《1y10m1d》言葉が爆発? | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

{C018ECF8-F7DC-417C-96FF-82FB6FF0F586}

さてこれは?
といいますと…

息子の幸せが、私の幸せ?


息子の喜ぶ偶然は
私の今日一番の嬉しい出来事

の象徴ですかな。




《1y9m29d》

{1F4A51E2-8B7D-43B6-9EA7-9B75E85654F4}

公園に着くなり、
一見落ち葉かとも思われるものを指差し
「とんぼ!」

茶色のカマキリでしたー。

どうせなら、黄緑のが良かったかな?

パン屋に寄ったのとかちゃんとわかってて、
いつものベビーカー置くベンチに来たら
いきなり
「パン!」

{251B8FDB-F84C-43A4-B590-F1F63089CE4A}

え…9時半なんだけど。

何ご飯?

ペロリとひとつたいらげてしまった…甘党め。

ベンチに座っていたら、隣のベンチに座っていたおじいちゃんが連れて来ていたと思われる男の子が隣に座って来て
やたらと懐かれてしまい

息子が食べていたパンを「美味しそうだね」と近づいて来たからだと思うけれど
おじいちゃんがおそらくカモフラージュのつもりで男の子に渡したクリームの挟まったクラッカーを
これあげる、と
息子に渡され…

今まであげたことのないクリーム挟まったヤ◯ザキ系のクラッカーらしきもの…
ううう

しばらく握りしめていた息子も、仏頂面で固まりながらながら
最後は全部食べてしまうという…

愛想悪くてニコリともしないのに、
そこは食べるんかい、とつっこみつつ
あああ、と思うも、これも社会勉強と言い聞かせ


「これなぁに?」とお砂場セットを指差し、
「これで遊びたい」と言われてしまったので
いいよーと一緒に砂場で遊び、

しかしその男の子がどんなにグイグイ来てくれても
仏頂面の息子は初対面の子と一緒に遊ぶと言うことはせず(悲)
お気に入りのゴミ収集車をちょーだい、と取られても真顔のまま別のものでもくもくと遊び…

これ、僕がやる、これちょーだい(貸してと言う意味…だと思う)、ここに入れて、と言われ
結局私が相手をするかたちに…
なんというコミュニケーション能力…!←おい。

他の子にも「これちょーだい」と色々借りて来てしまい、

女の子には「ねーね、そろそろかえしてくれない?」と言われるし(女の子って…3歳くらいなのに…お口が達者ねアセアセ

他のお母さんには睨まれるという…σ(^_^;)

違うの違うのうちの子じゃないのー\( ˆoˆ )/と心の中で泣く。


その後、滑り台で遊びたくなったようで、あっちに行こう!と言われるが息子は違う方向へ行くし、

しまいには「手繋ごう」とか言われてしまい
手を握られ
息子は仏頂面で、お山に登って行ってしまうしで(悲)
えー行かないでーパー状態

なぜか息子は一人山を登っては下りを繰り返し笑い泣き


やっとそのタイミングでおじいちゃんが登場。
ちょっと遅いよ(汗)

3歳と言っていたが…寂しかったのかな?


息子に「手繋ごう」なーんて言われた日には嬉しくて仕方ないんだろうなぁと妄想だけする帰り道でしたー。



* * *


実家でばぁばの言葉をやたらと真似する息子


ディズニーチャンネルのアニメが終わったところで、
「終わっちゃったー」

牛乳全部飲んだところで、
コップを覗き込み、
「終わっちゃったー」




「おちゃ ほしー」

「ちょうちょ いっぱい!」(テレビ見ながら)
二語もまた出た。


実家で息子がぶどう好きと知ったら、
やたらとお高いのにおばあちゃんが毎日のように買ってきてくれるシャインマスカットにハマり(困る。)

口に入れては満面の笑みで
「おいしいねー」


言えなかった
「おはよー!」
もまぐれかもしれないけど今朝言えてました。



言葉が爆発?!

吸収率が凄まじいーーー




ママとパパと一緒に乗ったねーと言ったら
以来、乗ったことがあると教えた新幹線のパズル指差し
「ママ いっしょ!」
「パパ いっしょ!」
と言うようになりました。





これまたこどもちゃれんじのDVD効果で、♪げんこつ山のたぬきさん♪を歌ってることが多く

おっぱい飲んでー ねんね、てー
だっこー!おーぶ!また たー!!

えらい早送り(笑)


大のお気に入りの乗り物あつまれー♪も
一人でよく
鼻歌?的なかんじでよく歌ってます。

* * *


《1y10m0d》

朝から私が体調優れず
天気も曇り空だったので公園もお休み。


{34A1A75A-7175-4E3D-A34E-EB4E97066F7B}

母が
私達姉弟が幼い頃使っていた
大量のLEGOや、
弟のボロボロトミカなどを出しておいてくれて、

BRIOも少しずつ増えて、机の上がレールでいっぱいになって、
リビングが完璧に息子の遊び部屋状態なので、

公園にいるより息子はテンション高く
家の中を
「よぉ〜い どん!」とか言いながら走り回ってますσ(^_^;)

内弁慶め。

{7B541FAB-4B79-469A-B948-925CD61EDD50}

親戚が送ってくれた里芋を洗い、
皮を剥くおばあちゃんの横に
丸イスを担いで並んで
「バシャバシャ!」とか言いながら
参戦?邪魔?遊ぼうとする息子、

ばぁばにより
私が昔、小さい頃使っていたというエプロンをつけられてました笑い泣き


{E979523A-D5FE-4D06-A809-967D8E3871D9}

可愛すぎだろう。


相変わらず掃除機が好き。



* * *

「しゃるしゃん」「おーぶー」と
オランウータンのゴルフカバーのぬいぐるみをおんぶしたり、

「わにー」と
ワニのぬいぐるみ担いだり乗っかったり


LEGOのニワトリ指差し
「とりー!」
「と!」だった鳥のことも
いつの間にかちゃんと
「とりー!」になってました。

そう言えば、
ずっと「わんわん」だったのに、
「いぬー」と言ってましたびっくり

「りすー」
「カバ」
「ねじゅみー」

ばぁばの後を追って繰り返すように
しゃべっていて
びっくりしましたびっくり



《1y10m1d》

息子と私の髪を切るため、
ばぁばを連れて美容院へ。

先に息子の髪を切ってもらい、
ばぁばと息子はデパートへ行き
私の髪を切ってもらうと言う流れで

今日もばぁばに息子のおもりをお願いしました。

すんごい顔してましたが(笑)今回は泣かなくて偉かったね!


{FF047E46-CC93-4FCE-9501-3D2A5B0F70C3}


最後の方、痺れを切らしてあっち向いたりこっち向いたりした為、
ま、前髪が少々…笑笑


* * *


絵本で覚えた
「もういいかい」


ばぁばがデパートで洋服を見ていたら、

「もーいーかい!!」

と言われたそう(笑)

「まーだだよー」と言ったら
空かさず、再度
「もーいーかい!!」

店員さんに笑われたそうな(笑)

使いこなしとる(笑)



とはいえ、
{2D51481A-EB42-4BF0-AF6B-65219204C6A3}
おもちゃ売り場のBRIOでまた楽しく遊んでいたそうで

{6A3881F9-FAAB-4454-8D5F-19AE686714BB}

お利口さんにはしていた様子。



* * *


合流して、
お腹がすいたから
早く寝てほしいけど、寝ることもなく(◞‸◟)


仕方なく、天ぷら屋さんへ一緒に入りました。

{9FB89D8C-5C04-493C-89E0-A8208D939233}

早速おニューのBRIOを開けて


{9DC0430D-E716-4D37-AA1B-DA183B8F1DF7}

満面の笑み。

息子が、これがいいと。
お高いのをチョイスされてしまったらしい(笑)


さて、
最初の写真の答えは
{F6D27AF1-F29F-4A8D-85E2-40CEAB66222F}

この、息子の終始ニヤついた顔。


最後、
海老かき揚げを天丼にしてもらった時に、
天丼のご飯が好きな息子にも食べさせてあげようと頼んだ
息子用スプーンが

{936FF734-9116-46C6-9E42-25439482A24C}
カーズだったのですねー

息子はずーーーっと

「カーズ いっぱーいー♡」(二語?)

と繰り返し、ニヤついてました(笑)


しかも、全員大集合的な。
ほんと、いっぱいいるね。


同じの売ってないか探してみたけれど、
Amazon様でも見つからなかったわー…


UNIQLOで、息子の足りない肌着(気温の読み違いで、肌着が足りないくて…帰省のたび毎回足りなくなってる気がするが…実家に帰るとなぜか足りなくなる肌着…何故なのか…どのみちもう、ボディタイプは面倒なので、必要だったのだけれどね。)も買い足し、

私は買うつもりなかったのだけれど、

店内で抱っこ!抱っこ!の息子を重たくておろし、買う肌着を持たせて歩かせていたら、
レジに向かう途中で見つけた

トーマスのパジャマの前で
「パーシー!」と言ったまま
固まってしまい

ばぁばが取ってあげちゃったらもう抱きしめてしまったので

しぶしぶ

しぶしぶ買ってあげました。

私は無印のパジャマを買いたかったのよーう。


息子の幸せが、私の幸せとか言いながら、
やっぱり未だにキャラもの衣類は苦手…なんでだろね。



{12149D40-E3BF-4C18-B681-DF28A0CE8AD4}

テラスで、少しお散歩。

ばぁばがローズマリーなどのハーブを指でこすって、その指を鼻にあて、
ほら、いい香りー♡とやってみせたら
真似していた息子(笑)

その後いろんな葉っぱを触って匂いを嗅いでました(笑)
ハーブしか香らないってパー


{5AAAA0B1-D591-48B5-8565-4399A62214C6}
ばぁばとふたり
こんなこともしてました。

(なぜか1は無く)「に!さん!しー、ご!ろく。(7が抜ける)はち、きゅう、じゅう!」

と、手すりかな?
何か数えながら歩いてました(笑)


{6DD0874D-1999-4F3A-899C-16A0D6C9C810}

いつの間に覚えたのか
「ビルー!」

とか

「しろー バスー」

とか
一応二語?


おしゃべり爆発ね。


{EDC39BA3-C509-4477-A5A4-FAD8CBCF2C2D}

 最後は走ってました(笑)

そしてソフトクリームを食べているご夫婦を見つけるとスピードが緩くなり、
のろのろと
横目で後ろ髪引かれながら歩いてました(笑)

* * *

この後しばらくしてからベビーカーでぐっすり眠り、
買い物もしたのに、
買い物の間から電車に乗って最寄り駅までずっと寝てくれて助かりましたー。

やっぱり電車がね…、何よりも、寝てくれるのが一番助かる。



* * *

{79A3ABB1-D9BD-4859-9F45-1AE1ADD6603E}

えー…わたくしも、
パーマかけてたからずいぶん長くなっていた髪をかなり短くしました。

短くしたいけれど、日々不便なので、
結べる長さ、
というオーダーしたら、
思ったより短くなりましたー(笑)

15センチくらいは短くなったかな?

ボブみたいだけど、
襟足が少し残ってるため、、本当にやってみたら結べて、纏められて、
感動しました\( ˆoˆ )/