足裏を揉んでいると

ゴリゴリとか、ジャリジャリといった

音?感覚?を感じますよね?

 

そう、足ツボしたことない方にも

わかるようにお伝えすると、

 

 

足裏を揉むと、

ゴリゴリ・・・ジャリジャリ・・・

というところがあって、

それは「老廃物」なんですよね。

 

 

揉んでいくと、

消えていくものなんでしょうか?

 

 

という疑問もよくいただきますが、

100%なくなるということは

正直難しいかもしれません。

 

 

ただ、

ゴリゴリをジャリジャリと小さくする。

 

 

サイズ感的に、

石を砂にして、

石だったらちょっとの水では流れていきませんが、

砂だと粒子が小さいので

水の量と、勢いさえあれば流れ出ていってくれる。

 

 

そういう理論で、

石を砕いては、

水をのみ、流すというイメージ。

それが足ツボです。

 

 

 

 

 

一方で、あいつの正体ですが、

「老廃物」が、足に沈殿してしまった状態。

 

 

通常疲労物質は、

血管を通して、心臓まで戻る仕組みですが、

回収できなかった疲労物質は、

ムクミとして皮下にじみ出てしまいます。

 

 

それが回収できず、

残ってしまったものは

重力で下に落ちて、足の裏に溜まりやすい状態になります。

 

 

 

ジャリジャリ言いやすい場所として、

土踏まずの横、小腸の反射区やかかとの入り口。

そして指等も砂利っている感覚が強い箇所になります。

 

 

物理的にも

足首が硬い、血流が悪い、上手く使えていない

箇所にゴリゴリジャリジャリしやすくなる。

 

 

しっかり毎日この砂利と石を潰すように

揉む。

 

 

ダイヤモンドはダイヤモンドで研磨するように、

石は石で研磨する。

 

 

 

 

 

 

砂利は細かいもので研磨する必要があります。

 

 

 

 

一気には流れていきません。

毎日毎日続けていくことが大切です。