水没…からの涙が出た日 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

今日はお迎えの時、それはそれは激しく雨だったので
次男おんぶしてから
レインコート着て

暑くて暑くて…

長男の荷物の防水用にエコバック1つ持ち、
携帯と鍵だけ珍しく裸で持って
ポケットに入れていたのだけれど、
自転車こぐ時キツく感じ、
携帯を裸のままエコバックに入れ、

長男の荷物水筒をエコバックに入れ
自転車漕いで帰ってきたのですが

家に着き、
長男がお菓子だなんだ
ギャーギャーぎゃー

レインコート脱いで次男下ろして
部屋の窓開けてー、
長男とりあえず着替えて、とか
荷物出して洗って、、とかのバタバタの末

ふと
水筒出そうとしたら、

え。

エコバックの中に海が。。。
ビッショビショというか、水たまりというか、水運んできたというか、、

じゃぼしゃぼ

水浸し


麦茶がまさかの、漏れてる!!!ポーン


ぎゃーーーーーゲッソリゲッソリゲッソリ!!!!

携帯がーーーー!!!

いっそいで拭いて
カバー外して!
ドライヤーでかわかして!(昔何かで聞いた記憶)

な、なんとか、
無事でしたー!!

良かった!

ライン来てる!返事もできた!!
ネットも見られる!
メールも来てる!

ほ。。。




と、思ったら



通信エラー

アップデート出来ませんとかメッセージ出てるのに夜ご飯の後気づく。。。

え。

圏外。。。滝汗

電話使えず。滝汗

家にいるのでとりあえずwi-fiで
LINEとかネットも使えてるけど…

壊れたのか。
修理なのか。
はたまた買い替え…ガーン

増税直後にまさかの。。。


本当に私って不経済にできてる。チーン


凹む。。。

固まる。。。


* * *


そんな中、もちろん子供達はノンストップなわけで。


長男は最近折り紙ブーム

と言っても基本私が色々折らされているだけのような…

今日はこんなのおらされましたよ。

ドラゴン。

むずかしかった。
折り紙って頭使うわ…疲れた。


また喧嘩になるから、と次男の分も折ってたのだけれど、
2つ目を折ってるすきに

1代目ドラゴンはこんな姿にえーん

ダイソー様様(笑)

折り紙というか、ハサミとノリというか、、、

かろうじてちゃんと折れたのは
セミくらいかな

一回か二回だけど。。。

あとはだいたいオリジナル作品(笑)


何とか修復。

このあとしばらくこれで遊んでました。



* * *

今日も

夕飯の時、だらだらなかなか食べ終わらないというか
食べようとしない長男が
いつのまにかテーブルの下くぐって
私の膝の上に来たかと思ったら

今度は食事をだいたい終えた次男が
ままーー!!と泣きテーブルに登り始める。

次男を椅子から下ろし、
するとその流れでまた次男が私の膝の上にのぼってきてチーン
の二人にまとわりつかれながらチーン

だらだら隣からなだれかかってくる長男の口にご飯入れ、、、チーン

なんとか大嫌いな夕飯の時間を終え

いつものごとくギャーギャーの
戦争お風呂チーンのあと。

やっとこさ二人に服着せて、
まだ髪も乾かぬうちから

これやりたいこれやりたい!!と
ワーク的なの勝手にやり始める長男

すかさずその長男の座る椅子によじ登る次男
なぜ二人で1つの椅子に…チーン


「ママ!見て!次男ちゃんが塗ってくれてるよ!!」
(←しまじろうのお試しのワーク自分でやり始めた癖に、どうやら塗り絵系だったようで。塗り絵が多分あまり好きでないからやらせたままにする長男(笑))

「ママ!!はやくきてーー!!!」

❌10回くらい呼ばれる

…いや私もお風呂場片付けたり
自分のことやりたいわけで。


ちょっと待って!!!

と言うも

ほんのその数分数秒で
びっくりするほど、その短時間の間だけで

諍いが間違いなく起きるわけで。


次男は長男の真似ばかりしたがるので

長男から隙を見計らって鉛筆を奪い、
ワークにぐじゃぐじゃぐじゃ!

やーめーてーーー!!!!

鳴り響く長男の声ーーーチーンキーン


ま、日常ですが。


仕方なく、取り敢えず
次男には画用紙と鉛筆を渡す
でも邪魔する

兄貴が気になるから。
気になる。
気になる。


結局諍いが発生したので

引き離す

この、ちゃれんじの教材の色鉛筆がいいらしく

お兄ちゃんの色んな色になる色鉛筆がいいの?となり

私のレインボーカラーの色鉛筆を特別に貸してあげよう、と貸すと

「長男ちゃん、これが良かったんだよ!!」

こうなる。(笑)

長男なぜとなりに来る!!
椅子ごとかついで笑い泣き



昨日やらなかった分、はいこれ、と渡し
お名前かこうとがんばってました。
またダイソーのね。
4.5才用が終わってしまった…

最近毎日頑張っている。

でも、名前が長すぎて枠に収まらず…
何しろ私もお手本欄に書く時収まらなくて書き直したくらい(笑)

長い名前をつけてごめんよ…

最後の三文字が入りきらず
最後の最後の文字は書くスペースもなくなりそうで…

そして書けずにきー!となり
鉛筆投げて逃げ出した!!

ごめんよ。。。長い名前つけて。。。
なんだかかわいそうな気すらしてきた…


ふて寝する長男の歯を磨き

お名前長いからね。大変だよね。
でもママはどうしてもこのお名前をつけたかったんだ…
長男ちゃんは新月の夜に生まれたんだよ。だから〜うんたらかんたら
新月の夜は月が見えないから星がすごく綺麗に見えるんだよー
などなど
長々説明したら
まんざらでもない様子になり。

ほ。

毎日毎日本当に
手がかかるわい。。。



この時点で流しには洗い物が山盛りわんさか。
水筒カバーも洗わなきゃ!と洗濯機も回していて…
私の乾かない髪もまだかわいとらん。。。


げっそりチーン
食洗機ほしー…


ママはまだ洗い物もあるし、
洗濯物も干さなきゃならないから、
先に寝ててくれない?

と言うも

うちの子にそんなのが効くはずもなくショボーン




そしたら長男

「ママ大変だから、洗濯もの、手伝おうか?」
って…

えーんえーんえーん


ありがとう!
その言葉だけで嬉しいよ!

ありがとう。
でもいいから先に寝ておくれよ。


「ありがとう。
涙出ちゃうくらい嬉しい。でもいいよ。」

そう伝えたのだが



手伝ってくれた…えーん

次男まで(笑)寝室から出てきて
いっちょまえに…何やら楽しそうな事してる、とおもったんだろな(笑)



二人で洗濯物

バタバタバタバタ!

…よく見てるわ。。。


次男は
バタバタバタバタ!
からの
ぽーい!!(笑)
だけども(笑)


そのあとは
ママ!
と渡しに来てくれたり。



最近どうぞ!が好きな次男

ダミ声で
「まま!」と言って渡してくる

まだどうぞ!とは言えない…


長男はこのくらいの頃
もう、いないいないばぁ!とかどうぞ!くらいは言えてたのだが。



しかし次男はジェスチャー的な?
バイバイ!とかは得意芸。
幼稚園バスにも先生にもお兄ちゃんのお友達にも手を振る(笑)


今日はこんにちは、と頭を下げる芸を習得し何度も何度もやって
笑わせてくれた。

こんにちは!こんにちは!こんにちは!と(笑)

テーブルに手をついて頭を下げてます↑

ちわ、こにちわ、と言ってる雰囲気で言葉を発しながら(笑)



そして、芸?と言うか…
お兄ちゃんがよくやるから、

ばばばばば!!
と言いながら
鉄砲バンバン!撃ってくる(笑)

ちっちゃなおててで
ちっちゃな人差し指だして、
鉄砲の形はできず、
ただの指差しで、「ばばばばば!」(笑)

狙い撃ち。

キッチンにいると、そろりそろりと影から現れた小さな人に
よく撃たれます(笑)

一歳にしてもう鉄砲遊びショボーンちょっと悲しい?けれど…

指差しバンバンかわいいけどね。




レインコートの日は汗でTシャツも髪の毛もビッショビショ。
携帯と一緒にドライヤーした。


早く近くのバス停の園バス
空きが出ないかな…ショボーン

遠くのバス停だから雨の日大変なわけで。。。

定員割れしていたから転勤したてでも入れた長男の幼稚園…
無償化の影響で今年は願書、朝四時から並んだりして、定員オーバーになったらしい…
びっくり。

無償化によってこんなに変わるのか…

希望のバスに来年度にはちゃんと変更してもらえるかな…一年待ってますけれど…大丈夫かな…
なんか心配になってきた。

そして何より次男のころ、また転勤だったら、
幼稚園入れるのだろうか…ガーン


* * *


今日も長男は優しかった。

嬉しかった。

メンタル弱まってる時
こんな小さな子に優しくしされて、沁みてしまう今日この頃。

嬉しくて、涙が出たよ。


でも明日も幼稚園。
子供をなによりも早く寝かせなきゃね。

親なのだから。。。
しっかりしなきゃ、、、


でも、その気持ちとか、言葉とかに心から救われてる自分がいる。



洗濯物だけ干してからすぐ絵本読んで寝たけれど…
また私も寝落ち

でもはっ、と気付いて起きたら
お皿がほとんど洗ってあった。

夫よ、ありがとう。



今日は朝早くから洗濯物もできたし、
幼稚園お迎えまでに
みんなの分、味噌汁もメインも副菜も
夕飯を全部作っておけたし、
今日こそは上手くいくーと思ったのになぁ。

とほほ。



男の子二人ママの先輩でもある学生時代からの友人が、旦那さんの転勤で来年からアメリカに引っ越すことになったと聞いて

今でも離れていて忙しいし、そんなに会えないけれど
心の支えでもある数少ない友人がまたさらに遠くに、と寂しいし、

ちょっと想像してみただけでも
異国でのお母さん業は大変そうだけれど
子供達帰国子女になるんだなーとか
想像したら羨ましい。
アメリカンスクールに通わせたりしなくても、ネイティブ英語かぁ!


環境って大事だなぁと改めて。
うちの子たちはこんな田舎を転々としていて大丈夫だろかと変な焦燥感も。


やっぱり
季節の変わり目はいやだなぁ。
ソワソワする。

変わりたくない。
変わりたくなんてないのに。
ずっとこのままでいいのに。
変わらずになんていられない。
まわりが、時間が、
変わらずにはいさせてくれない。

そんなかんじのソワソワ感。


取り敢えず、携帯ショップ行こ。