明日も幼稚園行くんだー♪ | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


転勤、長距離引っ越し
ののち、
なんとか幼稚園に入園…して1ヶ月。

バス通園なのですが、
うちのご長男、ここだけの話?
毎朝毎朝泣いてまして。

バス停まで自転車で送るのですが、
降りない!!とギリギリまでシートに立て籠り、
バスが来ると
「ママに会いたいよー!ママに会いたいよーー!!!ママに会いたいよーーー!!!」
と泣き叫んで大粒の涙流して

バスにはいつも、抱っこで乗せてましてん。

ブロロロロー…

涙のお別れ〜

はじめの何日かは幼稚園でも泣いていたらしい。

涙のお別れが、だんだん嘘泣き風?になってきた連休明け。

でも朝から
幼稚園行きたくない。
ずっとママとおうちにいたい。
とか言われて、母胸グサり。

なんで?と聞くと
だって幼稚園大好きじゃない!

とか言っちゃって。

母さんはため息。
でも行ってもらわないと困るので毎日休まず登園ー



ところが


一昨日、
夕飯の時ベラベラ喋っている流れで
彼、

「明日も幼稚園行くんだー🎶」

とノリノリ風コメント発して

え!?そうなの?
となり

幼稚園楽しい?と聞いたら

「あ、ちがった!ちゃう!ママに会いたいよー(棒読み)だ。」

(笑)

ついうっかり口に出しちゃうくらい、
どうやら楽しくなってきた、ようす(笑)


そしてとうとう、昨晩は、
コショコショ声で耳元で
「明日も幼稚園行くんだー🎶」
とか言ってきました(笑)

今日はバス乗る時泣かなかったね!
とか。
自慢することでもないのだがね(笑)



今朝は、
ママに会いたいよー。と棒読みで口にするも
一応、泣かずにバスにも乗れました٩( ᐛ )و

新しくバス停仲間が出来たからかもしれない。
良かった!私も朝お話しできるママさんできて嬉しい!
今まで、バス停、ぼっちだったのだ。



* * *


今日もハイローチェア乗ってくれた。

ご飯もネチャネチャやらずに、
上手に食べられるようになってきたかな!?

もしくは、この豆粒サイズのおにぎり(笑)ゆえ?


* * *

昨日、長男が帰ってきて、
胸のあたりに土汚れがあったので、

よしよし、今日は外遊びしたんだなー!と嬉しく思いながら洗っていたら、
ポケットからも何か液体が滲み出てきていて…
ポケットの中
見たら、
何か黒いプチプチの模様の緑のものがちらっと見えて…

ぎぇーーー
む、虫!?何だこれ!?となり

ね、ね、な何これ?!何入れてきたの!?

と聞いたら、

長男「お花入れて来たの」

ずこーーーー


可愛いじゃないか。

でも、花と虫って部分的だと似てるものね…よぼチーン



そして、そのあと
てんとう虫は!?
てんとう虫は!?
袋に入れたやつ!

というので、
てっきり、私はパン給食用のてんとう虫のお皿のことかと思って、
もう洗ったよー、と言ったら

ちゃう、ちゃう!
イチゴとー、てんとう虫とー
先生の袋に入れて
リュックに入れて来たんだよ。

え?

な、何のこと滝汗



本物のてんとう虫が
ビニール袋に入れられて、
ほ、本当にリュックに入っていたよ…!!!


び、び、び、びっくりーーー

ギョッとしたわ。


よく生きておられた。。。

このままだと、てんとう虫さん苦しいから、
放してあげよう、
と言ったら、

初めはやだ!と言ってましたが、

でもこのままじゃ死んじゃうよ、息ができなくて苦しいよ、と何度か言ったら

はなすよ!

納得してくれたーーー…ほっ。。


ズボン履いてないし(笑)

家の中に虫とか、私的にちょっと免疫が…滝汗滝汗滝汗

たとえ、可愛いと言われているてんとう虫であろうとも…

てんとう虫さんは、無事お空に飛んでいきましたー

ほ。



最近長男が虫取り網が欲しいと言う。

私はわからないからパパに聞いてーと逃げている。。。

捕まえられても困るのだ。

男の子ママの宿命なのか…
うーいやだようーーー

* * *


ちなみに、東京出身夫婦の子供だが息子だけ関西弁になってしまうのか問題

息子、イントネーションが…


せんせい、さようなら!
おともだち、さようなら!

と、幼稚園でやる挨拶、
時々家でも唱えているのだけれど、

もちろんがっつり
関西イントネーション笑い泣き



あと、時々

◯◯やん、
とか

これ、あかん?

とか…

ふとした時に言ってきて、
はじめ聞いた時はギョッとしてしまった。

いともたやすく!
染まっとるやないかーい

いやはや

でも、仕方ないよね、
先生も、お友達だって
みーんなコテッコテだもの。

ま、バイリンガルだと思って、
早く慣れなきゃね。


今日も足の甲出して(笑)お見送りー

+おんぶしてる次男の足(笑)

デニムとは思えぬ軽さで履きやすい
着込めて便利な足首まで隠れるワイパン
流行りはもう終わりなのか?と思いつつ
便利でやめられないワイパン

ついこの間まで下にレギンスやらなんやら履き込んでいたから、
なんかぶかぶかになって
痩せた気分(笑)


長男も幼稚園慣れて来たみたいだし、
嬉しいなー♡




* * *


実は、夫が休まなきゃいけなくなった、と有給取って、家にいたので、
(長男が園バスに乗る姿を見たいとストーカーばりに車で付いてきて、影?から見ていたが、帰ったらまた寝た。。私はいつものように次男おんぶでチャリこいで送ったという…なんなのか。次男を見ていてくれてもいいのだけれど。。しかも帰ったらまた寝直して一時過ぎまで寝ておった…。。。)

長男を車でお迎え行かない?と提案

喜ぶ顔が楽しみ

お迎えの後、
夫が神戸に行くと言い出したので、


着替えた。
久しぶりに履いた、昔夫に買ってもらったシルバーのくつー。えーと、幻か?
8年前?



私もミント神戸、ちょっと見に行きたいなーと思っていたのだ。


みんなでお迎えに行ったら
長男ちょっと恥ずかしがりつつ
嬉しそうでした。

先生に今日したことなども聞けて、
お迎えに行けるっていいなぁと羨ましくなりました。
遠すぎて車じゃないと無理だから、私は行けないのだけれど。。。

パパの買い物待ち。(私の苦手な)デパ地下。。。

騒いでやかましいので、
彼チョイスのアイスを与えた…

551ってアイスキャンディーもあるのね!!
肉まん屋さんだとばかり…!


甘いものを食べ落ち着いたら

「あれ?パパどこ行っとるん?」

とか言ってた…

コッテコテ滝汗


IENAで気になってた服試着したりできた。嬉しい。

素敵ー


神戸の夜景に長男も興奮


キラキラ綺麗なデートスポット、
息子たちと行けて、幸せでしたおねがい