次男つかまり立ちブーム / 足首出せる季節 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


弟の彼女からGW中いただいた韓国土産。

これが、すごく良くて…!

最近こちらの水が合わないのか!?というくらい、肌が荒れて、敏感になっていて…
エリクシールの化粧水までヒリヒリしみる…
泣きそう。買いだめしてあるのに。。。

そんななか、このブースターはしみない!
香りもとっても良い。

韓国コスメにハマりそう!


弟は会社で痩せろと言われて
韓国で食べおさめして
ライザップ始めたらしく、
もうこの数週間で4キロ痩せたってよ!
まぁ、120キロ中の、4キロだけどーーー(笑)


このTシャツも、韓国土産。

後ろ姿もかっこいい!

パロディとは思えぬクオリティ。

短パンも貰ったのだけど、履いてくれなかったえーん


プーさんがかわいそう。

ちなみにこのプーさんも
弟の彼女からのー


いきなりジャングルジム熱が勃発!

新居は狭いから正直出すのはやめようかと思いつつ、しまっておく場所もなくて、ずっと一部出しっぱなしになっていたのだ。。。



ブランコブランコ!とやかましいので

次男もつかまり立ち盛りだし、あったら楽しめるかな、と思い

滑り台は無理だよ!
と約束して組み立ててあげたら

この方がキャッキャキャッキャ
めちゃくちゃ嬉しそうに!

しばらく長男がブランコ独り占め、
そうかと思えば
散々次男の遊ぼうとしてるもの横取りしたり、邪魔ばかりして、

あーーー
もう、本当に、

どうしょもない!!!

わたしは夕飯の準備もしなきゃもう間に合わないのに!とイライラ。

でも、仲良く遊んだりもする。

次男めちゃくちゃ嬉しそう♡


今日は公園にもいかずに済んだし、
ジャングルジム、やっぱり組み立てて良かったな。

狭さよりも、なによりも。

ジャングルジム優先ね!



今朝も

バンザーイしたり
朝からブランコ堪能ー。


* * *

おとといは、幼稚園での習い事の無料体験を、流れで申し込んでみてしまったら、
なんと、親も行かなきゃならないと知り←

お弁当作ってー

バス停まで送ってー

帰ってきて洗濯物&アイロンがけしてー

早めに昼ごはん次男に食べさせて
ばたばた
バスに乗り
…この、
抱っこ紐にななめがけに大きなバッグにベビーカーかついでバスに乗りこむ、という…
ひどいスタイル、後何年かと思えば…だよね。がんばろー。

新居はエレベーターあるだけまし!


駅に着けば

軽くなる♡

次男嬉しそうに電車乗ってました^ ^



GWの帰省中
少しだけ、次男連れてだけれど、
ひとり時間もらえたそのすきに

もともと、シルバーのポインテッドトゥのフラットパンプスが欲しかったので、
デパートでもろもろ試着した、
はずなのだが…

ふと、これ、いつ履くのか?となり

幼稚園行く時とか、気持ちきれい目にしなきゃいけない時用に
白のローファーにでもするか、となり、

だが、

たいがい公園だし、
結局やたらと歩くし、
で、
この、ふわふわのはき心地、
試着したら離せなくなってしまった…

結局スニーカーえー

大人め?スニーカー…👟👟

でも、これ、履き口がウェットスーツぽい生地で、
足が疲れたり浮腫んできたりしたら、かかとをフニャッと踏んで履けるのだ。
でも、踵にはその上から革のベルトがあるので、ずれたりしないのだ!
サンダルみたいに履けたりもする、
すごい機能的!

こんな
高機能大好き&実用性重視っぷり…
おばさんになったもんだな、と我ながら思う。



* * *

早めに着いたので
こっそり教室覗き込んだら、
周りの子がだらだらお弁当食べている中、すでにお弁当箱を袋にしまっていて、それを抱きしめていた長男…

え、もしや、まだ食べてないのか!?とヒヤリとしたら、
おもむろに、
自分のロッカーにかけてあるリュックにそれをしまいに行き、

そして、コップと歯ブラシ出して、
歯を磨き出したではないか!!!

びび、び、びっくり!

母さん感動したよー!

家じゃだらだらだらだら食べて、残して、

歯磨きも最近しなくて
すぐ「ままやってー!」

手がかかるのに!!

そのあと、トイレに行き、ちゃちゃっとトイレも済ませ…

感動したよー!



がしかし、
わたしがいることに気づいてからは…

習い事も、てんでダメ。

ママと一緒がいー
ママもここにいて!!

私がそばにいたら課題も黙々とやったりはしたけど、
離れた途端、ついてきてしまう…
私にぶら下がりーのくっつきーの・・・

次男も抱っこしてるから、足元見えないし、重いし、、、

はー疲れた。

こりゃダメだ。

帰りは一緒に帰ってきました。爆睡。

幼稚園児なのにベビーカーなんて恥ずかしい!けど、実際こうするのが自分も楽なのでこうなるパターン。。。


次男抱っこで、次男も寝たり。

あー暑かった!!!


* * *



一歳前だけど餃子って食べていいのかな?

もうすぐ一歳だしいいか。


緩やかーに成長してきた次男も、
絶賛つかまり立ちブーム。

いきなり良く立ちたがるように。

長男は気付いたら
ジャンパーのチャック、自分でできるようになってました。

洗濯バサミもスイスイ使えるようになってました。

あれよあれよと時が過ぎる感…



冷え性の私も、
足首とか足の甲とか、
出せる季節になってきた!!

焼けるけどねー。

でも、数分でもちょっと可愛い靴履けると気分がアガる。


ちなみにこれも、次男おんぶしてるけどねー。お腹にに抱っこ紐食い込む。
これで毎朝バス停まで送り。


そろそろ、自転車の前に乗せる椅子欲しいな。
初めからついてるのにすれば良かったか…

椅子ばかり欲しいと言ってるな。。

長男だけが、そんな私の気持ちをわかってる。

椅子が欲しいー椅子が欲しいーと言ってるからか

出先でパパが何か買うものないの?とか聞いてくると、すかさず、

「まま、椅子!」

と長男が言ってくれる(笑)

寒がり長男も、
とうとう半袖登園!

…たまたま、花が並んでしまってるのは、目をつぶって下さいな。変だよねーわかっているよう。興味がないわけではないのよ!たまたま、危険じゃない置き場がここしかなかったのーーー

無印のポロシャツに、
大好きな車のワッペンつけてあげてます。

これで寂しくないだろう?てね。

普段は似たようなものならいい、とのことで割と自由で良かった。
指定のポロシャツ高いのよー


* * *

昨日は


ハイローチェアに乗ってくれた。

相変わらず手づかみブーム。

もう大変だよ。

お風呂も狭いから戦争だけど、
夕飯も、戦争。

次男がお皿とかフォークとか食べ物とかを落としまくると、
長男が拾ってくれる、
のはありがたいんだけれど、

いいから自分のご飯を早く食べちゃって!
と言うと、

ママ手伝って〜
とか言ってきて、

長男は次男にべたべたしてくるから次男も気が散り、
もう
なんだか、
散々。

イライラしてきて
長男に、いいから椅子に座りなさい!
とか
手で食べないで、お箸とかフォーク使ってよ、
とか怒ってばかりで
もう嫌になり、

もう食べないならごちそうさまにしていいよ!と終わらせて

次男にご飯あげてたら、
長男がハイローチェア動かしたり乗っかったり、次男のご飯食べようとしたり…

次男にご飯をあげようとしたり、
拾ってあげたりと、その気持ちはわかるのだけど汚れた手で走り回っていろいろなところ触られると私が大変になるので、
やめてー!となり

もろもろ長男は手伝ってくれてるつもりなものだから、

いいから、やめて!
汚いから触らないでいいよ。汚れるから。

と私が言って断ってたら


長男がとうとう、
うう…と悔しそうに?涙こぼれそうになり、
あ、まずい、やめてと言いすぎた、
怒りすぎた、とはっとし、
膝に乗せてあげたら、落ち着いてくれて。ほ。

でも私は夕飯は食べれないという。。。

お風呂入る前にご飯用意して、
お風呂入って、からのご飯だったから、
髪は濡れてるし、でもう、不快すぎて。

髪の毛濡れたままでいるから風邪も治らないんだよねー。。。という気持ちがあるのもあり。


夜は夜でなかなか寝ないし、、、

長男は、
ママも、夜寂しくて眠れないでしょ?だから、ママは、はい、これ、しまじろうね!

僕はファミちゃん、
次男ちゃんはビッツァーね、とぬいぐるみを渡していて

可愛いこと言っていたのに…


寝かしつけでも、
長男は本読んで、と言うけれど、
次男は電気ついてるとハイテンションに私の顔の上とか踏みつけ徘徊するし…

片付けやら洗濯やら、もろもろ片付かない私はイライラ

早く寝ろーーーい!!


はぁ、しかし、
私、大人気なかった…

反省。



夜洗濯機回さないと、乾かないので生活回らないけど、夜の選択辛い私。。。

イライラが止まらない。


朝、昨日はいっぱい怒ってごめんね、と謝ったら。
怒ってるママすき!
とか笑いながら言ってくれた。。。涙

カルシウムとろ。カルシウム!



弟彼女に貰ったこれを、炭酸水で割って…

ノンアルカクテル気分で
夜反省。。。


* * *

コープ自然派で

ひさびさにポテチなんて買ってしまった。

これならいいかな、と

長男ポテチデビュー

甘いもの食べすぎだから、こっちの方がいいかな?と思ったのですが、どうでしょう。。。


この方は相変わらず、
この、鉛筆が好きで、ガリガリ噛んでます(-.-;)


長男と次男(笑)