11月分TNR~そしてショック(T_T) | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。

11月分の動物基金無料チケット5枚いただいていたので、何としても頑張りたい!と、決行しました。

お婆さん3人組、オバにゃんずが餌やりしている現場です。

ここは、最初見つけた時から理解が得られず大変でした。。

子猫もどんどん生まれるし、結果的に、夏からこの現場で5匹の子猫を保護しました。

そのうち2匹は大阪のボランティアさんに預かっていただき本当に助かりました。

そして5匹の中の1匹が今保護しているサワラちゃんです。


指定の動物病院の予約がいっぱいで、予定していた日に取れませんでした(T_T)
もし捕獲出来なくてチケットを使えなくなるともったいないので、仕方なく予約の空いている日を何とか2週にわたり、2日取りました。。

そして、どのように捕獲するか考えた結果、オバにゃんずが餌をやる前に行って捕獲器をしかけてみることにしました。

ご飯の時間にはまだしばらくあるけれど、気配を感じてお腹をすかせてやってくる猫もいるだろうと予測しました。

そして、上手くいって、ベージュくんとサビちゃんがすぐに捕まりました。

しばらくするとオバにゃんズがやって来て餌をやり、帰ったあとすぐに残った置き餌を一旦撤収しました。

そのあと、捕獲器をまた仕掛け、小一時間ほど待ちました。
餌を食べられていなかったサビ猫がもう1匹捕まりました。

この日は予定の3匹ちょうど捕まりました。

この後、他にも色々あって、疲れがたまってしまったのか、ダウンし発熱で寝込みまして、猫のリリースをお父さんに頼みました。
画像も撮ってもらうように頼んだのですが、ちょっと大ざっぱでした 

 
 
この奥にいるのが、以前尻尾を怪我していたベージュくん ♂。
(過去の記事→http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12073624632.html
尻尾はもうかさぶたになっていました。
良かったね。



サビ猫♀。


 
 向かって右の黒い捕獲器もサビ猫♀。

この日はこの3匹でした。



 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



一週間後、また捕獲に行きました。

この日も、オバにゃんズがやって来る前に捕獲器を仕掛けました。前回、オバにゃんズに前日餌をやらないようにお願いしていたので、結構スムーズに三毛猫とその子猫であると思われる茶白の子猫が捕まりました。

この茶白くんはおそらく以前保護し、里親さんが見つかった三毛猫にこちゃんの兄妹かなと思われます。顔も何となく似ているし、尻尾が短い特徴がそっくりだからです。
(過去の記事→http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12082135890.html

にこちゃんはたまたま保護できたので幸せになりましたが、この茶白くんは時期を逃してしまいました。

実はこの茶白くんは、サワラちゃんを捕獲するときに、隣同士でご飯を食べていたんです。

咄嗟にどっちを捕まえようかと思ったんですが、サワラちゃんの方が小さくて捕まえやすそうだったので、サワラちゃんをひっ捕まえたのでした。

茶白くんは驚いて、逃げてしまいました。

今回、捕まって去勢しましたが、保護するかどうか悩みました。けれど、今から馴らして、馴れたころにはすっかり大きくなってしまっているし、馴れるかどうかもわかりません。

考えた結果、お母さんの三毛猫も一緒なので、元の場所に帰すことにしました。

温かい家庭で冬を過ごすにこちゃんやサワラちゃんと、これからこの場所で一生暮らす茶白くん。

何だか切なすぎます。。

けれど、お母さんや仲間もいるしね。。

何とか、車にひかれたりせぬよう、頑張ってたくましく生きて行ってほしいなと願うばかりです。

そして、オバにゃんずが帰ったあと、もうしばらく捕獲器をしかけて粘っていました。

最近見かけるようになった黒猫が捕獲器に入ったのですが、なぜか扉が閉まらず、食い逃げされてしまいました

でも、もう一つ仕掛けていた捕獲器にサビ猫が入っていました。

これで予定の3匹になりました。

 
キジ白♀


 
三毛♀


 
茶白子猫♂


この日はこの3匹でした。
 

前回との合計6匹。


このうち5匹に動物基金チケットを使わせていただきました

ありがとうございましたm(__)m


で、この現場のTNRをする前に、実は、この前お寺周辺にいる猫を3匹TNRし、その中の1匹グレーの猫ちゃんが、あるおじさんのとろに貰われ行ったのですが、
(過去の記事→http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12092016072.html
そのグレーの子猫の姉妹猫がもう1匹いるはずでした。

そのうち何とか捕獲せねばと思っていたのですが、先日、餌やりのおばさんから、グレーの姉妹子猫が捕まったけれど、どうしますか?と電話がありました。

なんでも、なきちゃん(過去の記事→http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12009923769.html)をお家の子にしてくれたHさんが引っ越しの際に脱走してしまった猫を捕獲するのに頼まれて捕獲器をしかけていたら、グレーの姉妹猫が入ったんだそうです
(過去の記事→http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12092012664.html

いずれ捕まえようと思っていたので、逃がしてしまうのはもったいないし、何とか避妊に連れて行きますと返事しました。

グレーの姉妹猫2匹とお母さんの茶トラ3匹をTNRすることをずっと考えていたので、これで上手く3匹とも終わるわけです。


良かった。。


(ここからは心の声です)

まあ、捕獲したかったし、上手く捕まって、本当に良かった。。

けど、病院の予約もしてないし、急な話で、色んな予定も狂う。。

いつも避妊をしてもらう病院は大阪で、自宅からでもスムーズに行けても1時間半はかかり、この現場から自宅までは1時間弱。

猫を往復5時間かけて病院に連れて行かねばならず、高速を使うので交通費だけでも結構なもんです。

いつもは最低でも3匹以上は連れて行くことで、何とか少しでも無駄のないようにやっているけれど、たった1匹連れていくのであれば、近所の1匹1万数千円のところでやってもらっても一緒やったりします。

けれど、何せ急なので、いきなり予約なしに野良猫の避妊をやってくれるところはなく、結局無理を言って、1匹だけならと、いつもお世話になっている大阪の動物病院でやってもらえることになりました。

どうする?って電話くれましたが。。。


この避妊代、誰が出すの??


確かにチケット貰える場合もあるとは話たけれど。。。

毎回ではないとも言うたはず。。

どう思ってはんのやろか。。

私がこの1匹を往復5時間かけて、大阪まで避妊しに行くってことを。。

いいんです。いいんですけどね。

私は餌やってるわけでもなく、同じ町内に実家兼職場があるってだけで、通りすがりの者なんです。。

そして、団体でもなく、個人的に一人でするのすごく大変なんですけど、猫が可哀想やから、それだけの理由で仕方なくやってるだけなんですよ。。

避妊代、交通費、時間。
猫1匹のために全部負担するんです。

ご苦労さんやなぁとは言ってくれますが。。。

どう思ってるんでしょね。。

この界隈に餌やりさん少なくとも私が知っているだけで3人いるんです。一人は話にならない感じですが、あとの2人は捕獲に協力はしてくれます。

けど、まあ餌やってるという責任というかそういうのは、結局のところあまりないんですね。

お金のことだけ言えば、避妊代5000円です。一人2500円だしてもらえれば、交通費は私が払います。毎回でなくても、1匹くらいそうできないのかなと。。


何せ、餌だけやる人って、お金のことになると急に態度変わったりして、挙句には避妊しなくていいとか言い出すこと多いです。
だから、なかなかお金の話を持ち出せません。

まあ、こんなこと言いたくはないですが。。

ちょっとだけ言ってもいいですか。。(T_T)


もう言ってますが。。


まあ、猫のこと同じようにやってる人達はみんな少なからずやってることなんですよね。。

どうにかならないんでしょうかね。。

でもね、まあ今のところ仕方ないのは分かってるんです。。はい。。


(心の声終わりです)


 

グレー子猫ちゃんの姉妹のキジ♀


このお寺周辺、まだまだいます。。。数はあちらこちらにいるので、はっきり把握はできていません。。
どうしよっかな~(´_`。) 

 

ということで、10月末から11月にかけて合計7匹、TNRしました。




ただ、オバにゃんず現場。。

最近やってくるようになった黒猫(メスかも)、キジのオス、茶白のオス、黒多めのサビ猫、もうお婆さんだから子供は生まないと言われているメス猫、前に見かけた子猫が数匹。

5、6匹だと思っていたけれど、やってみたら、5、6匹ではありませんでした( ̄□ ̄;)

オバにゃんずからのイマイチ不確かな情報と、道路沿いで、猫が側溝の中に隠れてご飯食べていたりして、しかも似たようなサビ猫が何匹も居たりだとか、おそらくそういう事情で上手く頭数を把握できてませんでした。。

ここもまだもう少しかかりそうです。。

そして、、動物基金無料チケットの一般枠申し込み毎月1日~5日なのですが。。。
バタバタしていて、5日夜にやろうと思っていたのですが、ギリギリすぎて申請時間すぎてしまいました((>д<))


ガーン(T_T)


やってもうた。。


次のTNRどうする~(。>0<。)


ショックから立ち直れません。。(T_T)




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 




 絶賛里親募集中 
 
  
 

 

 



チョビくん 3カ月くらい ♂
エイズ白血病共に陰性
肩に乗ってきたり人懐こいです。
子熊ちゃんのような見た目で、とってもかわいいです
ご応募はこちらのページから↓
http://www.pet-home.jp/cats/osaka/pn92965/


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 

 


ラテちゃん ♀
エイズ、白血病陰性
ワクチン1回目済
だいぶ触れるようになってお膝に乗るようになりました
もっともっと甘えん坊にさせてあげて下さる方お願い致します
ご応募はこちらから↓
http://www.pet-home.jp/cats/osaka/pn92964/


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



 


 

 
  
おとちゃん ♀
エイズ、白血病陰性
ワクチン1回目済
10日遅れで保護したので、先の2匹の仲間に入れず、馴れも一番遅れています。
そのせいもあるのか、おとなしい子だそうです。
甘えたいそぶりもあるそうです。
まだおっかなびっくりですが、時間をかけてもっと甘えさせてくださる方お願い致します!
ご応募はこちらから↓
http://www.pet-home.jp/cats/osaka/pn92962/


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



 

 
  
 なつくん♂
エイズ白血病共に陰性
3か月半くらい
触れますがちょっとまだ怖がりさんなところもあります。
食欲旺盛でご飯大好きなおちゃめななつくんです
愛情をかけて甘えさせていただける里親様を募集します
詳細とご応募はこちらから↓
http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12076307893.html


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



 

あずきちゃん 2カ月くらい ♀
おとなしくて可愛い女の子です
ご応募はこちらのページからどうぞ↓
http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12088537427.html
里親様決定しました!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



 
 みいなちゃん♀ 2か月くらい
エイズ白血病共に陰性
人にも猫にも懐っこくて可愛いです 
詳細とご応募はこちらからどうぞ↓
http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12076307893.html
里親様決定しました!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


のんこちゃんとトラ吉くんたち成猫ちゃんも里親さん募集してます

 
のんこちゃん♀ 2歳くらい
 ワクチン済
エイズ陽性、白血病陰性
避妊済
どなたか、のんこちゃんを迎えてあげてくださいませんか?
詳細、ご応募はこちら↓
http://www.pet-home.jp/cats/osaka/pn75242/


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


こちらは、猫カフェで人馴れ進まずに里親さんを待っているトラ吉くん。
 
 エイズ白血病陰性
去勢済
1~2歳くらいです。
よろしくお願いします。
詳細、ご応募はこちらから↓
http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12038619025.html



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 


寝屋川置き去り猫ちゃん達の記事はあしながネコさんのブログでご覧ください。
ふりにゃん☆うちにゃん☆そとにゃん☆

残り4匹の里親さんが見つかるまで引き続き応援よろしくお願い致しますm(__)m


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇