《1y10m3d》息子肥ゆる秋 / 「ちょーだい」 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

《1y9m2d》

今年も栗きんとんの季節が…

{26898B45-5B3B-4B77-BD70-24F11BD09485}

ばぁばが昨日買ってくれた
すやの栗きんとん♡

息子にもひとかけら。

「おいしー♡」

可愛いのでもうひとかけら、
口に入れてあげようとしたら、

そっちをよこせと
大きい方を奪われがぶり。

しょっく。

もう一つ食べればと渡されて

袋を開けて写真を撮ろうとしたら

膝の上によじ登ってきた息子に先に奪われ、がぶりーーー
{61AFEB33-C763-4DCC-A4D8-A54FB324FCA2}

しょっく。

この一口のデカさよ。

ちびちび食べるのが好きなのにーーー


息子、「くりー」と覚えて
「くり おいしー」
だそうな。

美味しいものばかり覚えよって…



息子、真似することくらいはしていたけれど、使うべき場面で使えず
ずーっとなかなか言えなかった

「ちょーだい」

マスターしよった。


ばぁばに「高い」と「低い」を教えられ、

しゃがんでは
「ひーくーいー!」

大きく伸びては

「たーかーいー!!」

二人で繰り返しやって遊んでました(笑)

トトロの種植えのシーンみたい(笑)

{A5677422-0489-457F-B477-9A05373D981F}

前回の帰省までは積み木でトンネルだったけれど、
今回はLEGOでトンネル

{B56CADB0-0021-4F8A-858E-13EF6E8E21D0}

不思議と、覚えてるものですね、
あ、これ、覚えてる、よく遊んだ!

でもこのパーツ何?なものはある中
{032785CA-D9EB-4CC8-A990-C5B111F28D6B}
屋根の一部とわかり、
穴を埋められましたー。

私は結構、LEGOで部屋の間取り考えたりするのが好きで(笑)
幼少の頃弟とよく遊んだのですが


子育て広場とかでも
見よう見まねで適当に
ブロック系おもちゃで恐竜作ったりしていたら、
他のママさんや先生にえらく褒めてもらえちゃったりして、

みんながみんなLEGO遊び好きだと思い込んでいたので、こういうのが苦手な人もいるということを知ったりして、
小さい頃LEGO遊びしてたからなのかなーとか
35にして実感するという…笑

ちなみに息子は、
もう安定の、まず先に完成させなければならない?新幹線…私がこれまた見よう見まねで組み立てたもので遊び、私の作った恐竜には全くもって無反応(笑)
ママさんたちが褒めてくれて救われた気持ちになったよねー\( ˆoˆ )/

子育てしてる専業主婦の毎日だと
褒められることって少ないから
嬉しかったな。

朝から雨で、
息子は、おさるのジョージを繰り返してくれたディズニーチャンネルを大人しく見てたり、おもちゃで遊んで大人しかったので、そっとしておき

飽きてギャーギャー言われたお昼前に、
レインカバーしたバギーでスーパーに買い物に行ったくらいで、

本当は出掛けたいのに、せっかくこっちにいるのに、なかなか外に出られなくて、鬱憤たまる。


でもどうしても限定の化粧品買いに行きたくて、
ちょっと口にしてみたら

なんと
午後ひとり少し出かけさせてもらうことができまして…!

え、本当に!?

ど、どうしよう!

行きの電車の中、
見たいものたくさんあるけれど、限りある時間をどうやっていかに有効活用するか、
どのコースでどうやって効率よく見て回るか、などなど
ソワソワしながら考えて(笑)
もうそのソワソワようったら…(笑)

ドキドキワクワク、したよねー。。。

久々のひとりで新宿。

ひとりでぶらぶら。

ひとりで電車。
…そう、あのひとりで電車に乗ってる時間すら、懐かしくて愛おしい時間。

それだけのことだけれど、
今の私には絶対にかなわない夢のようなことで、
死ぬほど嬉しかった。


買ったのは
結局欲しかった洗顔フォームと、
お土産の西利の漬物だけ(笑)


家を出て、家に帰るまでの2時間ほど。

たったの2時間が、
こんなに貴重で新鮮で

心の底から自由を体験した気分。


自由な気分を味わう母に
ばぁばからLINE

息子の体重

12.1kg

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\


実家に帰る度、肥える/(^o^)\/(^o^)\


…背も伸びてるといいのだか…

でも、見るからに、
お腹が、、、顔も?
プーさん…



《1y9m3d》

ばぁばと息子と一緒に買い物に行くときに、
駅の中のマックで、
ど偉い行列が出来ていて、
プラレールが始まっていることを知り

でもマック食べたく無いから誰か食べて…と思って夫にLINEするも、
とんちんかんな返事しか来ず。

{FFEEF3E0-9FC6-4EAC-B58E-B15F8B718074}


帰りに空いていたので
ばぁばが買ってくれました。


{B5A6E832-D09E-465E-ACB2-6EF955EAE2DA}

土日特典?のDVDも貰えました(^^)

中身は…

{0E89C5FE-EF0E-404A-903D-C991AC3ACC22}

SLでした\( ˆoˆ )/

店内でこれを持ってる子が何人かいたので、今日はこれが出そうだなと思ったらビンゴー\( ˆoˆ )/

{0F7F809E-7401-43E0-A796-640E3D9FCC5F}

しかし毎回思うんだが、
どうせ後々、濡れたり口に入れたりなんなりで取られちゃうのに
この面倒な作業…(-_-)とか言っちゃダメね。

④がイメージ湧かず、え…となり
貼ってみたら納得系

ピンセット必要じゃ…?


{BFBC7BE9-5338-4109-954C-DD600B34C337}

く、苦戦…笑

笛を吹いてあげたら喜び、
息子はまだ上手く音が出せなくて、
やれ、と口に押し付けられました\( ˆoˆ )/

{60D81256-985F-4A03-BDCC-0FABA4194ED7}


早速BRIOのレールで走らせてました。



しかし、マック食べたく無いわたし。

ハッピーセット、パンケーキにしてみたら
なんとまさか、
離れたところに置いておいたのに、
ひとつあげたら、
自ら残りを置いてあるところまで取りに走り、パクパク
息子がひとりで食べちゃった/(^o^)\
おーのー/(^o^)\


おまけにポテトも
「ちっちゃーいー」
「おっきーい」
とか、一つずつ取り出して見せびらかしては食べ

とうとうひとりで殆ど食べちゃった/(^o^)\

おーのー/(^o^)\


また太るーーー/(^o^)\



自宅に戻ったら節制せねば。。。


ジャンクもいけるとは
およそ美食家には程遠いね



* * *


そして早速、
夜には一つシール取られて、
自分が取っちゃったくせに、もとに戻せとグズられました\( ˆoˆ )/

夫にも再度
昼行かなかったのなら、夜にどうぞとお願いしたら

赤い電車をゲットしてきてくれてました(^^)

繋げるの楽しみね(^^)