堺東「囲炉裏」フリーマイクに参加 | 新・美穂蘭の舞台制作現場日報

新・美穂蘭の舞台制作現場日報

唄う滋養強壮剤@美穂蘭の活動報告

デミ・ナル・ミホランの珍道中は続く。

この「珍」がどんな風に「珍」だったのか、これが「珍」すぎて公開できない  残念・・・深く珍謝いたしますm(_ _ )m


あくる日は真っ直ぐ帰宅するつもりだったが、ナルさんがよく行くお店でフリーマイクをやってるからちょっと遊んで行かないかと誘われ、堺東にある「囲炉裏」という居酒屋に向かう。


**フリーマイク又はオープンマイクは欧米では当たり前、日本では近年盛んになりつつある。アマ、プロに関わらずどんな人でも参加OK、当日お店で名前を記入、お店の人が順番を決め、一人1、2曲歌えるというしくみ。生演奏が基本。


   

お昼過ぎからスタートしたが、あれよあれよと満席になった。

客は全員「聴く人」であると同時に「演る人」。

そりゃみんなステージに立ちたいよね。

「こうやって音楽の敷居が低くなるのは結構なことだが、プロの演奏家のところに聞きに来る客が少なくなった」・・・というお話を耳にした。

私はどんどん敷居を低くしていっていいと思う。
ライブハウスにおいて、私聴く人、あなた演奏する人・・・ときっちり分かれていた時代はもう終わった。

全ては変化してゆく。変化を受け入れ、どう進化するのかは自分次第だ。


ともかく私もデミさんもナルさんも全員2曲ずつ歌わせてもらった。

ナルさんはまだどこか行きたそうだったが、一応ここでお開き。

今度はナルさんのお店「花海」で会いましょう~

ナルさん、連れまわしてくれてありがとう