淡路島 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産



次男にも、ディズニーランドで買ったのだ。プーさんマグ。

ディズニーランドに行った日に、
なかなか、なかなか飲めなかったストロー、
いきなりぐびぐび飲めるようになったから、記念、的な。
今じゃ毎日お代りしまくり。長男よりずっとよく飲む。

本当にいきなり成長するよねーーー


プーさんのシリコンスタイも買えばよかったな。
…プーさん好きなのは長男で
別に次男がプーさん好きかどうかは、わからないのどけれども(笑)



週末は、淡路島へ。

おさかな!おさかな!と

生簀のぞいて、
マンボウ見たいのもいるよ!!!
とか言ってました(笑)

いや、マンボウは無理だろう(笑)


次男ちゃん、ちがうよ!こっちだよ!



ふたりで鯛やら穴子やら、
エイみたいなのもいた。なんだろ?


パパが生しらす丼にできた長蛇の列に並んでいる間、

お花とってきたよ!!


と、たくさん持ってきたので

もっと持ってきて、とお願いして(動かせて)
花かんむり♡

すぐに嫌がって落とされたけど、

この方は、僕も〜、と

うーーーん…ちょっと、無理あるかな(笑)

まぁ、

王冠だね!!

とな。

こういうのは、
赤ちゃんの方が似合うね。

女の子いなくても、
赤ちゃんのうちならば、な件。


そして、このお方は、、、
えええー

ここ立っちゃう?!

立ちたい!のね


生しらす丼。

久しぶりに食べたー
美味しかったー

でも鯛丼の方が美味しかったかも!?

両方とても美味しかったのだ。

長男は、子供用に頼んだ釜揚げしらす丼より、
なんと意外にも、生しらすが気に入ったようでたくさん食べてました!


前回とは逆側からの
明石大橋ー

え!立っちゃう!?


危ないって(´-д-`)

スキーのジャンプみたい


鯉のように、とらふぐが…


こちら側でもストライダー


公園にいこうと思ったら自転車乗り入れ禁止で、長男はストライダー!!としつこいので、またここに戻ってきたのでした。。。

良い公園たくさんあるのだけれど、
ストライダーダメな公園が多い。


しかし、癒される。
穏やかな海!
船がたくさんで、本当に、癒し系。

日本海側に住んでいた時は、
海に面しているのに
さらわれるから行かないでとか言われたり、
ほとんど海に立ち寄らなかったのに(笑)

幼稚園でやるのか、
ぴっ!と言って気をつけ!のポーズをするのだけれど

両手広げて、ポーズ!
もやって、と言ったら、
長男やらずに

後ろで見てた次男が(笑)

同時にやってくれたら面白いなと思ったのだけれど


ま、なかなかうまくいかないよね〜(笑)

しかし、次男ウケる。

つかまり立ちはするけど捕まり歩きとかすらしないくせに、
はい、ポーズ!は俄然やる気

こっち側からの明石大橋もまたよし。

パパと長男を遠目に、
わたし、またベンチで屋外授乳〜

二人目を産んでから、さらにどこでも平気になった。。。
ディズニーランドでも、義父の隣で授乳。(混みすぎて、人で埋まってるからベビールーム行く元気が残ってなかったし、暑くて水分的にも心配で…)
レストランでも、デートしてる初々しいカップルの隣席で、授乳。
(本当申し訳ない…でも、やかましくギャーギャー泣かれるよりいいかなーとか…)

そしてここでは人がいなかったのでー…いいかなーと思ったのよー

我ながら、何かと理由つけて…

長男授乳時に役立ったスモック系?の服が今年も役立ってる。




この方のストライダーのおかげで?
明石大橋堪能したわ…



お茶しに
ウェスティンへー

子供が生まれる前、
旅行で来たことがあるのだ。

ウェスティンのWhite treeの香りに癒される

本当にいい香りで、
ルームフレグランス欲しいけど、高すぎて買えない…

ケーキ食べて

…紅茶も美味しかった…!!


バラ園とかぶらぶらしたかったのだけれど
もうこの人が、ここにて限界、
転んで泣いて、飛べない!と泣いて
ぎゃーのぎゃーの
わんわんわん
抱っこ!抱っこ!
ママもやって!!!!

…もー手がつけられませんので、帰路へー…


車乗ったら即寝。
長男が荒れてきたら眠いサイン。
車さえ乗ればコテン。
車のない私との生活だとエンドレスぎゃーぎゃー!
…車って、本当に便利だよね!
夫に言わずにいられない。

着替えたら、たまたまだけど、
水色✖️イエロー系

親子色合わせもこれから楽しめそうな季節

初のお子様プレート。

こんなに食べれるの!?と心配したけど本人の希望で…

サンマルクって初めて入ったけれど、
焼きたてパンたくさん食べられて、いいね!
神戸屋レストラン的な?
気に入ってしまった。

まだ大きいかなーと思ったけれど
ネットでわぞわざ頼んだ
110サイズのパジャマ出してあげた。
最近、
次男とお揃いだと喜ぶ長男。


仲が良いんだか、悪いんだか
レゴも、作ったものを次男にこわされると長男怒りまくるので、

このくらい距離を置いて…遊んでください…

長男が幼稚園から帰ってくると、
戦争の始まり。

野菜を切って置いたり、夕飯の準備、万端にしてるつもりでも、ばったばたになる。。。
3時のお迎えまでに、
洗濯物も取り込んでアイロンかけておいて、
夕飯も作っておくのが一番良いのだけれど

なかなか…



致し方なく、引き離すために
ブランコに載せたり

でも、こういうことしたりするーーー

壊れる…

15.5kg+8kg

ジャングルジム制限の20kg超えてるーーー

あるいは、
別室に連れて来たり…

何かと忙しい。

家事進まん。


帰ってきたら長男におかし食べさせ、
さらに何かよこせと言われておにぎり握り、プチトマトとかご飯系食べさせて、

しばらくしたら
眠くてぎゃーぎゃー!となるので
先に風呂入れて、

出てから次男と一緒にまた長男も夕飯…

夫の夕飯作る時間がありません。。。



ちなみに
この陸サーTシャツも、
先日H&Mで買った
兄弟お揃いなのだけれど…


全然わからない件…(笑)

スタイしてるとロゴ意味ないよねーーー

やっぱり、シマシマか。


* * *


昨日は、
長男に気遣ってるつもりで、
甘いものたくさん
サンドイッチ弁当にしてあげたのに、

もっとおにぎりとか
唐揚げとか入れてよー!!

とか言われたわ。

幼稚園のお友達の名前もたくさん出てきて、
今日は〇〇ちゃんと靴下いっしょだったんだよ!
昨日はバスのついた靴下〇〇君と一緒だった!
とか、

〇坊、とかいうあだ名の子もいて(笑)
今時、〜坊、って!(笑)

会話が面白い。


昨日は下手くそなジャンプして、
けんけん、ぱ!とか言ってた(笑)

けん、けん、ぱ、なんて教えてもらったのねー!と感動


週末は幼稚園で絵本を借りてくるのだけれど、長男がどんな絵本を持って帰ってくるかも楽しみ。

「幼稚園ではー、食べるの、早いんだよ!」と言ってたけど、
この間幼稚園に行った時、こっそり見てたら本当にお弁当食べ終わるの早かったし。
びっくりしたわ。

家ではなぜあんなにだらだらなのか!?ずっと喋ってるし、椅子からすぐ降りるし…

給食も、完食してるみたい。

「りんごパンは美味しかったし、ゼリーも美味しかったけどー、ハムとチーズのやつは美味しくなかった!」
とか言いつつ、
全部食べたらしい。

えらい。



幼稚園さまさま。





昨日は、
幼稚園から帰ってきた長男が、ベランダで遊んで汚れたので、先にシャワーを浴びさせ、そのまま水遊びしたため、

長男のお風呂はこれでおしまいでいいや。
食後は次男と私二人でお風呂にゆっくり入れるわーと、
これは、なかなか良いかも!?
なーんて思いながら、
二人だと、いつも風呂で泣く次男も泣かず、平和にお風呂に入ったのだが

出てきたら、

な、な、なんと
レースカーテンがビリビリに…!!!

な、な、な、
なんで!?!?!?

たしかに古いし劣化してたかもしれないけれど、こんなの、酷いよ!!!と大噴火!!!

気に入っていたのに…
カーテン買うのめんどうくさいのに!!!

長男の考えてることがわからん。。。



今朝は、
今朝で
パパが洗濯物水につけてあるバケツを、床に下ろしていて、
用事ないのに長男が次男を洗面所に連れ込んで、
バケツをひっくり返す!という…
もう、とんでもなく水浸しで
床は水たまりというより、軽く池のように、、、
次男もびしょ濡れ
ああもう!!
大惨事!!という事件が…

朝から…

イライライライラ…!!

なんで用もないのに洗面所に入るのよ!!
そもそもなんでここにバケツが!?

朝は忙しいんだよ!!!!

大噴火!!!

怒りをどこにぶつけていいかわからず、わざわざパパに電話して怒ったりしてしまった。

朝から疲れた。



早く幼稚園行ってくれ〜〜
ずっと行ってくれててもいいよー…


あとお弁当づくりのための早起きが無くなればさらに嬉しい。。。←

はじめの転勤先は、
お米だけ持っていくのが主流と聞いた。
前任地は給食が主流。
東京はお弁当。
北のほうが給食当たり前なのかな。。。

週3弁当でもさ、せめて、一日置きとかがいいなぁー…早く週2になるといいな。


よぼ。チーン