一体老後どんげすっとけ
父ちゃんも心配しよっちゃが へのよな歌どんやめちいんでこんけ
【 姉ちゃん 今はいいかもしれないけど 一体老後どうするつもり 】
【 父ちゃんも心配してるよ くだらない歌など止めて帰っておいで 】
*
 
(台詞)
あんよ、ちゃんとせないかんね~ち思いよったっちゃけんどんよ、
なんかなまよだきぃなってかい、ひんだり~ちなってかいよ、・・・じゃかいもういっちゃね~?
【 あのさ、ちゃんとしなくちゃいけないなあとは思っていたんだけどさ、】
【 なんとなく面倒になってさ、気だるくなってさ、・・・だからもういいんじゃない? 】
*
 
姉ちゃん 磯に釣りに行こやい 伊勢ケ浜に泳ぎに行こやい
たまには墓参りに行きない まちっと土々呂になごおんない
【 姉ちゃん 磯に釣りに行こうよ 伊勢ケ浜に泳ぎに行こうよ 】 
【 たまには墓参りに行きなよ もう少し土々呂に長く居なよ 】
 
じゃっかいよ姉ちゃん 父ちゃんと話をしてやんね
じゃっかいよ姉ちゃん 野生の猿がでっちゃが
じゃっかいよ姉ちゃん 4チャンネルあったら充分じゃろ
じゃっかいよ姉ちゃん もう陸の孤島じゃねえで
じゃっかいよ姉ちゃん メヒカリは塩焼きがうめ
じゃっかいよ姉ちゃん  じゃかい土々呂にいんでこい  い・ん・で・こ・い
 
【 だからさ~ 姉ちゃん 】【 父ちゃんと話しをしてあげなよ 】
【 だからさ~ 姉ちゃん 】 【 野生の猿が出るんだよ 】
【 だからさ~ 姉ちゃん 】 ①【 4チャンネルもあれば充分だろう? 】
【 だからさ~ 姉ちゃん 】  ②【 もう陸の孤島なんかじゃないよ 】
【 だからさ~ 姉ちゃん 】 ③【 メヒカリは塩焼きが美味しいよ 】
【 だからさ~ 姉ちゃん 】  【 だから土々呂に帰っておいで 】
④てげしんきな~
【 すごく面倒くさい 】

 
①現在宮崎県では地上波の民放が2局しかない。
 半世紀変わってない気がする・・・。
②近年高速道路もどきが通ってしまったけど、延岡はずっと「陸の孤島」と呼ばれていた。
③メヒカリは日向灘で捕れる白身の小さい魚。土々呂名産と言ってもいい。塩焼き、味醂干し、唐揚げも旨い。昔は雑魚扱いだったが最近人気。
④「しんきな~」は色んなニュアンスを含む。
  イライラする、腹が立つ、面倒くさい、うざい・・・など
標準語で「すごくイライラする」と表現するとストレート過ぎてきつい。方言を使って会話すること自体、根底に情が流れており、相手を受け入れた上での「しんきな~」だと思う。
 
☆独断で意訳しました。都度編集する可能性あります。