ずっと好きだよ!! | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


秋のはじめ

まだまだめちゃくちゃ暑いけれど…なんならTシャツでも暑いよ。
なのに、秋だ…もう秋だ、どうしよう…とソワソワして投入。

夏から茶色、茶色、だった気がするけれど
やはり秋も茶色。と言っていた。雑誌が。

しかしこのイヤリングは、
もう片方無い…えーんえーんえーん



* * *


パパ見たくない!!

パパ嫌い!!


最近の息子、パパが嫌い。
パパが現れると寝たふりしたり目を瞑ったり(笑)見たくない!と逃げたり(笑)

なんだなんだ?と私も謎だったけれど
多分最近パパが遊んであげてないから?
週末も寝ていて、二人で公園に遊びに行ったりしてないし、
先日夕飯前の忙しい時
泣いて泣いて駄々を捏ね、しつこくしつこく泣き叫んだ時に、 パパにこっ酷く怒られたせいかなぁ?


* * *

土曜日はまた
私は月に一度のお腹痛い日なのにもかかわらず、
またまた神戸

パパのスーツを取りに…ねえー

早々に済ませて、

大丸を後にしたら、
長男に
「またコーヒー屋さん(スタバ)行くんでしょ!」とか言われ(笑)

いえいえ、
今度はこっちのトゥーストゥースへー

がしかし、
来てみたらまさかのウエディング(笑)
貸し切りでしたーーー笑い泣き

トゥーストゥースさん、最近縁が無いわね。

仕方なく
見えたスタバ目指して
 結局長男の言う通りになった件。

がしかし、
なんかやってる…ラグビーだ!
なぜかこの溝?アミアミのところ、怖がってしばらく渡れない次男…
あなたにも躊躇することがあるのね(笑)


おそるおそる…
掴んじゃって。
可愛いところあるじゃないか。

結局、スタバまで辿り着けず
ファンエリアにて夫の小腹が満ちる。

まさか強豪相手に勝利した試合が繰り広げられていたとは…!!

知らずにただただ食べてました(笑)


スポーツに興味ない人パー
こういう人もいるんですよーーー



* * *

夜はこっち

夕飯食べたら甘いもの、の約束


約束のタピオカ

長男チョイス、チョコラテとか、抹茶とか、カフェイン系ばかり選ぶので、第三希望のマンゴーミルクに。

でも、ひそかに
甘さハーフにしてやったぜ。

タピオカ。これ教えたのも、夫ね。

ハマっちゃった。
我が家で唯一スイーツの流行に乗ってる甘党3歳児…

いつも甘いものを与えるのは夫。

子供を太らせるのはジィジバァバとかいうの聞いたことあるけれど、
うちの場合パパね。



* * *

そして、

神戸から帰る前にスタバ横に車を止めて

じゃ、私はタピオカだのよりコーヒーが飲みたいので、とか言って
自分だけコーヒー買ってくる、風に言って出ようとした夫。
一応、念のため、聞いてあげるだけ聞くけど、的に
あなたは?と聞かれて
わたしにもアメリカーノかソイラテを…と頼んだら
夫はふん、と言った雰囲気で
車を出て行きまして、、、

すると

すかさず長男は

パパ意地悪!!
パパ嫌い!!
と後部座席からまたブーイング

そんなこと言わないで。
パパも優しいところはあるんだよ。
今だってきっとママにもコーヒー買ってきてくれるよ。

長男ちゃんの優しいところは、パパに似たのかもよ。

なんて話してる流れで

パパはお母さんのこと大好きだからねー、長男ちゃんもママのことずっと好きでいてくれるかなー(そしたら報われるのになー)
とぼやいたら←疲れてる。

「好きだよ!!)

即答

ほんとにえーん!?

「ずっと好きだよ!!!」


そんなの当たり前じゃん!と言わんばかりに。

えーんえーんえーん

もう、他に何もいらないよね。

今の今だけ、
わかっているよ。
育児はいつでもなんでも今今。
それでも、
こんな言葉貰えた時は幸福感高まる。


なのにどうして
他にはもう何もいらないって思えないんだろう。
自分のくだらない煩悩もろもろに涙が出たよ。


なんか…最近、涙もろい?



* * *

日曜日の夕飯の時の話

午前中パパは汚名返上のため?
関係修復の為、か。

公園に長男を連れて行き、
たっっぷり遊び
(虫かごに図鑑でしか見たことないようなどでかいトノサマバッタやら、細身な?普通の緑のバッタをうじゃうじゃ捕まえて帰ってきたガーン
ただいまのピンポーンは不気味な音がした…恐怖のインターホンだったわ…ガーン
でも、私に見せたのち、外にリリースしに行ってくれて、ほ照れ


そんな長男、
また夕方前に寝て、
そして寝起きも悪くて悪くて
また泣き叫び続け、今日のもすごかった。
(今日は「みんなで、四人でお寿司やに行きたいー!!」と泣き続けた。ちなみに前回は、「アイス食べたい」(笑)なんなのかーーー)

長男の絶叫号泣が狭い我が家に響き渡る中、
次男はひとり、自分のストッケに登り、座り、黙々とトマトやらうどんやらを食べていた(笑)
いつもテーブルに何か乗るとすぐ食べ始めるショボーン

抱きしめてもなだめてもちっとも治らず
パパがみかんあげるよ、と誘っても
泣き止まず、
みんな耳を痛めながら、食事を開始ーーー

みんなが食べ始めると
寂しいのか食卓にやってきて

仕方なくみかんやらを食事前にあげたら落ち着いてきて…


糖分が切れると、こうなるのか?

なんなのかーーーチーン

日曜日限定で起こるのはなぜなのかーーー



ま、疲れてるのかな?
甘えてるのかな?

と思って機嫌が直るのをひたすら待つしかないのですが。


実はこの平日2日、長男、帰ってきておやつ食べた後5時くらいから寝てしまい、
起きてからも夕飯を一切食べてくれなくて…

土曜日は外食で、食べていたから、
私の作ったご飯を食べずショボーン


牛乳しか飲まなくて…私は落ち込んでいて
RSウィルス流行ってるし、
もしや具合でも悪いのかなあと思うことにしていたのだけれど

「うちの子たちは何なら食べるのか…」
「あなたたちはママの作ったご飯は食べてくれないのかしらね…」とぼやいたら

すかさず
「食べるよ!!」

隣からまさかの長男の発言(笑)
(夫がいると、テレビ見やすい、いつも私が座っている席に夫が座るのでフォーメーションが変わる)

口先だけの男め!!君が言うとはね!!


その後

夫がビール飲んで出た自分のお腹を出してポンポンと叩いたら
次男がツボにはまり、キャッキャッゲラゲラ笑い転げ
それが可愛くて嬉しくなり続ける夫…

次男、基本いつも長男のやることをニコニコ面白そうに見て、
笑い転げたりしているのだけれど、

私がやったことにも、時々ツボにはまると笑い転げ、
レアなのですごい可愛くて嬉しくて←
ついついバカみたいにやり続けてしまうのは私も同じなので気持ちはわかるんだけれど

それつられて長男もお腹出してポンポンペチペチたたいてゲラゲラ笑い


みんながお腹を出してたたいてる
タヌキ風景

なんだかその風景を眺めていたら

ひとりぽつりと
思ったこと

ああ、この狭い部屋になぜ男が三人もいるのか…
とつい口に出てしまい

すると長男がすかさず
「なぜ女の子がひとりなのかー」

と真似してきて

「女の子?
ああ私のこと?
そうねー…いや、ママは女の子じゃないよー、おばさん。」

と言ったら

長男
「おばさんじゃないよ!お姉さん!」
にかっ

ですって(笑)

いつの間にお世辞を覚えた!?


こんな、
終電前の改札付近によくいる別れ難そうなべったりべたべたカップル並みに
まわりにはドン引きされそうな会話が
家庭内では日々されているということを
皆さんご存知ないでしょう…

少なくとも、私は知らなかったわ…


* * *

さて、今は無き
このイヤリング…

この秋は茶色茶色、というのでね…


ブルベサマーと思われる私、
所謂茶色は苦手色。


カフェラテ配色なら好きかもと
バックでウエストクシュっとリボンで絞れる
少し厚めのブラウスは
IENA系列のアウトレットで買ってもらったもの…


そのあと
ブルベにはチョコレートブラウン!
と聞いて
試しにチョコレートブラウンと記されたブラウスを買ってみたら

手持ちのブラックデニムとか

グレーデニムとか

ワンウォッシュデニムにも
合う!

と楽しんでいたのだが…

(しかし最近さらに暑くなりデニムも履きたく無いくらい)



このイヤリングね。。。

買ったばかりなのよ。

まだまだ次男に引っ張られそうだし、
耳が引きちぎれるのも怖いし、と
あえてのイヤリングにしたのね。

そしたら

自転車から下ろした時に案の定捕まれ、
そのまま引っ張られて、

ぽーーーーん!

どこかへ飛んでったー(笑)

子育て、
されたら・起きたら嫌なこと限定で
予期していたことは100%起きている件。。。


そして
すぐに探したけれど見つからない謎。

こんなに大きなもの、
なぜ見つからぬ。。。

取られるだろうなとは思っていたけれど
まさか飛んで消えるとは…

こんないとも簡単に無くなるとは思いませんでしたーーー。


絶賛育児中のくせに、
大ぶりアクセサリーなんて
浮かれた私が悪かったよ。


安物といえど、買ったばかりすぎて虚しい。

やっぱりピアスにしようと心に決めた。