久々TNR~やっと! | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。


以前、TNRしたなきちゃんという猫がいます。
そのお母さんと言われている猫と、その猫が産んだ2匹の子猫をどうにかしたいと思っていました。
過去の記事 http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12054589707.html

けれど、夏に保護していた3匹の子猫のこともあって、この2匹の子猫を保護することは出来ませんでした。


餌待ちしている茶トラお母さんです。
 
何だか切ない後ろ姿です。。


そして、その子猫です。この子ともう1匹います。

 
小さくて可愛かったので、保護出来なくて残念でした。。。

このお宅のお隣は死ぬほど猫大嫌いな年配の女の方のお家。
以前家に入りかけた猫を追い払ったことで、その猫がバスにひかれて死んでしまったそうです。。

そしてそのまた隣は、家の前に堂々と置き餌を置いて、猫がそんなに好きってわけでもないけど餌をやるのを趣味としているおっちゃんの家です。

なかなかの個性派猫好き猫嫌い住人の住むゾーンです

この町内では猫が増え、町内会で、毒をもるしかないと言い放った最悪なおっさんもいたりして、猫達のことが気がかりでした。

この茶トラお母さんに餌をやっていたおうちの方は、介護していたお母様が亡くなり、最近引っ越されました。

そのあと、隠れ家になっていたこの自販機は取り除かれ、ちょっと出てきにくくなってしまったようです。。


それまでは、この自販機に隠れつつ、このお宅の前で餌を待つ親子の姿をよく見かけました。


このなきちゃんの飼い主になってくださった方の家には8匹ほどの猫がいて、全部引っ越しで連れていくはずでした。けれど、他の猫からいじめられて、隠れて触れない猫が1匹いて、その子が引っ越しの時に脱走してしまったそうです


気の弱い子だから餌場にもなかなか来れないようで、他の猫からも追い払われるため、飼い主さんはとても心配で、何とか捕獲して連れて帰りたいというので、TNRがてら、もしその子が捕まったらいいかなというので、周辺の猫何匹かをTNRすることにしました。


その飼い主の方と周辺の猫好きな方などの協力もあり、上の画像の茶トラお母さんはすぐにつかまりました


そのあと、しかけた捕獲器にすぐ上の画像のグレーの子猫が入り、捕まりました


病院には3匹で予約を入れていたので、あと1匹です。


その前のお寺周辺にいる猫を捕まえるために捕獲器をしかけたらあっという間にもう1匹捕まりました。


とりあえず終了と思ったのですが、捕獲器がもうひとつ余っていて、夕方お腹がすいてくるころで続々と猫が現れ始めたので、メスっぽいのをもう1匹捕まえることにしました。


捕獲器をしかけたら、ガリガリの猫さんとオスらしき猫が一緒に捕まりました
2匹一緒には入れられないので、仕方なく逃がしましたが、すぐにまたメスらしき猫が捕まりました。


これで4匹です。


久々でしたが、他の方の協力もあってうまくいきました。


けれど、結局脱走猫ちゃんは捕まりませんでした。
近々また試してみたいと思います


次の日、大阪の病院に連れて行きました。

なんと、4匹ともメスでした 


①茶トラ♀

 
②キジ白♀


 
③グレー♀(TNRの前に撮った画像です。大きくなってますが、上の自販機下にいた子猫です)


④キジ白♀(画像なし)

これは、なかなかの収穫でした

急いでいてバタバタだったので、携帯の充電がすっかり無くなってしまっていて、3匹目と4匹目の画像撮れませんでした


久々でしたが、何とか予定通り上手くいきました~


茶トラお母さん、いつかTNRせねばと気になっていましたが、やっと出来ました。

いつもの路地に放すと、一目散に走り去って、自分の縄張りを確認するようにしばらくその場にたたずんでいました。
 



そして、グレーの子猫には、新たな展開がありました
 (次回に続く。。)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 


寝屋川置き去り猫ちゃん達の記事はあしながネコさんのブログでご覧ください。
ふりにゃん☆うちにゃん☆そとにゃん☆

残り4匹の里親さんが見つかるまで引き続き応援よろしくお願い致しますm(__)m


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 


 絶賛里親募集中


 
チョビくん 3カ月くらい ♂
エイズ白血病共に陰性
肩に乗ってきたり人懐こいです。
子熊ちゃんのような見た目で、とってもかわいいです
ご応募はこちらのページから↓
http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12088537427.html


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




 

あずきちゃん 2カ月くらい ♀
おとなしくて可愛い女の子です
ご応募はこちらのページからどうぞ↓
http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12088537427.html
トライアル決定しました!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



 
 みいなちゃん♀ 2か月くらい
エイズ白血病共に陰性
人にも猫にも懐っこくて可愛いです 
詳細とご応募はこちらからどうぞ↓
http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12076307893.html
トライアル決定しました!



 
 なつくん♂
エイズ白血病共に陰性
2か月半くらい
触れますがちょっとまだ怖がりさんなところもあります。
食欲旺盛でご飯大好きなおちゃめななつくんです
愛情をかけて甘えさせていただける里親様を募集します
詳細とご応募はこちらから↓
http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12076307893.html




 
ラテちゃん ♀
エイズ、白血病陰性
ワクチン1回目済
触れるようになってお膝に乗るようになりました
もっともっと甘えん坊にさせてあげて下さる方お願い致します
ご応募はこちらから↓
http://www.pet-home.jp/cats/osaka/pn79563/




 
おとちゃん ♀
エイズ、白血病陰性
ワクチン1回目済
10日遅れで保護したので、先の2匹の仲間に入れず、馴れも一番遅れています。
そのせいもあるのか、おとなしい子だそうです。
だいぶ馴れてきて、膝のあたりに来るようになりました
甘えたいそぶりもあるそうです。
まだおっかなびっくりですが、時間をかけてもっと甘えさせてくださる方お願い致します!
ご応募はこちらから↓
http://www.pet-home.jp/cats/kyoto/pn79564/



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


のんこちゃんとトラ吉くんたち成猫ちゃんも里親さん募集してます

 
のんこちゃん♀ 2歳くらい
 ワクチン済
エイズ陽性、白血病陰性
避妊済
どなたか、のんこちゃんを迎えてあげてくださいませんか?
詳細、ご応募はこちら↓
http://www.pet-home.jp/cats/osaka/pn75242/



こちらは、猫カフェで人馴れ進まずに里親さんを待っているトラ吉くん。
 
 エイズ白血病陰性
去勢済
1~2歳くらいです。
よろしくお願いします。
詳細、ご応募はこちらから↓
http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12038619025.html