次男1歳4ヶ月 / 喉痛いのに神戸三田、公園… | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

長靴、やっと買ってあげました

また同じやつの、色違い。

長男チョイスのネイビー

今、普段の靴は16cmなのだけれど


↓この14〜15cmサイズの黄色い長靴は

本当に本当によく履いた…
かなり長期に渡って…

なんなら去年の冬はブーツ買わずにこれで越した気が…あれ?どんな冬過ごしてたんだろ…
雪があまり降らなかったのか…

とはいえ
前の反射テープ、剥がれてる。

流石にきつそう。履くのも大変そうだった最近。なのに、履きたがる。


この長靴、無印ので、
おばあちゃんが買ってくれたのだけれど、
無印の割には、長靴の割には、
ちょっとお高めかと。。。

でも、よくあるゴムのと違って軽いし、
履きやすいのか、
かなり、本人がお気に入りで

ちょうどたまたま今、
30パーセントオフだったので、
買ってあげました(笑)

そういえば長男、無印のスリッポンもかなりお気に入りで、NBはほぼ履いてくれず…なぜか安い無印のスリッポンお気に入りで、15cmのから履き、サイズアップののち、
同じ16cmを中敷入れていてたのがきつくなり、外して、ボロくなり、
そして三足目に突入…
安いけど
なんならNBの方がコスパ良いのでは?

ベリベリ、っていうベルトすら面倒なのか…

スポッと履いて脱げるのが好きらしい。

…あ、私もだった(笑)

なんでも
ワンアクションがいいよねー


* * *

次男、気付けば1歳4ヶ月になりました。


先週あたりから
靴履いてお散歩的なのを。少々。

近くのスーパーにペットボトル捨てに行きがてら…

いっちょまえに道草…

な、なつかしい…

この、こんなすぐそばのスーパーにもなかなかたどり着けないこのかんじ…


そして
念のため必要な抱っこ紐ウエストに巻いたままこのパターンも…

なつかしい…

長男と違ってすぐ手を離して
どっか行っちゃう系

この歩き方…(笑)

そしてこの後

寝ちゃう

まだお昼ご飯食べてなくて…
下ろすと起きちゃうし
公園に自転車止めてパン食べたわ…

懐かしの野外系生活…



とはいえ基本は家にいる次男との生活(笑)
割と一人で遊んでくれてるので。。。

もしくは10時くらいから2時間半寝ちゃったり。。。

助かるけど、
1歳ってこんなだったかな?

長男の時は毎日頑張って10時からとか子育て広場に行っていたけど
力を抜いていかないと
私の体力が持たない。
すまぬ、次男よ。

* * *

お勉強するー、と気まぐれ長男

毎日コツコツ、ができずショボーン
なんでも一気にやりたがる長男にぴったりな100円教材(笑)
ダイソーの。

なかなか使えると思うけれどーーーどうなのかしら?

シールも別途買ってあげたけども。

今ブームの恐竜のできたねシール

次男が起きてるとすぐ邪魔してきて…
ぎゃーぎゃーなるので、
お勉強タイムもなかなか難しくなってきたわ…

次男は次男でお絵かきとかしてくれればいいのだけれど
なかなかそんなに上手くはいかず…

すぐ兄貴の椅子によじ登り隣に座ってニカッと笑ったり、からの邪魔…
やめてー!!!と長男キレる、のパターンでショボーン
長男、最近「やめろーー!!」とか言うショボーン
次男力任せにどかせたりショボーン
からの次男びえーーー!!!
そしたら、私は長男を怒って、のパターンで…

はぁ、前途多難…ショボーンショボーンショボーン


だから、相変わらず私も
おっぱいという武器をふりかざしたり…


なんか、もう、もろもろ上手くいかなくてイライラしてしまうだけで、
いいのか悪いのかもうよくわからなくなってきて、

結果放置するパターンショボーン

なんか、私って本当に色々上手くできない。家事もなにもかも。
時間割とか、子供の管理とか、
本当に支配とか出来ない。
あ、ちょっと気が滅入ってます。
女子の日の前だからだと思うけれど。


子供に当たりたくない(主に長男に当たってしまいがち)

でも、離れたいけど
離れられないよね。

長男が幼稚園行ってる間に全て家事を終わらせられれば良いのだけど、
それも出来なくて、なんか、疲れやすい…

そしてなんだかソワソワして落ち着かない。季節の変わり目だから?

そんな今日この頃…

疲れが取れない。。。



* * *


三連休の週末、夫は風邪ひき、
午前中ずっと寝ていて…

私に向かって
「あなたって元気だよね」とか言う


先週末のハードな連休のおかげで、私も疲れてるし、喉痛いし、
かなり私もキテるのだが。。。

でも、具合悪い、風邪ひきそう…て思ってると、本当に倒れそうだから、

でも私が寝込むわけにはいかないから
大丈夫!大丈夫!寝込んだりしないよ!持ちこたえてみせる!と自分に言い聞かせ

マヌカハニー舐めまくり、栄養栄養、とサプリでも青汁でも鉄分ラブレでも何でもとにかく摂取して、夜は早く寝て、
なんとか持ちこたえてるわけですよ。

でも体調は良くないわけで、
天気もイマイチで、
家にいて

すると、ぎゃーぎゃー!
家の中も彼らも荒れてくるわけで

長男がいると寝られない次男…
家にいると疲れる、とか夫に言われて

本当に、車で寝かせるしか能がない…というか

結局この日もみんなでお出かけ

カーディガン可愛いラブ

まだまだ転ばないか心配で、
基本、子供の後ろにいなくてはならない母は、後ろ姿ばっかり見ることになる件。
懐かしい。


車に乗って高速乗ったら二人とも即寝
神戸に着いたら次男だけお目覚めしてしまい、長男は寝ていたので

長男と夫は車に残り、私は次男と大丸へー

東京帰った時は混んでて自分のサイズ試着出来なかったの、試着したり。
かなりリフレッシュ!

次男はベビーカーでおとなしくしてくれてるので、
ベビーカーだと各階への移動は面倒だけれど
ゆっくり自分のもの見られましたラブ

長男がいるとやかましくてこうはいかないのでね…

* * *

お目覚めの長男と合流前

HERMES前で
出がけ前に頼まれ倒して買ってあげたラムネの入ったマイク、
ダブルでオンステージしてたらしい長男(笑)

夫が拳を握ってる、とか笑ってたけど、
マイクの紐を握ってるだけかと。

でも確かに演歌風に見えなくもない(笑)

どのみち
出禁になるからやめてくれー笑い泣き



涼しいけれど、
何着ていいかわからない季節の変わり目は
真っ黒ずくしになる。。。

とりあえず黒着ておけば、的な。。。

まま、またクロクロくろ!ぜーんぶくろだね!と長男に言われるショボーン

お目当てのトゥーストゥースへ

行ってみたものの、、、

小学生以下のお子様お断りでしたー

ま、そうだよね、
なんだかとっても素敵だもの!

またいつの日かパーパー

で、結局スタバ
パパのお三時にお付き合いのためよ。。

昼まで寝てるから薬飲む時間が…とかなんとか言って。。。

起きて朝ごはん食べた後と
お昼ご飯食べた後に飲めばいいのにさ。
昼ごはんだってちゃんと昼の時間に出しているんだからさ!!
という心の声は出さないで置いてあげる優しい私。

この後商品券をもらう予定だからー(笑)


暖炉のあるソファ席が空いていた!
奇跡的に

落ち着くわー


今の家、なんか、こう、家族でくつろぐスペースがないのよね…
そんな家にしてしまってる家の主婦の私。どうなのよ。。。

でも狭いのよ。。。家具がでかいのか。。。そもそも、転勤族の割に家具がどれも大きい気が…ということで夫のせいにしておこう。


* * *


パパがスーツを見ている間に

次男もいっちょまえにお子様スペースで遊べるようになりました


クマ大人気

ただの置物なのに

しかしパパの買い物は長い。
長い。長い。

長かった…チーンチーンチーン


最近恐竜ブームが始まった長男
これ買ってもらってましたよ。
パパに。

次男よ、なぜ自分の椅子に座らないのか…
いつもこの状態からいざこざが始まる…チーン

* * *

翌日も同じパターンで
ピースカピースカ泣く次男
寝かせるために車で出発。

夫が、雨が降っていないところに向かう、とか言って
着いたら

三田アウトレットでした…

遠すぎだろ。

どうせくるならもっと早い時間に来て色々見たかったよう。
夫よ、なぜふつうに朝起きられないのか。
体調悪いならなぜもっと近場に行かないのか、夫よ。

またパパのお三時にお付き合い。

薬が…って、もうツッコミどころ満載

でも商品券を貰ったから、何も言わないよ。


トイレの帰り

なかなか長男達のもとへ戻れない件。

名前を呼んでも振り向きやしない。
どんどん進む。
レペットのぞいてる風。



わかりづらいけれど

ラルフのショップのショーウィンドウ?
に飾られていた女の子のワンピの柄が
たまたま長男のポロシャツと同じ柄で!

マネキンとおそろー(笑)

このラルフのポロシャツ、

かなり私お気に入りなのに、
この夏、赤ちゃん返りなのかなんなのか
とにかく次男ちゃんとおんなじの!!と
同じ服しか着てくれなくて…

たくさんTシャツを買ったわ…

長男はたくさん服あったのに…

とほほ。


やっっと着てくれた笑い泣き

出かける予定でも無かったのに、
この日は鼻垂れ次男が七分袖だったからか
お揃いがいいとは言わず、着てくれそうだったからすかさず着せた私。

結局お出かけになった件。

夫いわく、すいっちょん、とやら、
捕まえてたポーン

びっくり!

捕まえられるのね、、、


* * *

翌日
また昼まで寝ていた夫を待ち、
買いだしのために家を出たのに

なぜか公園に連れて行かれる。

3日目だと流石にきつい。
スーパーに買い物に行くつもりで出てきたのよ!私は!
イライラしてくる。

なんでこうも毎日全員で一緒に行動しなきゃならないのか!

とはいえ長男は公園行けて嬉しそうだし、
まぁ、
連日天気が悪かったしね。
連日大人の都合で連れていかれて可愛そうだったかな。
公園、嬉しいよね。

てんとう虫が…
捕まえてました。


次男も頑張ってあんよしてました。
パパと遊ぶお兄ちゃんのもとへ頑張って歩いてました。


でも早々に
自らベビーカーに乗った(笑)

もう、自分で乗れるんだ(笑)

アイスみたい!と
大きな松ぼっくり

バッタ捕まえてました!

すごい!



そして

またパパのお三時にお付き合いして←もう心の中でもつっこまない。


次男はパパの抱っこの中でずっと寝てたし、
雑誌を読んで満喫してやった。

長男も横でポケモンの探す系の絵本を持ってきて読んでた(笑)

長男が行きたい!とやかましいので
ここで少し遊ばせて

次男、すぐ兄貴のやってること真似する…

好きなんだなぁと思う

からの
やっとこさ
お買い物。

夕飯は黒毛和牛奮発して
もやしとニラとパプリカ炒めたのにお肉乗っけて
味付けは焼肉のたれオンリー!の手抜き飯。

でも相変わらず子供達、お肉食べてくれないよ。奮発したのにな。


はぁ。

この週末もお疲れ。

今日もお疲れさまでした。