土々呂ぶらぶら③ | 新・美穂蘭の舞台制作現場日報

新・美穂蘭の舞台制作現場日報

唄う滋養強壮剤@美穂蘭の活動報告

 
 
美しい極楽寺  庭の掃除がゆきとどいていて素晴らしい


何十年ぶりかで先祖の墓参りに行った。
土々呂駅近くの極楽寺
曹洞宗だということも初めて知った

ずっと勝手に浄土真宗だと思い込んでいた。


寺の裏の蓮華畑でレイを作って遊んだ記憶があるがこれも思い込みだったりして・・・



さて、外にあった墓は地盤がゆるくなったとかいう理由で数年前に寺の中の納骨堂に引越ししていた。

しかしウチの仏壇らしい仏壇がない。 似たような仏壇だらけなので、一つ一つ探していった。
やっと苗字だけ合っているのがあったが、墓守の名前がウチの父の名前ではなく、女性の名前・・・「サワエ」になっている。
祖母の名前が「サカエ」だが、祖母は、この墓の中に入っている側だI。
誰かのミスで名前を書き間違えたのだろうと思い、とりあえずお線香をあげた。

家に帰って叔母さんに確認したところ、納骨堂の入り口が反対だったということが発覚

・・・・赤の他人?を拝んできた・・・・・


ま、いっか


苗字が一緒ってことは遠い親戚かもしれんし

元をただせば人類皆兄弟じゃし

サワエさんの先祖も喜んでくれたじゃろ


しかしあとでもう一度墓参りのやり直しをした・・・・・

 
 
 
旭ヶ丘のレストラン「おぐら」に入った。
私はチャンポン、弟はチキン南蛮を注文。
やっぱりチャンポンうめ~。
この味が関西にはなかなか無いとよね~。